根充した歯の痛みの期間

相談者: こーすけさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-07-13 12:06:11
昨日の午後、大学病院歯学部附属病院で治療をうけました。
根充した歯が、ものを噛むと痛いです。

「押したから、痛むかもしれないけど一時的なものです。」

と言っていました。

一時的というのは、どれくらいの期間ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 12:14:23
こーすけ さんこんにちは

>一時的というのは、どれくらいの期間ですか?

個人差があるので、あくまでも一般的な話になりますが、1、2週間と言ったところでしょうか?!

ただ、徐々に痛みが取れていくという場合もありますので、完全に痛みや違和感がなくなるのには数ヶ月かかる場合もあります。

>押したから、痛むかもしれないけど

硬いものを噛んだり、押したりしないで出来るだけ安静にされてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 12:23:28
んんん…

先生の術式の違いもありますし、個人差もありますから何とも言えませんが、僕は「2〜3日痛みが出ることはあります。
長い方だと1週間くらい続く場合もあります」と伝えます。

詳しくは担当の先生に聞かれた方が良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2017-07-13 18:22:28
氷川先生
丸一日以上経っていますが、噛むとけっこうな痛みです。
柔らかいものでも、です。

押すというのは、薬を奥に押し込んだという意味だと思います。痛みについては、「神経はないから痛まないけど、歯根膜が痛むのは、別だから」というような説明でした。

長ければ数ヶ月ですか?
次回、治ってなかったら聞いてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-13 19:08:30
それまで長期に渡って痛みが続いていた歯は回復に時間がかかる場合があります。

只、3週間は一つの目安になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2017-07-13 22:47:13
櫻井先生

2、3日、長ければ1週間くらいですか?
大学病院で、1ヶ月に1回くらいのペースで通院しています。
痛みが引かない場合、優先的に治療してくれたりするのでしょうか?

もう少し様子見ですが、食べる度に痛みがあるのは困ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2017-07-13 22:51:56
藤森先生

7年くらいいろんな歯科医院を転々としています。
たぶん、2回目の歯科医院で、「まだ、少し痛いです」と言ってしまったら、また削る治療をして悪化したと思っています。

今までは、微妙な痛みでしたが、昨日の治療後、明らかに痛みがあります。3週間は、様子を見てみます。



タイトル 根充した歯の痛みの期間
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日