上7番の仮歯を作るのに上顎全体の型取りは必要ですか?

相談者: ねこまたさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 10:58:33
こんにちは。
いつもお世話になっています。
よろしくお願いします。

数日後に、上7番の歯の仮歯を入れていただけることになっているのですが、同じ並びの5番に、仮歯用の接着剤で着けてあり、粘着物をつけると取れてしまう歯があります。

7番の歯とは違う歯科医院でつけていただいたものです。

もし、仮歯を入れるのに、歯並びを見る型取りが絶対に必要だとすると、型取りができないか、5番の歯の歯を先に本接着しなければならないのですが、日にちがありません。

5番の歯は、7番の歯の仮歯が入ってから、噛み合わせをみて、本接着するつもりで、先生と相談して仮歯用ではあるけれど、粘着物を食べなければ取れない接着剤で着けてあったのですが、仮歯のために型取りをする可能性を忘れきっていました。

仮歯を入れたことがなかったので、できあいのものをその場で入れるものだと思い込んでいましたけど、よく考えたら、そうじゃないかも知れない、歯並びの型取りできない、どうしよう、と焦って、ご相談しています。

どうか、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2016-08-25 11:05:13
すみません、捕捉します。

奥歯なのに仮歯を入れるのは、その歯が2か月前に歯根破折の治療をした歯で、ずっと歯が無くて噛めない状態にしてあったところに、仮歯を入れて、噛んでも大丈夫かどうか1か月以上様子を見ることになっているからです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 11:18:41
ねこまたさん、こんにちは

仮歯を作る場合、型を採って作る間接法と、型を取らないで作る直接法があります。
仮歯の目的や条件によって使い分けます。

担当医でないとどちらの方法を採用するのかはわかりません。


仮に、型を採って、5番が取れてきても、もう一度仮着すれば良いのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこまたさん
返信日時:2016-08-25 11:52:10
ご回答、ありがとうございます。
型を取らないで作る直説法もあるのですね。
そちらならOKだと、かなり安心しました。

本当は、7番の歯の先生にうかがうべきところを、こちらで相談して、お手数をかけて申し訳ありません。

7番の歯の先生は恐ろしくお忙しい方なので、怒られるかと、直接お尋ねできませんでした。
以前にも、質問をして怒らせてしまっているので・・・。


5番の歯は、違う先生に入れていただいたもので、歯肉縁下まで被せ物をしてある、大変な歯なので、入れてくださった先生ところ以外では、外れるとかくっつけるというだけのことでも、考えると怖くて血の気が引きます。

仮歯を作る時に型を取るものかどうか、ネットで調べてもわかりませんでした。患者さんのブログしか情報源が無くて、どちらも有りそうに書いてあるので、どっちかが間違っているのかな、と思っていましたが、先生に両方あると伺って、そういうことかと合点がいきました。

歯科の先生しかわからないことを教えていただき、ありがとうございました。



タイトル 上7番の仮歯を作るのに上顎全体の型取りは必要ですか?
質問者 ねこまたさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中