舌が痛む、受診しても解決策が見出せない

相談者: 莉奈さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-09-17 13:06:36
お世話になります。

ここ3か月間毎日酷い舌の痛みに悩まされてます。口腔外科、耳鼻科行きましたが、解決策を見出せていません。
クスリも一通り試したので、もう出せる薬が無いそうです。
漢方薬は、桔梗湯と半夏瀉心湯しか試してませんが。。。


それで、地図舌は顎の病気でもなるそうですがMRI撮っていればわかるのでしょうか。
1年半前に、右舌の根幹治療の影響で骨が溶けて骨髄炎歯髄炎?になり、今も時々痛むし、歯茎を押しても痛いです。

MRIは撮っているので、もし顎に異常があればわかるのでしょうかね。
歯医者レントゲンを見る限り以上無いと言われているのですが。


もう4か月も右の舌が痛いのに、はっきりした原因がわからないのでかなり遠いのですが、日本歯科大学附属病院にかかろうかと思っているのですが、無意味でしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-09-18 13:09:49
日本歯科大学附属病院には口腔顔面痛外来がありますので、そちらをお勧めします。

あと日本口腔顔面痛学会へのリンクです。

https://jorofacialpain.sakura.ne.jp/?page_id=297

中にはお住いの都道府県に勤務されている歯科医もいるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-09-19 10:23:50
回答ありがとうございます。


口腔顔面痛外来というのがあるのですね。
歯医者では神経的なものだという見方をされてしまうのですが、多分摩擦で擦れているんだと思うんです。

寝るときに上顎で擦っていると思います。
毎回同じところに地図舌があって、その部分に舌乳頭があったことがないので擦れてしまうのではないかと思ってます。
こういう人はあまりいないですか?


地図舌は10年くらい前からあって、ずっと痛みはなかったのですが、最近口を閉じて寝ようとして歯をくいしばってるみたいなんです。
出っ歯なので、口閉じようとすると力んでしまいます)



タイトル 舌が痛む、受診しても解決策が見出せない
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中