[写真あり] 右上6番をゴールドクラウンかフルジルコニアか迷っている

相談者: kamaさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-01-21 08:30:52
次回の診療日に右上6番を仮歯から本歯の型取りをする予定です。

ゴールドクラウンでお願いしようと思っていましたが、フルジルコニアも先生に勧められて迷っています。


ゴールドだと頬側はハイブリッドの白になりますが、セラミックではないので、着色しやすくなるでしょうか?

下の噛み合わせの面は5番と6番で、5番はインプラントメタルボンド、6番は天然歯にメタルインレーが入っています。



過去にインプラントのまま矯正治療をしているので、下の歯がうまく動かず、舌側に寄ったままで上との噛み合わせがとても悪い状態です

反対の左側は左上6番にゴールドインレーと、左下456番にフルジルコニアブリッジをかぶせております。

上の奥歯ならゴールドで、下の奥歯ならセラミックかなと自分では思っておりましたが、今の口の中の環境を考えると右上6番はゴールドがよいでしょうか?フルジルコニアでしょうか?



噛み合わせが悪いのでゴールドでもすり減りが早いかなと心配もあり、かといってフルジルコニアだとまったくすり減らないので心配です。

半分はインプラントとも噛み合わせるので、どちらの方が相性がよいなどありますか?


あと今の状態だと右上6番の根っこの部分が見えすぎているので、もう少し削って覆ったほうがよいでしょうか?

神経は抜いてある歯です。


好みだとは思いますが、歯のためには少しでも削らないほうがよいのでしょうか?
それとも歯の根っこはできるだけ被せ物で覆うほうがよいでしょうか?


磨きやすいように歯茎の中までは削らないようにしてもらおうとは思っています。

とても迷っているのでアドバイス頂けたら幸いです。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-21 10:34:20
こんにちは。


先生がフルジルコニアでよいと勧められているならばそれでよいのではないでしょうか?

すでにメタルクラウンの形成ではなくジルコニア用の形成になっている(十分な厚みがある)のであれば色も白いですし、細菌の付着も少ないですからメタルよりもジルコニアのほうが優れているでしょう。


形成はエナメル質内でとどめておくと予後がよいことが知られていますから過剰に削らなくてよいと思います。

日頃のお掃除がうまくいかないようでしたら、その時に歯を削ってクラウン内に入れることを考えてもらってもよいのではないかと思います。


できるだけ異種金属が少ない方が好ましいと考えられるように思います。

ジルコニアの種類は昨今豊富になっており強度バリエーションが豊富になっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2022-01-22 00:14:51
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


当初はゴールドクラウンにするつもりでおねがいしていたので、形成がどのようになっているか確認してみます。

金属は高騰していて、ゴールドのほうが高く、ジルコニアのほうが安くできるということでおすすめされました。
自然なすり減りがないのと、噛み合わせの相手がインプラントなのでジルコニアは硬すぎるかなーとやはり心配ではあり、迷います。


歯根の部分は削らないほうがよいとのことで、このままおねがいしようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-22 17:06:47
もし頬側も金属色が許容できるのでしたら、ゴールドの方が良いように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamaさん
返信日時:2022-01-23 08:06:56
藤森先生

ご回答ありがとうございます。


6番だと金属が見えてしまうので、頬側は白くしてもらおうと思っています。

やはりおすすめはゴールドですか!
頬側をハイブリッドでなく、セラミックにできるなら完璧なんですが、ゴールドにセラミックは無理なのでしょうか?



タイトル [写真あり] 右上6番をゴールドクラウンかフルジルコニアか迷っている
質問者 kamaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中