左下6番、抜歯後に出血があります

相談者: aitanさん (62歳:女性)
投稿日時:2017-08-18 18:02:56
本日午前中に、左下6番のほぼ側だけになった歯を抜歯しました。
麻酔は最小限に留めているのか、何度も痛くて追加麻酔を打ちながら1時間以上かかって何とか抜けました。

切開された記憶も無いのですが「今から縫います」と言われ、3〜4か所縫っているようです。


質問なのですが、

1:抜歯後に縫合はよくある事でしょうか?

2:1本の抜歯に1時間以上もかかるのは普通にある事でしょうか?

痛みは医院を出てからすぐからあったのですが、鎮痛剤は14時過ぎに服用しました(少しお昼ごはんが食べれたので)

1番困っているのは、抜歯後8時間近く経っているのですが、まだ出血が止まらない事です。

7番近くの歯茎(外側)も1針縫合していますが、出血はその部分ではなくて、もっと奥7番のすぐ際のようです。
お昼頃は結構出血量も多かったのですが、今は脱脂綿を噛まなくてもいいくらいにはなっています。

3:このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
明日も止まっていないようなら受診した方がいいですか?

4:痛みは明日には治まっていますか?


以上よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-18 18:26:29
抜歯後に縫合はよくある事でしょうか?

よくでは有りませんが間々有ります。


>1本の抜歯に1時間以上もかかるのは普通にある事でしょうか?

術者の技量にも依りますが、それ以上かかる事も有ります。


>このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?
>明日も止まっていないようなら受診した方がいいですか?

出血が有るようなら主治医に診て貰って下さい。


>痛みは明日には治まっていますか?

一般的には収まっていることが多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2017-08-18 20:56:18
>>細身先生へ

お返事有難うございました。

まだ出血は完全には止まっていません。
でも量は減ってきたようで、血の味が余り気にならなくなったので夕飯は食べられました。

抜歯の経験はありますが、口の中の縫合の経験はなくて「今から縫います」と言われた時はパニックでした。

麻酔が余り効いていなくて痛みも強かったですし、時間もかかっていたので歯科医の腕を疑っていたのですが、そういう事もあるのですね。
少し安心しました。
本当に有難うございました。


引き続き質問よろしいでしょうか?
まだ出血はあるのですが、ガーゼは噛んでいたほうが良いのでしょう
か?
(噛んでる感触がイヤで3時間くらいしか噛んでいませんでした)

それから歯茎が昼間より腫れてきていますが、これも普通の事でしょうか?
頬を触っても腫れてる感があります。
縫合しているから仕方ないのかな?思うのですが、どれくらいの期間で腫れは引いてきますか?

鎮痛剤が切れてきたのか、ジワ〜ッとした痛みも出てきました。

出血が止まっていれば、次回は1週間後抜糸まで通院がありませんので、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2017-08-23 00:11:55
次の日にはやっと出血は止まりましたが、5日目の今日もまだ痛みが治まりません。
頬も次の日から腫れています。

たまりかねて今日受診すると

「歯がねじれて生えていたから、骨も少し削りました」

「傷の痛みではなくて骨の痛みだから時間がかかります」

と言われ、消毒だけして終わりました。

抜歯当日にはそんな説明は一切なかったので、すごく不安です。

この痛みは何日くらい続きますか?
腫れも完全にひくにはどれくらいかかりますか?

そんな大がかりな抜歯をしたのに、1週間後の抜糸まで予約も入れない歯科医をどう思われますか?

お返事をよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-08-23 11:40:28
私も抜歯後は次の日に経過を診たら抜糸時の1週間後と言う事が多いですが、ただし痛みなどの症状が有るようなら何時でも来てくださいと言います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-08-23 12:15:59
>そんな大がかりな抜歯をしたのに、1週間後の抜糸まで予約も入れない歯科医をどう思われますか?

それが普通です。

細見先生も書かれていますが、本人が受診を希望したり不快症状が予想より強い場合などは診察するはずですので、連絡されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2017-08-23 16:24:55
>>細身先生、森川先生

お返事有難うございました。

次の日の診察もありませんでした。
で、抜歯後5日目(昨日)に痛みが取れないので受診して、初めて骨を削った事を知らされました。


質問なのですが、骨の痛みと言うのはどれくらいの期間で無くなりますか?
激痛ではありませんが、ジワ〜ッとした痛みと頬の腫れも続いていて辛いです。

それから抜歯した歯の横の歯茎(頬の内側)も赤くなって痛み、食事が摂りにくいです。
口内炎の薬を塗ってみましたが、適切だったのでしょうか?


痛みは日にち薬なのは承知していますが、大体の目安がわかれば安心ですので、よろしくお願いします。



タイトル 左下6番、抜歯後に出血があります
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日