脱灰した歯が再石灰化する確率はどれくらいですか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-12-24 13:45:27
脱灰して白くなった部分が、再石灰化する可能性はどれくらいでしょうか?


前歯(上の1番と2番)が少し脱灰しています。
着色も少しあります。

毎日磨いてれば、再石灰化する可能性はどれくらいですか?
またどれくらいの期間で期待できますか?


夜、寝るときに、フッ素入りの歯磨き粉を少し塗っていますがこれで効果はあるでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-24 16:29:49
脱灰した歯が再石灰化する確率はどれくらいですか?

そもそもの「脱灰して白くなった」程度や、それぞれの方の唾液の性状や量、飲料や食品の摂取状況、歯質表面へのケアの状況に依りますから、一概に言えるようなものではありません。


>夜、寝るときに、フッ素入りの歯磨き粉を少し塗っていますがこれで効果はあるでしょうか?

何もしないよりかは効果があるかとは思いますが、自分流での対応なのでしょうか。

それよりも、昔ながらのプラークコントロールや、間食や飲料を含む食品の摂り方のみならず、力のコントロールや栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で指導を仰ぐのが良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-24 20:23:18
まず食生活を見直しましょう。
糖分を含む食品、飲料水、果物、ヨーグルト、喉飴などをできるだけ減らしたほうが良いと思います。

フッ素は正しく使うとより効果があると思います。
夜寝るときだけではなくて三度の歯磨きの時も正しく使いましょう。

間食の回数を減らしましょう。


自分の歯並びにあった歯磨きの方法をかかりつけ歯科医院で教えてもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-12-29 10:28:41
小林先生、柴田先生

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
このたびは、丁寧に教えてくださいまして、どうもありがとうございました。
感謝しております。


歯が再石灰化するために、具体的なアドバイスがとても勉強になりました。
食生活と歯ブラシの仕方などを見直して頑張りたいと思います。



タイトル 脱灰した歯が再石灰化する確率はどれくらいですか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日