前歯1本欠損、スーパーボンドでつけた仮歯が心配

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-01 16:08:10
前歯1本欠損で、仮歯でしたが先日硬いものを噛んでしまい外れてしまいました。
歯並びの関係で取れやすいので、スーパーボンドというもので付けて頂きました。

欠損歯の隣の歯が1本正面を向いて生えているので、出来上がりを鏡で見ると、ボンドは正面から見て仮歯の左右の歯のほぼ表面全面についています。

気になるのは、仮歯と左右の歯の間に沿って、ボンドが焦げ茶色のすじというか、亀裂みたいに入っていて遠目でも分かります。
つまようじの先でなぞってみると、その線の所は接着剤が欠けていたり、楊枝の先が1ミリ以上入る溝には段差もあり虫歯にならないか心配です。

@このような場合、今の状態の上からつまりスーパーボンドの上からレジンやボンドで修復するのが一般的でしょうか?

A@が出来る場合、他の歯の虫歯菌がだ液に混じって溝や欠けに入っていると思われますが、虫歯菌を閉じ込めてしまいそこから虫歯になってしまわないのでしょうか?

B酸っぱいような味の薬を2回ほど塗ってからつけたのですが、この液やボンドは、エナメル質は大丈夫なものなのでしょうか?
左右の歯が若干曇ってしまいました。

C仮歯を外す時、このボンドはエナメル質を剥がさずに除去できるものでしょうか?

因みに、仮歯は前医で自費で作ったものです。
転院するつもりで初めて伺いつけて頂いたのですが、上記の事や欠けや段差など言って、先生の心情での治療になっても・・・と考えてしまい再度連絡してお願いするか、新しく他医院を探してそこで診てもらった方がよいのか悩んでいます。

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-01 18:49:10
こんにちは。

現在、仮歯の状態ということのようですから、一時的なものだという認識でおられるとよいのだと思います。

治療は継続されるべき状態なのでしょう。

他所の歯科医院で応急処置を受けられたのであれば、手技が違えば歯科医にはわかりますから、どうされましたか?ということにはなるでしょう。

転院を繰り返していると、治療すべきなのに治療が進まず、状況が悪くなることも想像されますので、仮歯を作ってもらった歯科医院に戻られることをお考えになられてはいかがでしょう?

>@このような場合、今の状態の上からつまりスーパーボンドの上からレジンやボンドで修復するのが一般的でしょうか?

一般的ではなく応急的だと思います。


>A@が出来る場合、他の歯の虫歯菌がだ液に混じって溝や欠けに入っていると思われますが、虫歯菌を閉じ込めてしまいそこから虫歯になってしまわないのでしょうか?

様々なリスクがあると思います。
応急処置なのでしょうから、きちんと治療を行ってもらうことが大切でしょう。

>B酸っぱいような味の薬を2回ほど塗ってからつけたのですが、この液やボンドは、エナメル質は大丈夫なものなのでしょうか?
>左右の歯が若干曇ってしまいました。

エナメル質が人工的に脱灰された状態になっているのでしょう。
酸っぱい薬は酸です。
エナメル質に人工的な凸凹を作るための薬剤になります。
凸凹は樹脂で完全に覆われることが必要でしょう。

>C仮歯を外す時、このボンドはエナメル質を剥がさずに除去できるものでしょうか?

人工的に薬剤でエナメル質にミクロの凸凹を作ってそこに樹脂を沁み込ませていますから、すべてを取り除く場合は一層歯面をミクロ単位で削ることになると思いますが、それにより問題を生じることはないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2019-03-01 23:15:54
船橋先生、ありがとうございます。

前の歯科では、先生が怖く質問もできず、また自費で作った仮歯の色が全く合わなかったのですが、逆に一撃されてしまいその後通院をやめました。

応急処置とのことですが、事情がでリスク承知でこの先もしばらく仮歯を使います。
少しでも虫歯や、力負担の少ない方法をと思いますので引き続きでお手数ですが、ご相談にのって頂けたらと思います。


@スーパーボンドの上からの修復について。

スーパーボンドで埋めるとなると、再度の酸処理などで歯のダメージが心配です。
できればレジン接着して頂ける医院を探して診ていただくという方法もありますか?
前の医院では青い光を当てて(レジン接着?)でつけていました。

レジンの方が、スーパーボンドよりは虫歯などなりにくいのでしょうか?
今回の医院ではレジン接着はやらないようです。


A虫歯菌が閉じ込められる他の様々なリスクとはどんなことでしょうか?
リスクのため、一度外して最初から付け直す可能性もありますか?
少し日が経ってしまいこれからの予約になります。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-02 01:42:59
仮歯はやはり仮歯としての機能と見た目しか望めないのではないかと思いますし、仮歯を本歯として長期に渡って機能させる方がおられるので、逆に問題になるとも考えられますから、もしも転院を繰り返されてもよい結果は望めないのではないかと想像します。


前医で仮歯と言われた理由があるわけでしょう(素材が仮歯用とか適合が悪いとかマージンがあっていないとか普通ではしない治療だとか何らかの理由)から、残りの歯や歯茎やお口全体の細菌数等で仮歯でおられることはマイナスなのではないかと思いますがいかがでしょう?


スーパーボンドもレジンと同じように接着させて使用します。
接着には前処理が必要で酸による歯面の脱灰を伴います。
そういう処理をしなければお口の中でくっついていてくれません。

スーパーボンドの方が接着には有利とされる場合もありますから、くっついているという点では勝っているのかもしれませんね。

見た目が嫌だという事だと思いますが、とれない事を優先されたのかもしれませんね。

仮歯なので、その程度の仕上がりになっているのではないかと想像して回答しています。
色が気に入られなかっただけで、本歯と同等の出来のものなのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2019-03-03 14:03:14
船橋先生、ありがとうございます。

色も形も異なる形で妥協している次第です。
その後この上からシンナーの匂いのする物で修正しましたが、範囲も広くなり厚みの段差ができました。

違う材料で厚みも出たので、仮歯を外す時歯を削れずに出来るか聞いてみたのですが、回答がよく分からず不安になってきました。



追加の質問になり大変お手数ですが、お返事頂けたら幸いです。

@文面ではわかりにくい質問とは思いますが、2種の材料が厚めに歯の正面側についている場合、仮歯を外す時はボンドだけの時より更に自分の歯を削らなければならないのでしょうか?
エナメル質もなくなってしまいますか?

Aスーパーボンドが一部剥げて、そこから覗いている自分の歯にツヤがないようですが、特に問題ないのでしょうか?

しばらく仮歯でなので、虫歯菌が閉じ込められたかも気になります。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-03 21:36:29
@接着面から接着力を上回る破断力を加えれば外れるのではないかと思います。
スーパーボンドは矯正治療ブラケットの接着に使われていたのですが、除去用装置等を使って簡単に外れますから大丈夫だと思います。
そんな感じですからエナメル質はなくなりません。

A磨いてもらうか、樹脂でコーティングしてもらう等で回復出来るかもしれませんね。
実際どうなっているのかはわかりませんから、診察してもらう事が必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2019-03-03 23:29:52
船橋先生、

心配になっていましたが、教えて頂いて安心しました。

この度は、お忙しい中、度々の質問にもひとつひとつにご回答いただき、ありがとうございました。



タイトル 前歯1本欠損、スーパーボンドでつけた仮歯が心配
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日