歯間をスムーズにするため削った部分が痛む

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-10-02 15:03:57
歯間をスムーズにするために歯間を少し削られました。

問題は健全な歯をレジンの歯と間違えて削ってしまったことです。
お陰で滲みたり痛かったりします。

こういった場合、治りますか?
どんな治療法がありますか?


宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-02 15:30:31
こんにちは。


歯間を削ると隙間ができませんか?通常は歯は隣同士どこかでコンタクトしていて力学的に安定していますから、歯間をスムーズにするために削るとコンタクトがなくなり隙間ができるのではないか?と思います。

歯間のどこをどれくらい削られたのでしょうか?また、何で削られたのでしょうか?タービンのバーでしょうか?ストリップスでしょうか?ストリップスであればコンマ何ミリの規格のものでしょうか?


しみるのは歯のエナメル質がどれくらいなくなってしみますか?

通常、歯間のエナメル質は1ミリくらいありますからしみるくらい削るとかなりの隙間が歯間にできるのではないか?と想像できます。

痛みがあったり、しみるならば樹脂でコーティングしてもらおうと良いかもしれませんね。


ただ、先に実際何がどうなっていてその自覚症状に繋がっているのか?をきちんと歯科医院で診てもらう事が必要だろうと想像します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2022-10-02 17:20:49
船橋先生、早速に有り難うございます。


実は、削ったのは(Dr.は磨いたと)歯の下の方が歯肉炎になっているらしくフロスをスムーズに通すためと説明されました。
よくある治療法なのですか?


恐らく、タービンだと思います。
顎引いてと言われて歯間の裏側下の辺りだと思います。
エナメル質がどれ位等の説明ありません。

痛みは日によって症状や箇所が違い、歯2本がジンジンしてみたり、削られた箇所が滲みたりします。


そう言えば、削られた後にコンクールのジェル?を歯と歯茎に塗られまくりました。
此は、何だと推察されますか?



最後に、これ以上の治療は神経治療になると説明はされました。
やはり、保険治療の先生はこの辺りが限度でしょうか?

自由診療だと違いますか?


思うに、椅子は5つで医師2衛生士3で回してまして、一回は15分前後が限度のような治療でそこまで詳しくはなかなかやらない感じです。
先生は器用とは思いますがたまに簡単なミスをされるのが気掛かりですが近いので通ってる感じです。

取り留めのない話ばかり失礼致しました。


更なるご回答頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-03 12:14:31
>削ったのは(Dr.は磨いたと)歯の下の方が歯肉炎になっているらしくフロスをスムーズに通すためと説明されました。
>よくある治療法なのですか?

>恐らく、タービンだと思います。
>顎引いてと言われて歯間の裏側下の辺りだと思います。

ダイヤモンドの粒子の粗さやそもそもダイヤモンド粒子がついていないバー等もありますから、どの程度の事をしてもらっているのか?わからないですよね。



>やはり、保険治療の先生はこの辺りが限度でしょうか?

何が目的だったのでしょうか?
フロスが引っかかるという悩みを訴えられたのでしょか?または、歯科衛生士さんがメンテナンスを行った際にフロスが引っかかる事を発見したのでしょうか?

フロスが引っかかるのはたいていの場合、樹脂が詰めてあり(患者さんが覚えているかどうかはわかりませんが)溶けない樹脂と溶ける歯にステップがついてきたか?元々樹脂を詰めた際にステップをつけて詰めてあったのを磨き忘れていたのか?が多いように思います。

樹脂の治療が全くされていない場合は、下の歯の嚙みこみが深く歯を破壊的に削ってステップがついたのかな?程度が考えられるように思います。


保険だからできることが限られるという事はあるかもしれませんが、どういう状況なのか?わかりかねます。

ご不安が多い場合は、別の歯科医に実際に診てもらうとよいと思います。
その時は、口腔内スキャナーがある歯科医院を選択されるとカラー画像で口腔内の情報を3次元でデータを回転させたりしながら様々な角度から確認できます。
(まだ口腔内スキャナーの使用は保険適用されていません)

他にわかりやすく説明を受けたいならば2次元で平面情報で角度を変えたりするためには一々再撮影が必要になりますが、口腔内写真をきちんと撮影してくれるか強診の歯科医院がわかりやすいかもしれませんね。



>一回は15分前後が限度のような治療でそこまで詳しくはなかなかやらない感じです。

よくある保険診療予約枠だと思います。
軽症の方は時間が短くて好まれる傾向があると思いますが、その時間枠ではたいしたことはできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2022-10-03 18:49:32
こんばんは。
船橋先生、お忙しい中にも拘わらず返信して頂き誠に有り難う御座います。
恐れ入ります。


担当の先生はフロスを通して虫歯炎症などを判断する事が多く今回はフロスを通してみて少し引っかかりがあると言うことで削られたようなのです。

口腔内スキャナーを使用されている病院を探して再度診察を受けてみたいと思います。


余談ですが、悪いクチコミが三割強程度の医院です。
良いクチコミも三割程度。確かに軽い症状ならば比較的任せられるかもですが、計画的定期的に診察を望む人の酷いクチコミが多い医院です。

途中で難しくなってくるとアレコレ言って投げ出して仕舞うような所かなと今回実感しました。
歯科医院選びは本当に難儀そのものです。
一回行くと、必ずレントゲンといじられるので慎重に選ぶのですが…


それでは、改めまして、お忙しい中、本当に有り難うございました。
心より御礼を申し上げます。

失礼いたします。



タイトル 歯間をスムーズにするため削った部分が痛む
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中