歯根端切除術後に装着した差し歯が脱落

相談者: hhhhhさん (59歳:男性)
投稿日時:2022-02-22 09:25:40
宜しくお願いします。

15年ほど前に犬歯差し歯にしたのですが、数年前から噛むと痛みがありました。
挿している金属は太く長いので外すと割れるリスクが高く2〜3年後には抜歯になるかもと言われていました。

別の歯医者で見てもらうと少し先端部に膿があるとのことで、差し歯自身は動揺度1、歯周ポケット4でした。

 
2か月前にその歯医者で歯根端切除術をして、痛みがなくなっていました。
鼻をすすったりしたときに時々違和感はあったのですが、術後のこともあってだと思っていました。


その後もその歯のクリーニングを数回していたのですが、昨晩歯磨き中にその歯が金属ごと外れました。

現在痛みはありません。


次の診察が4日後なので それまで何とかコンクールのうがい後はめて保っている状態です。

抜歯になる可能性は大きいのでしょうか。
何とか抜歯しないようにしたいのですが、次の診察まで不安で相談しました。


宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-22 11:56:13
こんにちは。


メタルコアをはずして根管治療をすることお勧めします。

歯根端切除 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=150

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2022-02-22 12:08:28
回答ありがとうございます。

土台(メタルコア)がはずれたのですが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-22 12:51:02
それなら根の状態をチェックして問題がなければ根管治療をすればいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-22 20:08:06
>抜歯になる可能性は大きいのでしょうか

外れただけなら可能性は低いと思います。
虫歯になっていたり歯根にヒビが入っていれば抜歯の可能性は高くなると思います。


どちらにしても診察しなければ確定しませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-02-22 22:18:53
こんにちは、歯根端切除術をした歯ということですね。


まず、残せるかどうかは破折しているかどうかが1つのポイントになると思います。
 
金属の土台毎抜けてくる場合、接着剤の劣化で外れる場合もありますが、たまに歯にヒビが入り外れてくることもありますので、まずはかかった歯科医院で診断する必要があります。 
 
後、歯根端切除術で根尖をカットしていると根管治療の難易度が高いので場合によっては歯内療法専門医などを紹介してもらった方がいいかもしれません。

 

>次の診察が4日後なので それまで何とかコンクールのうがい後はめて保っている状態です。
 
その状態であれば患歯で固いものなどは咬まないように注意してください。
変に咬むと歯根が折れる場合があります。 

また夜間誤飲しやすいので、夜は歯を外して寝てもらった方がいいと思います。
 
 
何にせよ、次の受診日までは安静にしておいてください。
 
おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2022-02-24 09:11:58
回答ありがとうございます。



歯根端切除手術をする際 CTをとりましたが歯根破折はみられませんでした。
歯根の破折やヒビなど、歯根端切除手術によって起きやすくなったりすることがあるのでしょうか。

現在ははめた状態で噛んでも全く痛みませんが、鼻の横を押すと少し痛みがあります。
(手術後から現在まで同じ感じです)

フィステルや膿、自発痛は全くありません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-02-24 10:19:16
歯根端切除手術をする際 CTをとりましたが歯根破折はみられませんでした。

マイクロスコープを使っての確認が必要です。


歯根の破折やヒビなど、歯根端切除手術によって起きやすくなったりすることがあるのでしょうか。

ないでしょう。


フィステルや膿、自発痛は全くありません。

3〜4カ月経過観察しては如何でしょうか。




タイトル 歯根端切除術後に装着した差し歯が脱落
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中