[写真あり] 根管治療の度に歯を削られて、過去の相談例を読みました

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-02-28 15:54:37
過去のご相談
銀冠を保険で2年間作り直せないというのは本当ですか?
他多数

こんにちは、何度も相談させて頂いています。

写真の左下6番は元々10年以上前?に根管治療を行っていて、銀冠を被せていました。

去年の4月に痛みがあったので、再根管治療となりました。

銀冠を外した際、自分で鏡を見たのですが、その時は自分のが高くあり、中にだけ白い詰め物が入っていました。

根管治療をする度に、青い詰め物と一緒に自歯も削られてしまい、写真の低さにまで、削られてしましまいました。

私は、去年はしょうがないことなのだなと思っていたのですが、最近になり自歯は削らなくても根管治療ができたのではないか?と思うようになりました。

一般的に、根管治療をする度に、自分の歯も削らなくてはいけないのでしょうか?

因みに6番は真っすぐ生えている歯です。

それでは、ご返答お願い致します。

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-02-28 16:43:12
こんにちは。
只今、過去の相談例を読みました。

多少は自分のも削ることになるけれど、それは歯科医師の腕の差によるものと分りました。

ある先生が、よほど経験がなければ歯も削ってしまうみたいなことを書かれていたので、今、通院中の歯科医院は、開院20年以上たっているにも関わらず、自分の歯が歯茎まで削られてしまい、恐らく時間節約の為と思いました。

根管治療も、毎回5分〜10分以内でしたので・・・

時間をかけて丁寧にやっていただければ、このようなことはなかったのかなと思います。

やはり歯科医院を変えようと思いました。

もっと早く気がつけば良かったです。



タイトル [写真あり] 根管治療の度に歯を削られて、過去の相談例を読みました
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日