[写真あり] 詰め物の周りが灰色になっているが歯科で虫歯と言われない

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-02-15 16:42:12
金歯を入れている歯で周りが黒く灰色のような色になっているのですが、歯科では言われません。
聞いても大丈夫と言われます。

別の歯科で、娘が銀歯の周りの黒ずみを虫歯と指摘されたと言うので見てみると、見た目同じなのですが、私の金歯の黒ずみ?と娘の銀歯の周りの黒ずみと同じ感じです。
レントゲンにはうつらないとお聞きしました。

2人とも痛みはなく、インレーの周りの黒く変色には、虫歯かそうでないかにどのような違いがあるのでしょうか?

娘は神経のない歯、銀歯インレーで、私は神経のある歯、金歯インレーです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-16 00:52:16
金属が透けて見えて黒く写ることはあると思います。
写真が撮れるともう少し具体的になるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-16 11:34:27
さゆさゆさん さん、こんにちは。

インレーの周りの黒く変色

虫歯か気になっていらっしゃるのですね。

金属周りの変色は虫歯か、確かに判断しにくい時もありますが、色の透け具合で明らかな虫歯は判断出来ることはあります。

>娘は神経のない歯、銀歯インレーで、私は神経のある歯、金歯インレーです。

神経がある歯は痛みで虫歯を教えてくれますが、神経のない歯は痛みがでないのでより慎重に虫歯の判断をする必要があります。

柴田先生がおっしゃるように画像があると、もう少しわかるかもしれませんね。

参考程度にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-02-19 18:28:53
画像を撮ってみました。

虫歯詰め物インレーかアドバイス頂けると助かります。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-02-20 13:06:01
こんにちは。

銀歯のあいがよくなくて(境が咬むところですから歯も欠け易いし金属も変形しやすいでしょうしセメントも崩壊しやすいでしょう)、虫歯が内部で進行しているのかもしれませんが、はっきりとはわかりませんので、ご不安であれば娘さんがおかかりになっている歯科医院でもご相談されると、虫歯の可能性を指摘されるかもしれませんね。

実際には金属を一度取り除いて確認することになるように思います。
お隣の歯の隣接面に虫歯がないかどうかも、確認してもらうと安心できそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2019-02-20 17:00:31
さゆさゆさん さん、こんにちは。

写真を送って頂き、ありがとうございます。

この写真ですと、船橋先生のご指摘のように金属と歯の境目に段差ができているように見えてしまいます。
その境目の色が黒っぽいのは、はっきり虫歯かはよくわかりませんが。

実際のお口の中で境目に段差があれば、金属の作り替えの時期が来ていると判断しても良いと思います。

金属の周りに段差がないか、もう一度確認頂くとよろしいのではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 詰め物の周りが灰色になっているが歯科で虫歯と言われない
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(診断)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日