根管治療後の歯は他の歯より違和感が出やすいですか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 12:09:52
参考:過去のご相談
親知らずの抜歯で骨を削ることは難しくはないんでしょうか
他多数


いくつもの質問申し訳ありません。
今度親不知を抜歯するため他の歯の治療を休止するので、その関係で、気になることを質問させていただいています

6月12日に根管治療を終えた前歯があります。
歯の裏側がピリとくる状況がしばらく続きましたがそれはようやく、ほぼなくなりました。(たまに数日に1回ありますが、6月中は1日に1〜2回はきていたので)

ですが、これも調子が悪いときや、寝ているときに歯に力が入っているので(起きた時にたまに歯を食いしばっているときがあるからわかのですが。)、噛んだ時とかは平気でも、舌で歯の裏やその歯茎をなでると(ようは本館治療種変の2〜3本。最大2本隣くらいまでを、直接ピンポイントで刺激したり軽く押すと)虫歯が疼くとか、ピリと言うのとは違う、歯が浮いたような?と言うのでしょうか、歯周病(は治療済み)の時のような感覚が強く出る日があります。

これは、根管治療後1か月としてはおかしくは無いでしょうか?

根管治療歯は、やはり他の歯より違和感出やすいですか?

また、この歯はこれからもずっとこう(体調崩すと違和感や痛み)なのでしょうか?

痛みの回数が減っていること、噛むのが平気、ということで、わりと順調だとは思うのですが、今日起きたら、違和感が強い日だったので相談させていただきました。

**

本日は女性週間の終わりの日でもあるのでホルモン状況が変化しがちな日ではあるかもしれません。
また起きた時ちょっと食いしばってました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 12:29:55
弓月さん、こんにちわ。カワサキです。


> 根管治療後1か月としてはおかしくは無いでしょうか?

※ おかしくないと、想像します。
徐々に、落ち着くものと思われます。


> 根管治療歯はやはり他の歯より違和感出やすいですか?

※ 出やすいと思います。
打診痛なども、神経のある歯に比べて、(軽度の)違和感などを、感じやすい患者さんもおられます。


> この歯はこれからもずっとこう(体調崩すと違和感や痛み)なのでしょうか?

※ なんとも、回答しにくいのですが、古傷が、体調が悪い時や気候が悪い時に、疼くように、違和感は、出るかもしれないですね。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 根管治療後の歯は他の歯より違和感が出やすいですか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日