歯周病の歯科医院選びに悩んでいます

相談者: ゆりざくらさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-02-25 10:23:26
歯医者選びで迷っています。

歯周病を診てもらいたいのですが、50代半ばの歯周病指導医の先生に診てもらうか、その先生で学んだ30代の開業医で歯周病専門医の先生に診てもらうか、悩んでいます。
独立した開業医の先生は開業して7年ぐらいらしいです。

指導医の院長先生に診てもらうのが、理想的かな?と思うのですが、50代半ばなので、視力とか手先が劣ろえてないかな?と勝手に想像してしまいます。。

あと、その医院にはラバーダムはあっても、マイクロはないようです。
開業医の先生は、保険でラバーダムは出来るが、マイクロを使うのは、自費になるそうです。

実際の治療はともかく、診てもらいたいのは、歯肉を押すと白いのが出てくるのですが、先生によって膿か、歯垢と言う先生もいて、そこをきちんと判断してもらいたいです。
だから、歯周病専門医の先生に診てもらいたいと思いました。

もし今後余裕ができて、自費治療する場合は、マイクロとラバーダム両方ある、開業医の先生が良いかなと思いました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-25 10:42:51
ゆりざくら さんこんにちは

>50代半ばなので、視力とか手先が劣ろえてないかな?

歯科医師としては脂がのりきった頃ではないでしょうか??
確かに視力は落ちてきているかもしれませんが、拡大鏡などで十分補えるかと思います。(個人差あるので一概には言えませんが)


>開業医の先生は、保険ラバーダムは出来るが、マイクロを使うのは、自費になるそうです。

まあ、そうでしょうね。
マイクロで見るだけでわかることも沢山あります。


歯肉を押すと白いのが出てくるのです

歯周病問題かもしれませんし、おできなようなものであれば根管に問題がああるのかもしれませんね。


自費治療する場合は、マイクロとラバーダム両方ある、開業医の先生が良いかなと思いました。

根管治療の場合にはそれが良いと思います。

どちらの先生を選ぶのは最終的には相性などかなーとおもいます。
おそらくどちらの先生もきちっとされていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2016-02-25 11:09:43
回答ありがとうございます。

再度病院へ問い合わせしてみました。

50代の先生のところは、ルーペはあるそうで、マイクロはありません。
30代の先生のところは、ルーペもあるし、マイクロもある。
マイクロは自費と先日は聞いていたのですが、再度聞いたら、保険でできるマイクロもある?と電話で言っていました。

もしかしたら、院長のマイクロは自費で、他の先生は保険内で出来るという意味なのか?

症状によって違うのか、分かりませんが。。



タイトル 歯周病の歯科医院選びに悩んでいます
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日