根の骨膜下露出の歯について

相談者: aitanさん (60歳:女性)
投稿日時:2015-10-03 18:51:39
5ヶ月ほど前に根管治療を終えた歯の歯茎の先が腫れてきました。
口腔外科に紹介されCTを撮ってきました。
結果は根尖が頬側骨を穿破して、骨膜下露出の段階だそうです。

ここの病院では治療はしてもらえないので、返信を持って来週元の歯科を受診予定です。


質問をお願いします。

@再根管治療は可能でしょうか?
A歯根端切除は有効でしょうか?
B最悪抜歯しか方法はありませんか?


最初はやっと指先で触れる程の小さな腫れが、2〜3ヶ月ではっきりと見える大きさまで膨れてきました。
昨夜あたりから、時々微妙に鈍痛があります。

レントゲンでは問題無く根の先まで薬は入っている」

と言われ4ヶ月近くほったらかしで様子見でした。
でも全く改善どころか悪化したので、頼んでやっと紹介状を書いて貰えました。

もしもっと早い段階でCT検査等で見つけられてたら、ここまで酷くなって無かったのでは?と医師に不信感すら持っています。
今後この医院に戻っても治療は可能でしょうか?
(普通の歯科医院です)


また今の段階で出来る最適な治療法をお教え下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 19:00:37
aitan さん、こんにちは。

>今の段階で出来る最適な治療法をお教え下さい。

私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談することをお勧めします。


>最悪抜歯しか方法はありませんか?

その可能性は否定できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-03 21:17:26
頬側骨を穿破したとう状態がフェネストレーションを意味するのではないかと思います。
フェネストレーションであるとすると

@ あまり効果は薄いように思います。

A 通常こちらが選択肢になると思います。

B どんな虫歯でも抜歯になる可能性はあると思います。


ということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-10-06 17:37:05
>小林先生、柴田先生

お返事有難うございました。

本日歯科医院に、口腔外科からの返事を持って受診しました。

「土台がしっかりしているので抜歯は勿体無い」

と言われ、とりあえず来週から再根管治療を始める事になりました(期待は薄そうですが)
それでも根の病巣が無くならなければ、口腔外科での歯根端切除術になるようです。


そのさいはまた相談させて頂きたく、宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-10-06 17:59:52
年齢、歯槽骨の厚みがあるタイプないタイプ、歯の傾き、以前からの根菅治療の成否などによっては、歯の根の先が歯肉外にでさえも出てしまうことがあります。

ですから最近になって気が付いたとしても手遅れ気味であるし、条件によっては仕方がないことではありますよ。


この場合にあえて処置をする場合には、歯根端切除あるいは、ヘミセクションになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-10-08 19:11:06
>松山先生

お返事有難うございました。

最近気がついたのではなく、根管治療直後から根の先だと思われる病巣があり、プックリ腫れて押さえると痛みもありました。
その為いつでも外せるように、プラスティックの土台とクラウンの状態です。
根管治療が上手くいかなかったのでしょうか?


4ヶ月程度様子見していたのですが、腫れが少し大きくなってきたので、口腔外科にてCT撮影となりました。
口腔外科の医師には

歯根端切除の成績も良くない」

と説明されました。
ヘミセクションも100パーセントでは無いですよね?


歯科医院では

「土台もしっかりしているし普通に噛めている歯を抜くのは勿体無い」

と言われました。
私もそう思いますが、このままほおっておいても治る可能性は0ですよね?



大変な思いをして歯根端切除術を受けても病巣が無くなるかどうかわからないのでしたら、もう抜歯も仕方無いのかな?と覚悟は決めています。
抜歯をすれば100パーセント病巣は無くなりますよね?

抜歯になった場合は、1本のみの部分入れ歯ブリッジのどちらが最適でしょうか?
病巣のあるのは右上第一小臼歯です。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-10-09 09:59:25
第一小臼歯でしたら、ヘミセクションは無理でしょう。

歯根破折があると、歯槽骨頬側が吸収して、歯根露出になる可能性が高いです。
いずれにしても処置云々ではなく、そのような状態に(虫歯でしょう)歯をさせてしまったことに問題があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-10-09 15:49:24
>松山先生

再度のお返事を有難うございました。

第一小臼歯ですが受診した時点では、抜髄に至るほどの酷い痛みも無く、主治医も歯を削ってクラウンを被せるだけの予定でした。
何故施術中に、急遽麻酔をして抜髄になったのかの説明も受けていません。
虫歯歯髄にまで達していた。と言う想像はつきますが・・・・


歯根破片があるかどうかまでは聞いておりません。
が、歯根露出になってしまった今現在の最適な治療法をご教示頂きたくお願い致します。

来週には再根管治療に入りますが、無駄とわかっているなら受ける意味が無いように感じます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-10-09 17:12:23
そうですか。
治療することにより症状としては悪化していく感じで不安だと思われます。

歯根破折が起きていなければ通常の根管治療歯根端切除術でしょうか。
しっかり診てあげたいというもどかしさはあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-10-09 22:12:11
aitanさん、こんばんは。

3つの質問に対して回答したいと思います。

@再根管治療は可能でしょうか?

→再根管治療をすることはもちろん可能ですが、お薬もしっかり入っているということもありますので、改善する可能性は低いかもしれません。
ただ、根管治療が得意な医院などにもう一度再根管治療をしてもらうのはありだと思います(もちろん過度な期待はしないほうがいいです)。



A歯根端切除は有効でしょうか?

→根管治療をしても改善しない症例に対して有効な治療だとは思いますが、これも絶対ということは言えません。
(なんでもそうですが)



B最悪抜歯しか方法はありませんか?

→上の2つの治療をしてみても症状が消えない場合は最悪抜歯になる可能性はあります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-10-09 22:58:58
>松山先生

有難うございます。
近くならお伺いしたいのですが・・・・・

治療していく事で悪化する可能性があるのですか?

歯科医院には男女二人の先生が居て、男性医師は

「このまま様子を見ましょう」

でした。
でも女性医師は

「ほおっておけば腫れ(炎症)は悪化するのは目に見えているので、駄目元でもう1度歯の方からトライしましょう」

と言われました。
ちなみに最初に根管治療を受けたのは男性医師のほうです。


抜歯はいつでも出来るので、とりあえずやれる事はやってみようと思います。
田舎住まいなので、根管治療専門医が居ないのが残念です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2015-10-11 17:44:06
>松岡先生。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

残念ながら各先生方の回答も含めて、再根管治療にはほぼ期待が持てないようですね。
でも今はそれしか選択肢がないので、駄目元で今週から再根管治療に入りたいと思います。

歯根端切除も「やってみなければわからない」状態でしたら、する意味があるのでしょうか?


抜髄はしていますが、普通に噛めてる歯の抜歯には抵抗があります。
でも年齢も考慮すると抜歯も仕方ないのかもしれませんね
場所的にブリッジ部分入れ歯が入るまでの期間、相当目立ちそうなのも気が滅入ります。

とにかく再根管治療を受けてみて、今後の事はまた相談させて頂きたいと思っています。
有難うございました。



タイトル 根の骨膜下露出の歯について
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中