虫歯を削らずにドッグベストセメント。歯医者に不信感

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-02-09 20:11:12
よろしくお願いします。

以前ひどい治療をされて以来歯医者に不信感を抱いていてどの歯医者も信用できなくなってしまいました。
歯医者の選び方を見て選んでいるつもりなのですが、私が悪いのか、全然信用できないでいます。

でも治療をしなければならない。


現在、治療中の歯ですがドッグベストセメントをされたのですが、やり方がこちらの先生に教えて頂いたやり方とは違いほとんど虫歯を削らずにセメントをいれられてしまいました。

そして1週間痛みがおさまらなければ神経を抜くと言われましたが、ほんとにそれでいいのか。

もともと虫歯は神経までいってないと言われました。
なのに神経を抜かないといけないのでしょうか?
疑問を感じてしまいます。

ただ、この先生は他の歯医者で抜歯と言われた歯をなんとかしてくれようと考えてくれる様な先生なので、治療をしてもらいましたが、上記の治療内容で疑問を感じてしまい神経抜く治療もお任せしていいのか不安になってしまいました。

神経抜く治療は後々に響く様なので。

セカンドオピニオンにいったらいいのか。
どこがいいのか。
もっと悪いところだったらどうしようか。
と考えてしまいどうしていいのか分からなくなりました。

セメントを取らなければ神経抜くかどうか判断してもらえないでしょうし、元に戻りたくなっても無理ですよね。
だから迷ってます。

こちらでマイクロスコープとか、サージテルとかないと良くないと言う話をみるとますます悩んでしまいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-09 23:17:10
こんにちは。歯科医と信頼関係を築くことが苦手な人はおられるでしょう。

医療に正解があるかどうかの問題になるかもしれませんが、難しい問題なので結局は結果よければすべてよいということになるのでしょう。

ドックスベストセメントも悪いセメントではありませんし、使い方は状態によって様々なパターンがあるのは当たり前だと思います。
よい結果を導く為に歯科医の知識と経験と技術を動員して治療を成功させたいと思って行っているのでしょう。

知識も経験も技術も術者も違うのですから正解があってないのが医療行為になると思います。

マイクロもサージテル拡大鏡ですね)もあると便利ですがないと治療が出来ないわけでもないし、あるから必ずしも成功に結び付く事を約束するわけではありません。

正解が常にあると単純に思っていたら不満や不安が多くなるでしょう。
悪い経験をされたことがあればなかなか歯科医を信じにくくなるでしょう。


信頼できる人は身近におられますか?

人を信じて任せることが出来るタイプの方であれば後は出会いがあるかどうかだけでしょう。
信頼してお任せできる歯科医と出会えればよいですね。
(ネットであれこれ調べていると逆に難しいかもしれません)

痛みが消えてくれるように患歯を安静にしておいて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 03:33:29
歯医者を信用できません。

このような方はたくさんいらっしゃるようです。

>以前ひどい治療をされて以来歯医者に不信感を抱いていてどの歯医者も信用できなくなってしまいました。

いやな思いをすれば当たり前のことです。

>歯医者の選び方を見て選んでいるつもりなのですが、
私が悪いのか、全然信用できないでいます。
でも治療をしなければならない。

ジレンマですね

>現在、治療中の歯ですがドッグベストセメントをされたのですが、やり方がこちらの先生に教えて頂いたやり方とは違いほとんど虫歯を削らずにセメントをいれられてしまいました。

>そして1週間痛みがおさまらなければ神経を抜くと言われましたが、ほんとにそれでいいのか。
もともと虫歯は神経までいってないと言われました。
なのに神経を抜かないといけないのでしょうか?

