小学1年生、3.4ヶ月前に前歯が抜けたが生えてこない

相談者: ささなさん (6歳:女性)
投稿日時:2019-06-12 06:48:09
一年生の子が、今年二月か三月に前歯が抜けました。

なかなかはえてこなく、今治療してもらっている歯科で聞いたら上の歯は下に比べて生えてくるのが遅いし、無理矢理だすより自然に生えてくるの待つほうがいいよといわれました。

また矯正の話聞きにいった歯科では、歯茎をきってだしてあげたほうがいいといわれどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

もう少し様子見ていても大丈夫なのか、レーザー治療してもらったほうがいいのか、様子見ていい場合ぬけてからどのくらい様子みていいのか教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 08:02:47
中切歯萌出遅延の原因として考えられることは、位置の異常と萌出を障害するものの存在でしょうか。

歯胚の位置が異なっていれば、左右の中切歯で萌出時期が異なることになります。
もともとの位置が違うということもあるでしょうし、打撲などで位置が変わってしまったということもあるかもしれません。

また、過剰歯嚢胞などがあれば、萌出の障害となりますので、なかなか生えてこないということになります。
側切歯が逆性埋伏であるということであれば、嚢胞のようなものがあるのかもしれません。

一方、何も理由がなくただ単に出てこない、という歯というものはあまり聞いたことがありません。
ほとんどの場合は何らかの理由があると考えられますので、まずそこをよく見てもらうことでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-06-12 08:19:58
ありがとうございます。

矯正歯科では歯茎が硬いといわれたのですが、きってだしたほうがいいのでしょうか?

歯医者さんによっていってることが全然違うし、確かに横の上の前歯も抜けてからはえるまで時間かかったのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

また横の歯がよってきちゃうことはあるのでしょうか?

以前矯正の質問させてもらったときに写真だしたのですが、隙間があるので邪魔してる歯があるわけではなさそうです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 08:50:38
歯茎を切って出してあげる方がよいケースもあると思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 10:09:31
2月か3月に乳歯が抜けたとのことですので、抜けてから3〜4か月経過していると思います。

半年たっても生えてこないことも珍しくはありません。

経過観察をして以前よりも生えてくる傾向(レントゲン写真上での歯の位置の変化、歯ぐきの盛り上がりなど)が認められるのであれば、慌てて歯ぐきを切開する必要がない場合もあります。

逆に一向に変化が見られない場合には早めに開窓や牽引が必要になる場合もあります。

どちらが適切かはこの場ではなかなか判断はできないと思います。

ただ、様子を見るのであれば少なくとも定期的なレントゲン写真の撮影は行った方が良いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 11:36:39
こんにちは。

歯科医の見解が全く逆な場合、患者さんとしてはどちらの話を信用すべきか不安になりますよね、お気持ちよくわかります。

上顎切歯萌出の画像があるので参考なさってください。

上顎前歯の萌出 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=715

正常な萌出は、まず乳歯がぐらぐらして抜けてからしばらくすると顎提が盛り上がってきて、徐々に歯の形が明らかになってきます、そしてポチっと永久歯の先が顔を出します、それから徐々に永久歯が出てきていい位置に収まります。

この時多少の左右非対称は程度の問題ですが、生じることがあるかもしれません、これを矯正治療でそろえるかどうかは4本ともそろってから考えることが多いと思います。

参考のため下顎6歳臼歯の萌出も貼り付けておきます。

6歳臼歯の萌出 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=60

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-06-12 17:16:30
>横の歯がよってきちゃうことはあるのでしょうか?

すでに生えているのであればということはありますが、隣の歯の方が一般的には後から出てきますので、それほど気にされることはないだろうと思います。
また、仮にある程度よってきたとしても、舌と口唇の力によって自然に移動しますので、改善されることも多いでしょう。

大臼歯が近心に寄ってきてしまっては歯の萌出スペースに不足をきたしますが、前歯部のみの問題ですから、この中切歯1本が萌出が遅いことでお口全体にでこぼこが生じるというようなことは、ないとお考え戴いて結構だと思います。

もちろん、歯の大きさと顎の大きさに不調和があって、もともとでこぼこになるような歯並びであれば、この限りではありませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-06-13 16:02:12
ありがとうございます。
まだ矯正の話を他の歯医者さんでも聞いてみようと思うので、前歯のことも含め話聞いてこようと思います。

藤森先生
切った方がいい場合もあるのですね。
他の歯医者さんでも聞いてこようと思います。

堀先生
半年はえてこないこともあるんですね。
確かにもう片方の歯も時間かかったと思います。
様子みるなら経過観察もしてもらいたいと思います。

山田先生
画像ありがとうございます。
きちんとみてもらい最善の方法で治療してもらいます。

今村先生
気にしなくていいといっていただき安心しました。
明日治療している歯医者さんにいくので詳しく話聞いてきます。



タイトル 小学1年生、3.4ヶ月前に前歯が抜けたが生えてこない
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日