[写真あり] 12歳。 シーラントの一部が剥がれたが再充填は必要か?

相談者: つぐことさん (49歳:女性)
投稿日時:2021-12-14 12:57:06
いつもありがとうございます。

12歳娘の左上6番、口蓋側の溝に流したシーラント歯茎に近い部分が少し剥がれて取れました。
1ミリ程です。

その溝は深いようで、取れたシーラントとは段差があり窪みが出来ています。

今まで虫歯になったことはなく、本人磨きも仕上げ磨きもしっかりできていると定期検診で言われているので、他の歯も含めシーラントが自然に全部剥がれたら再充填しなくてもいいかなと考えていました。

ですが今回は少し取れただけで、全部綺麗には取れませんでした。

シーラントが取れてから、その部分に歯垢染色液を付けてプラークを確認しながら歯磨きをがんばっています。

それでもよく見ると溝の奥にはとても極細の赤い線が残ります。
歯茎に近い所は丸い穴のようになっていました。


質問です。

@
このような場合、シーラントは基本的に再充填するものなのでしょうか?

A
再充填は、この1ミリほど取れた所のみにシーラントを入れるのですか?
それだと小さすぎてまたすぐに取れないですか?

B
写真を撮り問題の部分を拡大してみると盲孔のような丸い穴を見つけました。
染め出すと丸く赤くなりました。

下顎6番の頬側には盲孔がありますが、上顎6番の口蓋側の溝に盲孔ができることはあるのですか?

もし盲孔であればシーラント再充填はした方がいいと思われますか?

C
再充填しないとなった場合、歯磨きしやすくするために折れ取れて出来た角をなだらかにしてもらった方がいいでしょうか?

D
掛かり付けの歯科医院はシーラントを再充填するとき、歯面の掃除は機械ではなく普通の歯ブラシを使い、手で磨きます。不安なことを伝えると「大丈夫です」としか言われないのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

以上5つです。

いつまでも仕上げ磨きをしてやるわけにもいかない年齢なので心配はつきません。

簡潔に書けず申し訳ありません。
回答くださいますよう宜しくお願いします。

(添付画像は染め出して少し磨いた後です)

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-14 17:01:54
シーラントの適否は一般的な話ではなく、ケースごとに担当医が厳密に判断されますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-12-16 08:56:32
藤森先生

返信ありがとうございました。

厳密に判断されて行ったシーラントではないため心配で質問させていただいた次第です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-12-16 09:34:50
大した質問じゃないからとなかなか回答頂けないですね。

申し訳ありませんが、Dだけでも教えていただけませんか?

担当衛生士さんの枠で予約する定期検診では機械や歯ブラシで歯面を綺麗にしてからシーラントされます。

しかし、歯科医の診察枠で予約した際にシーラントすることになった場合は担当ではない衛生士さんが手磨きでしかもフッ素配合の普通のペースト、チェックアップコドモでシーラントする歯だけを磨き、その後充填します。

フッ素配合の歯磨材で磨くと接着が弱くなると書いてある回答があり益々心配です。

今回は急にシーラントが取れたので歯科医の診察枠で予約しましたので、再充填の際は手磨きのみになると思います。


どちらであってもあまり結果は違わないのでしょうか?
心配しすぎですか?


これだけで構いませんので回答下されば嬉しいです。


大した質問じゃないのでしょうが、私にとっては大事な子供の歯です。
私の中の手を離れていく時、虫歯ゼロのまま送り出してやりたいと思っています。

昨日、噛み合う下の6歳臼歯咬合面にしてあるシーラントが何ヵ所か小さく欠けていました。着色があるようにも無いようにも見え、悪い方にしか考え及ばずです。。。

どうか宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-16 11:55:10
衛生士国家試験対策問題です。参考にはなるかと

参考
https://www.shien.co.jp/book/sample/s3/7709.pdf


あと、歯面清掃に使用する器具に関しては重要度は低いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-12-16 12:50:17
森川先生

回答ありがとうございます。

掛かり付けの歯科医院、どうなってるんでしょうね。
がっかりです。
年輩の衛生士さんなので独自の考えでやられてるのかもしれません……

器具より施術する人の腕によるってことですよね。
「衛生士さん、チェンジで」
とはとても言えないので、担当衛生士さんの気分を損ねないようにこちらの要望をやんわりと伝えてみます。

今日、娘が帰ったら歯科医院行ってきますが、自分の言いたいことがうまく伝えられるか、伝わったか、予後が悪くなることはないか、歯科医院へ行く度に心拍数が上がります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-12-16 21:25:38
今日、掛かり付けの歯科医院へむすめをつれて行って来ました。

娘と同席できないので事後報告を衛生士さんから受けるのですが、なんと、再充填する際に歯面の清掃は一切やっていませんでした。
もう、ショックやらがっかりやら。

衛生士さんは
「消毒してタンパク質の膜を取ったので大丈夫です!」
と怒りながら言われました。

本当に大丈夫なのか心配になり衛生士さんに聞いてみたのですが、衛生士さんの機嫌がわるく何を聞いても「きちんとやりました!」と怒りながら連呼で。

再充填するとき、歯面の掃除はせず、消毒?だけで大丈夫なのでしょうか?
消毒とはどんなものなのですか?
リン酸エッチングのことですか?

左上6、左下6、2本とも歯面の清掃なく再充填されたのでどちらも二次虫歯になったらと不安で仕方がありません。

自宅にはフッ素配合の歯磨材しかないので、一応それで丁寧に磨いてから歯科医院に行きましたが、シーラント前にはフッ素配合の歯磨材は使わないと書いてありました。
それにもモヤモヤします。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-17 15:02:41
>消毒とはどんなものなのですか?
>リン酸エッチングのことですか?

おそらく推察の通りかと。

細菌をある程度取り除いて歯面処理することを「消毒してタンパク質の膜を取ったので大丈夫です!」と表現されたのかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-12-17 18:10:35
森川先生

回答ありがとうございます。

2017年の投稿の回答に
『清掃しないと歯の表面の膜は残ってしまい、接着力は低下します。

エチングは無機質を一部溶かして接着力を高める行為で、清掃はの表面の有機質を取り除く行為なので目的が全く違い、清掃をエチングで代用することはできません。
両方行って初めて理想的な接着力が得られます』

とありました。(小牧先生の回答でした)
読めば読むほど更に落ち込みます。

やられてしまったものは仕方がないですが、やはり再充填であっても機械、もしくは歯ブラシでの歯面清掃はあったほうが良かったですよね?

次回再充填することがあったら勇気をもって衛生士さんに言ってみようかと。

気にしすぎなんだと自分でも分かってるんですが、歯オタク気味でやめられめせん。



タイトル [写真あり] 12歳。 シーラントの一部が剥がれたが再充填は必要か?
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
その他(写真あり)
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中