ブリッジを外さずに中の歯の状態は、他の歯科でも判りますか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-25 09:15:01
こんにちは。

以前からよくトラぶっていたブリッジの所が痛みます。
今までで一番痛む気がします。

参考:過去のご相談
歯周病のようなのですが、歯周病専門医を調べるには?
ブリッジのダミー部分を削って歯茎との隙間を作ると良くないでしょうか?
等々多数


2年前に作り直し、直してから1年ほどしてから、ぐらつきを感じた事がありました。
しかし、しばらくしてからおさまり、それからは軽い痛みはありながらも、なんとかなっていました。

その場所は、作り直す前からよく痛んだりしていましたが、作り直してからはよけいに変な症状が加わった気もします。


作り直す時に、中のを見たのですが、横幅がかなり薄くなっていたように見え、こんな貧弱さで支えられるのかな?と思いましたが、歯科医は大丈夫だと言っていました。

その歯科はなるべく歯を残してくれるからと通っていたのですが、説明なしで削り始める(何度も頼みましたが)や、痛くてもすぐには予約を入れてもらえない、行くと歯ブラシ指導(とても上手とは思えずごしごしやられます)で出血させられる、歯茎を削られたり傷つけられる。

といった事が多いので、もう変えようかと思っています。


そこで作り直したブリッジも私の希望とは違う形にされました。以前から変えたかったのですが、他に行くのが怖くてできませんでした。


他の歯科で、ブリッジの中の歯がどれくらいの幅かなんてわからないですよね?
素人的には、中の歯が薄いため、ダメージが加わって炎症おこしているのでは?と思うのですが。

できれば作り直さずになんとかならないかと思っています。


ここ数日どこへ行くべきか迷い、行くのも怖くて我慢していたのですが、仕事上支障をきたし始めたので宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 09:43:36
こんにちは。
久しぶりにまたブリッジの件ですね^^;

でも以前よりもはっきりと調子が悪いご様子で。

お察しの通りで、ブリッジを外さずに中のの大きさを知る方法はないですね。
レントゲンでもCTでも、金属で囲まれた部分を測る方法はないです。

ただ問題は、歯の幅とは関係ない様に思います。

具体的には・・と言ってもこの何も資料のない中で、原因を想像するのも難しいのですが、やはり実際に歯科医に診査してもらった方がいいでしょうね。



>できれば作り直さずになんとかならないか
>行くのも怖くて

↑と言うお気持ちもよく分かりますが、必要があるなら再治療も仕方ありませんよね?

歯をただ残すのがいい歯医者ではありませんし、冷静に考えてご判断されて下さい。


頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-25 10:15:53
渡辺先生と同意見です。

「仕事上支障をきたし始めた」と言う事は我慢されるのはよろしくないですね。

不具合があるのであれば、再治療された方が根本的な改善につながる事が多いです。


ちょっとした修正で治る事も稀にありますが、あまり期待せず、(転院も視野に入れ)しっかり歯医者さんで診てもらいましょう。


お大事にされてください。




タイトル ブリッジを外さずに中の歯の状態は、他の歯科でも判りますか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日