ストレスなくマウスピースを着けたい(海外)

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-06-07 10:56:04
以前、前の物が変形して、マウスピースを作り替えたら、前歯が痛くて、久しぶりに着けたら、、前歯が朝起きると開いて、すぐ戻る現象があり、歯医者さんに相談したら、大丈夫と言われました。どうしても、気になって、新しい物を他の歯医者さんで作って貰いました。

装着感は楽なのですが、そこで、2ミリから、3ミリの物を作って貰いましたが、奥歯が疲れる気がします。

下の歯で、上の歯を押すから歯が開くと判断されて、上の歯の裏側に少し、マウスピースで、当たらないような余白を作って貰いましたが、下の歯がそこを普段当たらないけど、噛むので、歯周病もあり、逆に、翌日、下の歯のフロスが通り易くなっているので、下の歯の歯間が開くのではと言うところがあります。

また、以前の物は、前歯の根元が少し朝起きると痛いと思ったのですが、今回のは、前歯の間が、重たく痛い感じがして、朝起きると、少し部分的に、開いてて、以前みたいに、戻る感じがないです。


また、以前の物は、今着けると逆に、前歯の横の歯を前に倒す様な感じで、そこに、斜めから見たら、明らかな隙間を作って、その隙間は、戻りません。

新しい歯医者さんで、数週間後に、来てと言われて、都合が悪くなり、キャンセルしてしまい、もう四ヶ月、経ってしまいます。
時間経って、着けると余計ダメですか?
上記の内容を伝えて、まだ修正して貰えますか?

一晩や、数分で、以前のマウスピースでも、隙間を作るので、着けること自体が、ストレスにはなっています。


大学病院をダメだったら、紹介して下さるとは言ってましたが、マウスピースを着けて眠る事のストレスで、思う様に、着けられず、また、着けた後のことを考えると、あまり着けられません。

今から、事情話して、受診しても、良いのでしょうか?
レントゲンが嫌だったので、撮らなくても、作って下さると言う、その先生に、お願いしました。
また、説明も良かったからです。


前歯は守られてますが、以前、ずっと二、三年、マウスピースしていたので、着けないと、やはり、噛みます。
疲れると歯茎がむず痒くなり、マウスピースをすることで、治まっていました。奥歯の歯茎からの露出が少しずつあり、毎朝、うつ伏せに寝ていて、片方だけ、力んで、噛んでいて、朝起きると少し歯が痛いです。
マウスピースをやらなくなった直後は痛くてしょうがなかったですが、少し痛みになれました。
噛む側だけ、頭痛や、肩凝りもあります。

前歯で、堅い肉も、噛むと、翌日少し痛いですし、元々、矯正で、抜歯四本しているので、根が浅い分、前歯が引っ張られる感じがして、違和感があるのだと思います。

他にも、大学病院を紹介して下さるところも、あるとは思いますが、未だに悩んでいます。


マウスピースで悩み始めてから、一年経ちますが、着けない選択もあるのでしょうか?
放って置いても、良いのでしょうか?

前歯ばかり守って来て、噛むべき奥歯が、露出が明らかに増えて来ていて、歯周病だから、仕方ないのかも知れませんが、どうしたら良いか、分かりません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 12:05:33
海外での歯科トラブルは何かと大変だと思いますが…

>ストレスなくマウスピースを着けたい。

そもそも、マウスピースをしないで済むようなら、しない方が良いような気がしますが…。
(もちろん、その分、ご自身の努力は必要になりますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-06-07 13:37:33
もし、日本に一時帰国した場合、どの様な選択肢がありますか?

更に良いマウスピースを探す。
今の歯医者さんで修正して貰う。
大学病院に行く。
(どの様なことをして貰えるのかは
分からないですが。)
マウスピース以外の手段はあるのか?


後、審美歯科で、超音波スケーラーで、型取りの前に、磨いたら、歯が少し透ける気がします。

審美歯科に行く場合も、最新の技術じゃないやり方でって言えば、出来るのでしょうか?

古いやり方の洗口液で染めてと言う先生もいらっしゃいますが、何が違うのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-07 18:32:16
>もし、日本に一時帰国した場合、どの様な選択肢がありますか?
マウスピース以外の手段はあるのか?

TCH是正指導など、力のコントロールについて適切な指導を受けられてはいかがでしょうか?


審美歯科に行く場合も、最新の技術じゃないやり方でって言えば、出来るのでしょうか?
>古いやり方の洗口液で染めてと言う先生もいらっしゃいますが、何が違うのでしょうか?

すみません。
意味が分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-06-07 20:55:51
ありがとうございます。

TCH是正は睡眠時の物も改善してくれますでしょうか?
どんな治療法でしょうか?
効果はすぐに出るのでしょうか?

今後、歯医者さん選びですが、TCH是正してくれるところが良いですよね。


近所だと、マウスピースを作る前に、超音波スケーラーで、磨かれて、歯が薄くなった気がして、今までやって貰ったことがないことをされて、最新式のところが良いのか、赤い液体で歯を染めて、嗜好を歯ブラシで除去する先生もいて、他にも、レントゲンを都度撮る先生がいらっしゃって、どういう基準で選んだら良いのだろうと思っていました。
五年くらい、最初だけで、全くレントゲンなしの先生もいらっしゃいます。


TCHをやることで、顎が痛くなったり等はないのでしょうか?
最初から、心配はありますが、大分違いますか?

TCHの先生の所に行ったことはありますが、行きつけの先生が、気にし過ぎだと言ったと言ったら、同じ様に、言われて、何もせずに、かえって来たことがあります。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 11:09:51
TCH是正は睡眠時の物も改善してくれますでしょうか?

当院の患者さんでは起床時症状の改善を報告される方が多いです。


>どんな治療法でしょうか?

治療法ではありません。
歯磨き」と同じで、毎日ご自身で行う方法です。


>効果はすぐに出るのでしょうか?

個人差があります。
早い方で当日から、一般的には10日前後で何らかの症状の改善が認められることが多いです。

「歯磨き」と同じですから「即効性がある」と言うよりも「毎日続ける事」が大切です。


>TCHをやることで、顎が痛くなったり等はないのでしょうか?

TCHが続けば顎が痛くなることは多々あると思います。
もともとTCHと言う概念は顎関節症の治療から出てきたものですから。



>最初から、心配はありますが、大分違いますか?

すみません。
意味が分かりません。

TCHがあるのにTCH是正をしないという事の方が心配です。
虫歯歯周病があるのに歯磨きをしない」のと同じですから。


>TCHの先生の所に行ったことはありますが

先日も「某大学病院でTCH是正指導を受けた」と言う患者さんがいらっしゃいましたが、明らかに間違った解釈をされていらっしゃいました。
当院で再度、TCH是正指導を行いましたが「大学病院で教わったのとは全然違う方法」だったそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-06-08 11:14:41
ありがとうございます。

TCHとは、どんな治療法なのでしょうか?

大学病院や個人病院でやってるみたいですが、やり方は、先生によって違ったりするのでしょうか?

どういうやり方をするかを聞いてから、受診した方が良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-08 11:29:46
こちらのページを参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-06-13 08:52:05
ありがとうございます。

TCHはいくらくらいからあるのでしょうか?
費用の掛からないところもあるのですね。

今のマウスピースを治してもらうのも、手ですが、新しい先生の門を叩くのも、気が張ります。


レントゲンが嫌と言っても、デジタルなら、あまり気にする必要はないのでしょうか?



タイトル ストレスなくマウスピースを着けたい(海外)
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日