左下6番、半年前に治療した銀歯が2日前から激痛

相談者: teraさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-12-06 20:59:09
こんなことは初めてなので困っています。

2日前から痛くなり、今では歯を閉じるだけでも激痛に襲われます。

半年前に、内側が虫歯で抉れており、何とか神経は残せましたが、歯はだいぶ削られてしまいました。
そのため、インレーではなく全体を覆うクラウンを装着しました。
付けてしばらくは、疼いたり、しみたり、強く噛むと痛かったりしましたが、最近はそうでもなくなっていました。


@2日前から突然激痛に襲われたのですが、何が疑われますでしょうか?
治療の失敗でしょうか?

A今もとても痛いのですが、仕事などで歯医者に行けるのは早くて金曜の夕方になりそうです。
それまでもちますか?

B治療してもらった歯科医院は、ラバーダムマイクロスコープなども使用しない、いわゆる町の小さな歯医者なのですが、同じ歯科医院にかかった方が良いのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 09:26:44
>@2日前から突然激痛に襲われたのですが、何が疑われますでしょうか?治療の失敗でしょうか?

どうでしょうね?

その可能性はあるように思います。
(神経を残せたつもりだったが、実はじわじわ感染が進み、神経がやられている…というようなストーリーを想像します)


>A今もとても痛いのですが、仕事などで歯医者に行けるのは早くて金曜の夕方になりそうです。
>それまでもちますか?

tera さんの忍耐力次第でしょうか。
(個人的には今日にでも歯医者さんに行かれた方が良いような気がします)


>B治療してもらった歯科医院は、ラバーダムマイクロスコープなども使用しない、いわゆる町の小さな歯医者なのですが、同じ歯科医院にかかった方が良いのでしょうか?

同じ歯科にこだわる必要はないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2017-12-13 21:36:29
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

投稿翌日から痛みが和らぎました。
その後歯科医院に連絡しましたが、痛みが治まっているならとりあえず大丈夫というようなことを言われました。
季節の変わり目やストレスなどでもなると言われましたが、尋常でない痛みでしたがそのようなこともあるのでしょうか?

予約がなかなか取れず、来週になってしまいましたが、歯医者に行ってきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 11:51:02
>季節の変わり目やストレスなどでもなると言われましたが、尋常でない痛みでしたがそのようなこともあるのでしょうか?

TCHがあれば同じような症状が出てもおかしくは無いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-14 18:55:09
>投稿翌日から痛みが和らぎました。
>その後歯科医院に連絡しましたが、痛みが治まっているならとりあえず大丈夫というようなことを言われました。

大丈夫じゃないでしょ。

>季節の変わり目やストレスなどでもなると言われましたが、

季節の変わり目やストレスで激痛が出ることはないでしょう、言い逃れのような気がいたします、またどうして治療した歯だけが痛んだのでしょうか。

>尋常でない痛みでしたがそのようなこともあるのでしょうか?

痛みには必ず原因があります、ご質問の内容から推測すると急性歯髄炎を起こした後歯髄壊死に陥ったのかもしれません、もしそういう状況なら割り箸でも咬むと痛みがあると思います。

本当に大丈夫ならいいんですが。




タイトル 左下6番、半年前に治療した銀歯が2日前から激痛
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中