保険適用外でCT撮影した歯の抜歯や治療はずっと保険適用外ですか?

相談者: うさぎ0606さん (40歳:女性)
投稿日時:2017-11-18 12:41:43
2年近く、かゆみ・痛みなど辛い症状が続く歯があります。

レントゲンでは問題ないとされている歯なので、今度お願いしてCTを取ってもらおうかと考えております。

たぶんCTは保険適用外になると思うのですが、その後パーフォレーションやヒビなどが見つかり、抜歯や治療をすることになった場合、一度保険適用外で診ている歯は、その歯医者に通い続ける限り、ずっと保険適用外なのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 13:55:13
>2年近く、かゆみ・痛みなど辛い症状が続く歯があります。

歯 歯周組織 根尖部 歯髄などに何もない場合もあると思います。

麻酔診という方法があります。
麻酔をして症状が消えれば局所のどこかに何か原因がありそうだと思います。
まずは麻酔診をしてもよいかと思います。

Ctは主治医の判断で保険適応になる場合もありますのでよく相談してください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-11-18 23:56:52
こんにちは。

何も異常が見つからないのにかゆみが続く原因として、神経障害性掻痒というものもあります。
同様に痛みの場合は神経障害性疼痛というものもあります。

このような場合は幾ら歯を調べても治療にはつながりません。
これらの治療を検討してもらうのがよいのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-11-19 01:54:08
CTも一部保険適用になっていると思います。
保険適用で撮影後の治療は保険治療可能です。

歯科医の判断によって適用の有無が別れる場当たりがあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-11-19 10:46:33
【柴田先生】
ご回答いただきありがとうございます。
麻酔診、考察させて頂きます。
その際はどうかよろしくお願いいたします。

また、このような難症例は、大学病院に行くべきでしょうか?
先生のお近く(愛知県)でお勧めの大学病院がありましたら、ご指南頂けると幸いです。(実名はダメでしょうか)

【樋口先生】
ご回答ありがとうございます。
神経障害的な問題だった場合、一般歯科で探せば診てもらえるところがあるでしょうか?
ペインクリニックなどに行くべきでしょうか?

【ふなちゃん先生】
ご回答ありがとうございます。
今の歯科では保険適用外と言われました。
前の歯医者は保険適用でしたが・・・

問題は、保険適用外だった場合、その後の治療も適用外になるかどうかということです。

引き続きご回答いただければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-11-19 11:25:30
愛知学院大歯学部があると思います。

保険でできるかどうかは、加入されている健康保険証に書いてある保険者か、国保連合会か支払基金か東海北陸厚生局に問い合わせると確実だと思います。

もう一つの方法としては、CTだけ別の医療機関で撮影すると元の歯科医院では保険だけでできるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-11-19 22:30:22
柴田先生

名大・名市大にも歯科はあるようですが、HPを見るとがんや口唇口蓋裂、顎変形症などが対象で、私のような口腔粘膜の問題を取り扱うとは書かれておりませんでした。

やはり難症例は愛知学院大学歯学部の方が専門でしょうか?
(口腔粘膜疾患外来というものがあるようですね)

CTだけ別の医療機関で撮影というご提案も頂き、ありがとうございます。

私もそうしたいのですが、その医療機関の先生も気分を害されるような気がして頼み難いです。
ちなみに、先生は気分を害されませでしょうか?

ネットで「セカンドオピニオン大歓迎」と書かれいる歯医者さんをいくつか見つけましたので、そういった医療機関ならやってもらえそうな気がするので、検討してみたいと思います。

結局、CTが保険適用外だと、抜歯などその後の治療も保険適用外になるということなのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2017-11-23 12:40:59
結局、病院を受診したら、CTを撮るまでもない状態でしたので、質問を終了させていただきます。

ご回答いただきました先生、ありがとうございました。



タイトル 保険適用外でCT撮影した歯の抜歯や治療はずっと保険適用外ですか?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日