インプラント治療、Zygoma Implantとは?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-03-11 01:14:30
参考:過去のご相談
OGAインプラントとは?
半年前に保険インレーを誤飲したことが心配になってきました
他25件



何時もお世話になります。

Zygoma Implantとはどの様なインプラントなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 01:47:44
こんにちは。

上顎臼歯の歯がなくなってインプラントの治療を計画する場合に選択肢となる治療法です。

上顎臼歯部はその上に上顎洞という空洞があるために上顎歯槽部の骨が薄くなっていることが多いのです。


その場合、インプラントを埋入することができないため、頬骨に専用の長いインプラントを埋入し支えとする方法があります。
この専用インプラントのことをZygoma Implantといいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 05:19:58
タンロさまおはようございます。

Zygoma Implantについては全く判りませんが、もしインプラントを考えていらっしゃるのなら個人的には出来るだけ避ける方向で治療計画を考えられたほうがいいように思います。

世間ではインプラント全盛ですが、このままインプラントが適応され続けると将来失敗症例が山ほど出てくるのではないかと危惧しています。

インプラントの適応は慎重になさったほうが身のためだと思います、レーシックも同じような気が致します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 14:03:34
よほど特殊なケースを除き、現在では上顎洞挙上術などの手技も確立されてきているので、あまり行われなくてっているようですが…

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2011-03-13 16:21:13
樋口先生、山田先生、金平先生ありがとうございます。

樋口先生へ・・地震でばたばたしていて連絡遅れてしまいすみません。


左上6番が抜歯して歯がないものでインプラントにしようか迷っていて、もしやるならZygoma Implantかもしくは腸骨移植をした方が良いのではというらしいので、どんなものか想像も出来なったのでですが頬骨にインプラントを埋めて将来糖尿病とか病気になったとき危なさそうですね。

他の歯科でも相談してみます。



山田先生・・連絡遅れてしまいすみません。
Zygoma Implantはとくに特殊なもののようなの将来の病気事とかを考えて他の歯医者にも相談してインプラトを検討してみます。

私は拡張クラウン?(一歯で二歯ぶんのクラウン)が良いのですがどうなのでしょうか?



金平先生・・連絡遅れてしまいすみません。
私がたまたま探して行った所は調べた結果Zygoma Implantの手術が好きな歯医者みたいです。
ただ将来的な事を考えてもう少し他の歯科でも相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-13 17:33:47
腸骨移植も現在ではあまり行われなくなってきております。

身体への侵襲が大きいですし、骨移植の長期的な成績から見ても人工骨の方が優れているというデータが出ておりますので、人工骨を用いることが多くなっております

参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2011-03-19 18:56:40
金平先生ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。



タイトル インプラント治療、Zygoma Implantとは?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中