5番の銀歯を保険で白い歯にできると言われたが食いしばりがある

相談者: トケイさん (31歳:男性)
投稿日時:2017-09-09 02:16:25
定期検診銀歯の交換をした方がいいかと聞いたら、

「交換はしなくてもい大丈夫なんですけど、左上5番の銀歯の冠の部分は、僕なら保険で白い歯にできるなぁと思いました。」

というふうに言われました。

5番の歯ですから笑った時に見えるくらいだし、今のままでも良いのですが、五千円貯まったら少し白い歯にしてもいいかなと思いました。

調べたら5番の場合は、強化レジンみたいな保険の白い歯だと食いしばった時に割れてしまうことがあるとありました。

かかりつけ医には、自分が、日中ストレスで歯を食いしばることが多いことを言ってませんでした。
それを知っていたら、別の診断をなさったと思います。
もちろん、日中歯を食いしばる癖を治そうと思っていますし、日頃気をつけていますが、気づくと食いしばっている時もあります。

この場合は、白い歯よりも今の銀歯の方がいいような気がするのですが
いかがでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-09 07:41:23
>かかりつけ医には、自分が、日中ストレスで歯を食いしばることが多いことを言ってませんでした。

だとしたら、健康保険でも適応される白い歯は、向いていないように思います。


>日中歯を食いしばる癖を治そうと思っていますし、日頃気をつけていますが、気づくと食いしばっている時もあります。

自分流で対応しようとするのではなく、自費での受診になるかとは思いますが、TCHの是正に精通した施設で指導を受けてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-09-09 16:42:16
わかりました。

白い歯はやめておきます。
ありがとうございました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-09 18:18:56
保険でできる白い歯には二種類あります。
また補管という縛りもあるので、ある程度見込みがないのに白い歯を勧めたりはしないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トケイさん
返信日時:2017-09-09 19:06:51
白い歯にできるならそうした方がいいと思うんですが、1個やると他のも全部やりたくなると思いますし、いっそのこと矯正までしてしまおうかなと思ったりとかもするかもしれません。

ホワイトニングにまで手をだすかもしれません。

ひょっとすると普段気にして無くても、無意識に押し込めて忘れていた口元の悩みを全部治そうとするかもしれません。

一本でも心理的に非常に難しいのです。

よく考えてみます。
ありがとうございました。



タイトル 5番の銀歯を保険で白い歯にできると言われたが食いしばりがある
質問者 トケイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日