仮歯のセメントの痛みについて

相談者: まりたんさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2019-03-16 01:56:17
神経を残してジルコニアクラウン仮歯ですが、治療の後かなりズキズキ痛み、聞くと仮付けセメントのせいだから落ち着いてくると言われました。

確かに少しづつ落ち着いてきましたが、まだ何もしなくても痛いです。
熱いものや冷たい物はしみません。

仮歯のセメントでこんなに痛くなりますか?
これは普通のことでしょうか?

またそれだと正式に付けるときのセメントは、もっと痛いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 08:49:43
さゆさゆさんこんにちは。

神経を残して仮歯の後かなりズキズキ痛み、聞くと仮付けセメントのせいだから落ち着いてくると言われ、少しづつ落ち着いてきたがまだ何もしなくても痛いで不安なのですね。

熱いものや冷たい物はしみないのであれば、歯髄炎等があり直ぐに抜髄処置が必要な感じでは無いようですね。
しかし、痛みがあるので確かにセメントの問題かもしれませんが、仮歯のかみ合わせが悪い場合にも痛みが出ることがあります。

痛みがある状態でジルコニアクラウンをセットしても痛みが取れないこともありますので、痛みの原因をきちんと整理してからセットされた方が安心ですね。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 09:27:32
さゆさゆさんさん、こんにちは。

仮歯セメントでこんなに痛くなりますか?
>これは普通のことでしょうか?

なんの材質のセメントを使用したのかは不明ですが・・・
確かにセメントの種類によっては、硬化までの24時間の間は酸性になっているものもあり、そういったものは装着後反応が終わるまでの間はしばらく痛みが続くことはあります。


>またそれだと正式に付けるときのセメントはもっと痛いのでしょうか?

ジルコニアであれば通常はレジンセメントを使用しますので、そういった症状が出ることはあまりないかと思います。

ですが、加藤先生も書かれていますが、何が原因で痛みが起こっているのかを診査し、それに対する対策を講じた上で最終的なものを付けられた方が良いのではないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりたんさんさん
返信日時:2019-03-16 09:51:06
加藤先生、三木先生ありがとうございます。

やはり神経などの炎症が起こった場合は、冷たい物や熱い物がしみるのですね。
今朝になり大分昨日より痛みは落ち着いています。

固まるまで酸性のセメントがあるのですか?!
なんていうセメントですか?
そういったセメントは歯によくないのではないでしょうか?
仮歯のセメントで痛くないものはありますか?

今後金属の入った歯がまだ何本もあり神経もあります。

変えていきたいのですがその度にこんなに痛いのでしょうか?



タイトル 仮歯のセメントの痛みについて
質問者 まりたんさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日