上前歯に麻酔を行うとき最も痛みが少なくなる方法は?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-07 11:08:51
いつもすみません。

前歯の治療に伴いそう麻酔をした場合、一番、痛みが少ない方法は何でしょうか?

例えば上前歯歯茎の表面にキシロカインゼリーのような、塗る表面麻酔を塗ってから本番の麻酔(浸潤?)をうつ、など。

いかがでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-07 12:33:32
キシロカインゼリーは効果発現までかなり時間がかかると思います。
できればもう少し早く効く表面麻酔をして33Gの1番細い針を電動注射器につければ理想に近づくと思います。

個人的には麻酔薬を人肌に温めて使ってますが否定的な意見もあるように思います。
電動は使ってません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-07 13:21:17
柴田先生
お世話になります。
いつも、ありがとうございます。

先生が仰る、電動注射は好評なんですね。
あまり表面麻酔は使用しないと言われたもので。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-08 07:26:35
Babymamiさんこんにちは。

痛みの感覚が鋭い部分と鈍い部分がありますので、麻酔の針を何処に最初に打つかによっても痛みは変わるかもしれません。

私も、柴田先生のおっしゃるように細い33Gの針を使い、温めた麻酔液の方が痛みは出ないと思います。

電動はゆっくりと麻酔液が出る仕組みですが、電動でなくてもゆっくり麻酔液を出していければ必ずしも電動でないと痛みが出ないとは言えません。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-08 11:09:06
加藤先生
お世話になります。
先日はご回答ありがとうございます。

私が「痛い」という感覚てすが上前歯歯茎に、ズブ・ズブリと2段階で歯茎に直角に注射をされました。
頭の天辺が熱くなりました痛さのあまり・・・、

しかも針は太そうな感覚がありました。
あの痛みは今でも忘れられません(^_^;)

質問ですが主治医に針の太さを指定する患者さんはいますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-09 06:51:24
針の種類を沢山そろえている歯科医院は少ないと思います。

通常は1種類で、針が太い歯科医院では細い33Gは無いと思いますが、聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-09 08:12:31
加藤先生
おはようございます。
早くにご回答ありがとうございます。

言われてみれば、子供は来ない歯医者さんなので、何種類も置いてなさそうです。
33G(33ゲージ?または33ジー?)でお願いします、
と、シレっと言ってみようと思います_(._.)_



タイトル 上前歯に麻酔を行うとき最も痛みが少なくなる方法は?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日