違和感のある銀歯、レントゲン画像の小さな薄い影について

相談者: ゴードさん (59歳:男性)
投稿日時:2020-11-15 22:11:35
違和感がある銀歯を2か所の歯科医院デンタルレントゲンで撮影しました。
腫れはありません。


最初の歯科医院では歯根全体だけが写り異常ないと診断されました。

2番目の歯科医院では歯根全体とその下の歯茎まで写っていて、下の歯茎に「小さい薄い影」が1つあり炎症があると診断されました。

薬は処方されず、腫れや痛みが酷くなれば治療の対象となり今は経過観察です。


どの歯科医院の診断が信頼性があるのか疑問です。

レントゲン画像は稀に異常が無くても薄い影とか写るのでしょうか?


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-15 22:27:26
こんにちは。


違和感の原因が何か?という事だろうと思いますが、診断がつきにくい場合もあると思います。

レントゲン写真歯根の先に透過像が見つかる場合は歯は死んでいる場合が多いと思いますが、生活歯でも根尖付近に薄い透過しているような像が見える場合もあると思います。

単に透過性の違いを映し出しているだけですから病巣なのか?分かりにくい場合があるだろうと思います。



不十分な根管充填があり根管の先までしっかり充填剤が詰まっておらず周囲透過像との連続性の有無などからはっきり再根管治療が必要な状態と判別できれば良いのですが、わかりにくい場合もあるだろうと思います。


色々なケースがありますから、レントゲン診断だけでなく打診や触診や電気歯髄疹や問診や経過観察を含めて治療を行うべきかの判断がなされるはずですから1箇所で経過を見てもらうのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-11-15 23:12:25
ありがとうございます。


私の説明不足で申し訳ございません。「小さい薄い影」の場所は歯根の先や根尖付近では無いです。

歯根の先から離れて7〜10mmぐらい下の場所です。
レントゲン画像の歯根全体は問題なさそうでした。


炎症とは生活菌が悪さをしてるのでしょうか?
最初の歯科医院では念のために、腫れたり痛みが酷くなった場合に抗生剤と鎮痛剤を処方されました。
内服はしてません。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-16 03:51:57
ゴードさん、こんにちは。

根の先から離れているのであれば、根尖病巣ではなく他の原因(腫瘍や嚢胞や静止性骨空洞など)があるのかどうか鑑別する必要があるだろうと思います。

2 番目の歯科医院炎症があるとの診断のようですが、根尖性歯周炎ではないのであれば具体的にどのように診断してのことなのかは疑問に思いました。


実際のレントゲン写真は見ていないので何とも言えませんし、診断の為にはCBCTなどの検査を追加すると有用な場合があると思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-11-16 15:50:40
ありがとうございます。


他の原因(腫瘍や嚢胞や静止性骨空洞など)の場合はどのような症状が出るのでしょうか?

今は、常時では無く時々違和感するだけで痛みや腫れはありません。


よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-16 21:33:24
> 歯根の先から離れて7〜10mmぐらい下の場所です。レントゲン画像の歯根全体は問題なさそうでした。

下顎だとオトガイ孔という神経や血管の出入口がありますので黒い円形の透過像として写ってくると思います。



> の原因(腫瘍や嚢胞や静止性骨空洞など)の場合はどのような症状が出るのでしょうか?

静止性骨空洞は文字通り静止しているので無症状だと思います。

腫瘍や嚢胞はステージによってさまざまな症状を示すと思います。
当然初期は無症状なこともあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-16 21:48:49
柴田先生のご回答を受けまして。

オトガイ孔を根尖病巣と間違う歯科医師はいないだろうと考慮外でしたが、副オトガイ孔で片側に2つずつオトガイ孔がある場合もありますから、位置もズレている場合はあります。
誤認されることはあるかもしれません。

左右を比べたり、CTがあれば明確になるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-11-16 22:24:50
Dr.ふなちゃん 先生
柴田先生
滝野 正義先生


ありがとうございました。
疑問が解消されて安心しました。
感謝します。

また、何かありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします。



タイトル 違和感のある銀歯、レントゲン画像の小さな薄い影について
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中