歯茎不調と仮歯での受診の仕方

相談者: ぴよみさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-05-31 00:02:35
前歯を失い、仮歯をボンドで左右の歯とくっつけてあります。

ある日、硬いものを噛んでしまいボンドが少し剥がれ、近所の歯科で付け直してもらいました。
付け直す時、頭にガンガン響くようなかなりの振動が随分と長い時間かかり不安でした。


仮歯厚ぼったいから削りましたと告げられ、(咬合紙チェックなし)帰宅して見たら、明らかに咬み合わせが深くなっていました。

下の歯や歯茎が痛くなって、爪で叩くと響く歯がありましたが、体調も悪くコロナが怖いのでそのままにしていたら、今度は仮歯の隣の歯から塩味の液体が出てきて、調べると怖い病名ばかりで不安なので受診しようと思います。


以前の医院は行かないので、新しく医院を探さなくてはなりません。
問題はこの仮歯です。

歯並びの関係で、抜歯当時から何度も外れたり付けたりしており、そのうちスーパーボンドになり、今回も同じボンドで付いています。


診察の際、仮歯を外さないと診断出来ないのでしょうか?
外さないで検査して下さいでは、診察拒否しているみたいですよね?

もし診断が、抜髄抜歯となれば、他医院にも聞きたくなると思いますし、今後の補綴も含めての医院を探さねばならず、そうなると、その度に、検査の為に、仮歯を外したり付けたりを繰りかえしたら歯髄炎になりませんか?

そうなると、歯なしで行くしかないのか・・・こんな時、何か良いボンドなどあるのでしょうか?


歯がないと困りますし、唇に違和感出ますし・・・でも、隣の歯はただでもダメージ出てるので困りました。

最悪、歯なし方法しかないのなら、帰りに先生が仮歯つけてくれるとおっしゃってくれたとしても、まさか他院に行く予定あるのでつけなくていいですとは言えず、断るのは相当気まずいです。


こんな時は、先生に何と言ったらいいのでしょうか?
歯なしで登場も引かれそうですし・・。


どうぞよろしくお願い致します。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-05-31 00:39:15
書き忘れですみません。

抜歯は三年前で抜歯した歯茎は何ともないです。
事情でここ一年通院できず、仮歯が長くなってしまいました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 07:23:41
歯並びの関係で、抜歯当時から何度も外れたり付けたりしており

実際にどのような状態なのかが判りませんが、矯正治療も視野に入れた方が良いのかもしれませんね。


>こんな時は、先生に何と言ったらいいのでしょうか?

口頭で伝え難いようでしたら、このページをプリントアウトして、そのままお見せになってみるのも一法かもしれません。


>歯なしで登場も引かれそうですし・・。

歯科医院の受診では、特に驚かれることも無いように思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 09:02:55
何故歯を失ったのか?
そして、そのまま3年もそのままなのは?
と疑問は絶えません。


武漢コロナウィルスが怖い、とのことですが、歯科医院は今現在も患者さんに感染はさせていません。

逆に歯科医院は、感染防御、予防に元々努めている所ですから、安全な場所と言って良い、と思います。

マスコミの報道は、一切の裏取り、調べることとかもせずにされたモノで、今後問題視されるようです。


そして、今は武漢コロナウィルスのために、マスクをしていても違和感はありませんから、歯がないままに受診はしやすいと思います。



抜歯して歯茎は大丈夫、と書かれてますが、それも失礼ですが素人判断で、危険だと思います。

ガンガンと響いたのは、隣の歯と接着してる面積とかが広かったのか、歯間に入り込んで取りにくかったからではないか、と思われます。


何度も取れて、くっ付けるを繰り返すと、隣の歯に良くないので、ちゃんと治すことをお勧めします。

虫歯の状態、歯周病の状態、かみ合わせの状態等々、総合的に診断をして治すべきですので、これ以上悪くしないために治療を進めて下さい。


入れ歯ブリッジインプラントが治療方法として考えられますので、どれが良いかお考え下さい。

それぞれの治療方法も、予習としてお調べになり、ある程度知識を持たれてから見ていただくと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよみさん
返信日時:2020-05-31 23:00:11
ご返信ありがとうございます。
自分も家族も持病持ちなので、コロナに神経質になりすぎてしまってしまい失礼致しました。


そのようなボンドもないのですね・・・。

もしよろしければ教えて頂きたいのですが、先生に、

「他の先生の意見も聞いてみたいので」

とわざわざ伝える人は、普通いないのでしょうか?
先生の診断を疑っているようで、嫌な患者だと思われるのでしょうか?


最悪は歯なしも考えましたが、体調が悪いので短期間では難しいと思われ、マスクで隠せるとしても、何より歯がないと唇が吸い込まれてその間、ずっと違和感を我慢しなくてはなりません。

仮歯を外さないで、わかる範囲で構わないので診ていただく事はでき
かとお願いするのは非常識なことなのでしょうか?
勿論医院を決めたら、仮歯を外してしっかり診てもらうつもりです。


よろしくお願い致します。



タイトル 歯茎不調と仮歯での受診の仕方
質問者 ぴよみさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
その他(歯科治療関連)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日