親知らず抜歯後に頬がへこんだ気がするので、へこみを治したいんですが

相談者: 美香さん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-25 02:21:56
20〜22歳の頃に上の両方の親知らずを抜歯ししました。

すぐに頬がへこんでしまったのか覚えていないのですが、22歳の写真を見るとこけていました。
丁度20歳の頃から全体的に痩せたので、痩せたせいだと思っていました。

29歳になってもへっこんだままなので、直したくて30キロ代から45キロ位に体重を戻しました。
全体的に普通の体系になったのですが頬だけこけています。


形成外科では咀嚼筋を鍛えてくださいと言われました。
美容整形外科では脂肪注入をすると言う話しでした。
エステ、化粧品の店員さんにはたるみと言われました。

たるみかと思い形成外科で話したんですが、たるむ程脂肪が無いと言われました。
そして脂肪注入をしたら、筋肉か頬に付いた時におかしくなると言われました。


本当にへこんでいる頬がコンプレックスなのであちこち回ってみたんですか、皆さん言う事が違ってしまうのでどうしたら良いのかずっと悩んでいます。


最近、抜歯をすると頬がこける?とか知りました。

また。上の右左5番目が根っこだけに何年もなっているんですが関係あるでしょうか?
転院する事が多かったのと矯正を受けたいので、根っこだけにしたままでいました。


頬骨の下辺りがへこんでいます。
歯医者さん口腔外科?)で治す事が出来ますか?(上顎の部分)

親知らず虫歯になったので抜いたのですが、またを入れたらへこみが治る様な気もします。

顎が細いのでそのせいもあると思うのですが、顎が細い+頬の凹みがあると本当に貧弱で自分の顔で一番嫌いな部分です。

22歳位からやつれてるとか、頬がこけてるから老けて見えると言われていました。
今29歳ですが30後半に見えると初めて会った人にも言われます。
聞くと頬がこけてるからだそうで・・。


頬骨の出方や顎が細いからと言う事を差し引いてもへっこんでいます。

子供は矯正で上顎を広げられると知ったんですけど、私には無理なんですよね?


口腔外科で治せたら良いな・・と思っているのですが何か良い方法はありませんか?

ここの掲示板の先生達なら何か良いアイディアがあるかも?と思いました。

関係ないかも知れないのですが、骨の量が少ないと言われた事があります。
それと上顎、下顎が小さくて下顎が後退してると言われました。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 07:08:47
美香さまおはようございます。

20〜22歳の頃に親知らずを抜歯して頬がこけたとの事で大変お悩みなのですね、心中お察しいたします。

このようなことは気になればなるほど色々と気になって何とかならないかと考え込んでしまうものですね。

まず基本的なことから考えてみましょう。


今まで30年余りの臨床経験で多くの智歯抜歯してきましたが、このような経験はありません。

親知らずの抜歯で頬がこける事はないのでご安心ください。


顔の形については矯正を手がけているので側貌については知見はありますが、正貌についてはわかりかねます。

ただいえることは体重と正貌は相関関係があるようです。



>最近、抜歯をすると頬がこける?とか知りました。

これについてはなんともいえませんが、抜歯部位と本数によると思います。

例えば八重を抜いた場合は少し口唇のふくらみがなくなり正常になるでしょう。

上顎4前歯を抜けば上口唇のふくらみがなくなり老けた顔になるかもしれません。

しかし親知らずの抜歯ではそのようなことはありません。



>上の右左5番目が根っこだけに何年もなっているんですが関係あるでしょうか?

これについてもおそらく関係は無いと思いますが、お口の中を拝見していないので断定はいたしかねます。

顔貌のことで大変お悩みな事がひしひしと伝わってきます、女性ですからさぞかし心を痛めていらっしゃることと思います。

この心理状態で色々なところを受診なさるのはもしかすると重大な結果を招くかもわかりません、一度心理カウンセラーのカウンセリングを受けられるのがいいように思います、その方向で考えられてはいかがでしょうか。

この問題が解決して心の重りがなくなることを祈っております、お大事になさいませ。

アクアクリニック クライアントの声(体重でこれほど顔貌がかわります)
http://www.kamaike.com/




タイトル 親知らず抜歯後に頬がへこんだ気がするので、へこみを治したいんですが
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中