ジルコニアセラミック冠の歯茎の痛みの原因

相談者: ゴードさん (59歳:男性)
投稿日時:2020-12-29 10:03:26
一ヶ月前から右上4番の神経を抜いたジルコニアセラミック歯茎の最上部(ほっぺ側の折り返し部分)を指で触ると少し痛いです。

水で口をブクブクゆすいだら違和感があります。
歯自体は堅い物を噛んだら少し痛く普段は痛くはありません。

歯科医院レントゲンで確認したら歯根には異常は見当たらない。左側の奥歯2本がない状態の影響で、右側で噛む癖があるので歯に強い力が加わってストレスになっているかもしれないと診断されました。

レントゲン画像だけで解るのでしょうか?
右側の歯に負担掛けないように食事してますが、一ヶ月経過しても良くなる気配がないのでCTがある歯科医院で診たほうがいいでしょうか?

また、他にどのようなことが疑われますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-29 15:09:44
こんにちは。

レントゲン検査ではすぐにわからない場合もありますが、歯根にヒビが入ったり破折が生じることもあると思います。

左右の歯でバランスよく噛める事はとても大切な事でしょうから反対側の欠損をどうするか?についても考えることが、歯を守ることに繋がる場合が多いです。

レントゲンでは重なって見つからない事がCTの断層撮影で発見できる事は多々経験します。

ご不安があればCT検査が必要になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-12-29 16:32:16
ありがとうございます。

歯根にヒビが入ったり破折が生じた場合は、歯茎の腫れや強い痛みが生じると主治医から聞いたことがあります。

個人差はあると思いますがどれぐらいの程度で発生するんでしょうか?

症状からして当方の場合は軽い程度と認識してよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-29 18:15:19
強い痛みにまでなっているとわかりやすいですからね。

軽い痛みであれば様子見が一般的かもしれません。
使えなくなると大切さが身に染みるのが、歯ですから、反対側の欠損をどうするのがよいか?も含めて少し考えておかれた方がよいのかもしれませんね。

しばらく安静にして様子を見て良くならないようならば再度歯科医によく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-12-29 20:34:57
ありがとうございます。

歯科医院の連休明けの1月4日に予防歯科を予定してます。

血流が良くなると歯の痛みに影響が出るようですが、それまでに日課の1時間のウォーキングや10分間の入浴しても問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-30 01:11:25
日常生活を支障なくお過ごしになれないといけませんから、そういう事も含めて様子を見てくださいというのが一般的かと思います。

痛みは無理するなという信号になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2021-01-03 17:32:07
ありがとうございました。

無事、支障なく過ごすことが出来ました。

明日1月4日に予防歯科で聞きたいと思います。



タイトル ジルコニアセラミック冠の歯茎の痛みの原因
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中