> 疑問を感じてしまいます。

診断の間違いか処置の間違いかかあるいは両方か。

>ただ、この先生は他の歯医者で抜歯と言われた歯をなんとかしてくれようと考えてくれる様な先生なので、治療をしてもらいましたが、上記の治療内容で疑問を感じてしまい神経抜く治療もお任せしていいのか不安になってしまいました。

>神経抜く治療は後々に響く様なので。

セカンドオピニオンにいったらいいのか。
>どこがいいのか。
>もっと悪いところだったらどうしようか。
>と考えてしまいどうしていいのか分からなくなりました。

腕が良くて親切なDrが見つかればいいのですが。

>セメントを取らなければ神経抜くかどうか判断してもらえないでしょうし、元に戻りたくなっても無理ですよね。だから迷ってます。

納得のいく説明がいりそうです。

>こちらでマイクロスコープとか、サージテルとかないと良くないと言う話をみるとますます悩んでしまいます。

何かとマイクロスコープを使っているとかやれラバーが必要だとか意見がありますが、基本は患者さんのお話を傾聴することです、マイクロ云々というのはそれからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2018-02-10 20:35:38
先生方、お忙しいところお返事頂きありがとうございます。
とてもあたたかいお返事で気持ちがあたたかくなりました。

信頼できる先生と出会うのは難しいですね。
いい先生もたくさんおられるとおもうのですが、どうしても疑ってしまったり、なかなか信用できる先生に出会えません。

ふなちゃん先生がおっしゃられる様に結果が良ければすべて良しという事になってしまいます。

先生によっていろんな考えかた、治療の仕方が様々なのだとおもうのですが、いい先生を探そうと調べれば調べるほど何がいいのか判らず混乱してしまい、結局どの歯医者さんも疑ってしまいます。

信頼していた先生の治療が良くなかった為(数件の歯医者で言われました)三本歯がダメになってしまい、本当に歯医者が信じれません。

ひとつお聞きしたいのですが、歯の全体、口の中を診れる先生(技術は分かりませんが)と技術があり局所的にはうまいのだけれど、歯の全体(噛み合わせ、バランス)などがあまり診れない先生とではどちらがいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-02-10 21:57:57
>歯の全体、口の中を診れる先生(技術は分かりませんが)と技術があり局所的にはうまいのだけれど、歯の全体(噛み合わせ、バランス)などがあまり診れない先生とではどちらがいいのでしょうか?

個人的にはどちらも願い下げですね。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-10 21:58:34
前医の治療を否定することや他所の歯科医の治療を何かと否定する歯科医がいて困った事になることがありますが、元々の状態(治療前)のことはわからないのですから否定的な事は言わないで今出来ることをきちんと行ってもらうことのほうが建設的だったりすると思います。


歯科医院の多くが個人事業主なので自分のところに誘導する目的で他所で行った治療を悪く言う傾向があるのは困った事です。

ただ言えるのは数軒の歯科医院であなたが信頼していた歯科医の治療を否定されたのであれば選択によってはより良い治療を受ける事も出来たのかもしれません。
が、それでも諸条件が重なって今があるのでしょう。

難しいところですね。

全体を診れる歯科医がいいか?局所治療がうまい歯科医がいいかですが、全体が診れる歯科医がトップにたって局所治療がうまい歯科医に仕事を依頼するのが一番理想的ですが、そういう理想的な治療を受けられるラッキーな人は滅多にいません。

ですから皆何かしら不満を感じたり不安を感じながらも治療を受けているのが実情でしょう。

自分だけが特殊でラッキーな治療を望んでも叶いませんからほどほどのところで妥協しつつ治療を進めてもらうのでよいのではないでしょうか?

また常に疑いの気持ちでいるよりも感謝の気持ちを持てると精神的によいと思いますが、これがなかなか難しいのはよくわかります。

歯科治療は普通嫌なものですからなかなか感謝は出来にくいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2018-02-10 23:20:17
お忙しいところとても丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。

先生のお話、とても勉強になりました。
ほどほどのところで妥協、ですね。
私は完璧を求めすぎなのかもしれないです。(本当に失敗が怖くて仕方なくて)

疑いの気持ちより感謝の気持ち。考えてもいませんでした。
感謝の気持ち大切ですね。
その気持ちを持てれば歯医者さんに対する気持ちも変わって治療を前向きに受けれそうな気がします。

ただ現在、失敗した感じがかなりあり神経を抜かないといけなくなってしまったので、今の先生を信用しきれませんが治療を続けるしかないでしょうか?

他を探すのもどこがいいのかわらないし、今より良くないところになったら怖いし。
難しいですね。



タイトル 虫歯を削らずにドッグベストセメント。歯医者に不信感
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日