6番抜歯後1週間、4・5・7番に疼痛や唇等に痺れ

相談者: びんちょさん (51歳:女性)
投稿日時:2020-04-26 15:25:25
下の奥歯6番を抜歯して3日目くらいから、フロスをすると7番.5番4番も痛く打診痛が出てきました。

顎の疼痛はありで、血餅とやらはかぶっていなさそうで骨がみえているようです。

唇のしびれと舌のしびれも少しありますが、抜歯後少しづつ軽減されるなら心配はしていません。


翌日消毒の時に抜糸もしてしまいました。 

今、コロナの影響でできることが少ないようで次回の予約は、2週間以上あとになりますので、なるべく迷惑になりたくないので・・。


抗生剤とか追加必要とか早めに受診したほうが良いとか可能性ありでしょうか?
急いでも急がなくても同じようなら我慢して様子を見ようと思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-04-26 17:08:57
本当に「骨がみえている」のでしたら、不要不急な状態だとは思いませんから、早期の対応が望まれます。

打診痛の状況が判りませんが、指や舌はもちろん、他の歯でわざわざ刺激を与えないよう、安静を意識してお過ごしください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-04-27 17:29:07
6番抜歯して7番フロスするんですか?どこにするんですか?

フロスは、歯の間に挟まるものを取り除くものなので、7番の後ろに8番がある、と言うことなのでしょうか?


あとフロスすると打診痛?が分かりません。

フロスした後で、歯を指とかで叩かれて調べているんですか?


抜歯した傷口がある近くを、不潔な指とかで触ることは良くありませんのでしないで下さい。

それとも、ただ噛んで痛むんでしょうか。

噛んで痛いのは咬合痛、と言います。

それは、抜歯した後で、TCHとかが出現して喰いしばってるんじゃないでしょうか。


抜歯した傷口が本当に骨が露出している場合、かなりの痛みがあることが多いです。

少しの痛みなら、それは傷口が治る過程の組織で覆われているだけで、骨ではないので安心して下さい。


但し、痺れの症状がある、と言うのを軽く考えるのはちょっと危ないかも知れません。

痺れに対しては、早期に対処して治療始めないと、手遅れになることがあります。


本当に痺れているなら、早く相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2020-04-28 16:02:29
小林先生、松元先生

早々にお返事くださりありがとうございます。
コロナで大変な時に特別に抜いていただいたのに さらに免疫がないのでトラブルばかりで・・。


フロスを抜いた歯より手前にしていた時に、歯を抜いた側の今までいたくなかった歯が痛くなっていることに気が付き、歯ブラシや指でコンコンしてみると やはり痛くなっていました。
(今後、刺激しないよう気を付けます)

抜歯後3日目.4日目.5日目をピークにたたいた痛みは少しづつ良くなってきました。


このような打診痛、唇・舌のしびれ(呂律が少し変な感じ)、は、神経を刺激したことでも、炎症でも出ることはありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-04-29 20:33:47
痺れに関しては、早く相談して手を打たれるべきだ、と思います。

待っても良いことにはならないことが多いからです。


私なら東洋医学の鍼灸で通電とかします。

あと投薬とかです。


担当の先生に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2020-04-30 12:00:12
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。



タイトル 6番抜歯後1週間、4・5・7番に疼痛や唇等に痺れ
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日