詳しい説明もなく治療を断る歯科医師の対応が納得いかない

相談者: yuki7さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-03-05 19:13:31
過去のご相談
〔写真あり〕根管治療の度に歯を削られて、過去の相談例を読みました
他多数

こんばんは。

度々こちらで相談させて頂いています。

今日、ある歯科医院に相談に行きました。

その際、以前から気になりこちらでも相談投稿していました、6番の銀冠を入れたい事を相談しました。

歯科衛生士さんが15分位相談対応で、衛生士さんに一番気になっていることは?と訊かれたので、

「6番の銀冠がつけれなくなり、隣の銀インレー側面をを少し削って調整すれば冠を装着できると、以前の歯医者さんや相談サイト(こちらです)で、聞きましたので、まずはそれをして頂きたい」

と言いました。

その後 歯科医が来て、こんにちは、と言いちょっと目を合わせた位でベッドを倒し口を開けました、医師は手に器具は持っていましたが口に入れることはなく、パッと見てすぐにその場を離れてしまいました。

この間 約5秒でした。

頭を乗せる部分がへの字で、辛かったので調整してくださいと言ってもほとんど調整してくれず・・ベッドが起き上がるときは、もう姿はなかったです。
まるで嫌なものを見た後かのような感じでした。

その後、衛生士が来て

「医師に先ほどの相談内容を伝えたところ、うちでは、yuki7さんのご要望に応えられる治療ができないということで、悪いのですが他に相談に行かれてください」

と言われました。

私は頭の中が????となってしまい、その後泣いてしまい、何故医師が直接説明してくれないんだろう、何でパッと1秒くらい見ただけで判断したんだろう?とか思って、気持ちを受付の方に訴えました。

歯科医師から直接話を聞きたいと伝えましたが、歯科医師と話をすることができませんでした・・・

その後家に帰っても、モヤモヤして何故ちゃんと歯科医師が説明してくれないのだろう?と・・・

ちゃんと診療費も払いました。


相談内容を要約すると

●歯科医院に行って歯科医師の事情で患者に断る場合、歯科医師が自らその旨を説明するのが一般的ではないでしょうか?
その方がニュアンスが伝わりやすいですし、患者も納得できます。
(少なくとも今まで行った歯科医院は、歯科医師が最後は説明しました)

何故なら衛生士から治療を受ける訳ではないからです。

●衛生士に相談内容を伝えてそれで、通院ができないと言うならなぜ口の中を見せる必要があったのか?

相談内容だけで、治療できないと判断したなら口の中を診せる必要はなかったのではないか?

口の中を見せるのは恥ずかしいのに、それが約1秒でこの結論では府に落ちませんでした。

因みにこの歯科医院は、歯チャンネルの提携歯科医院でしたので、ある程度信頼を持って行きましたがこのような対応で残念でした。

長くなりましたが

ご回答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-05 19:46:09
残念ながら、何が起きているのか全く解りません。

「説明しない歯科医師が悪い」

と言う事は簡単なのですが、yuki7さんの意見を一方的に聞いているだけですので、それはフェアじゃありませんよね。


何が起きたのか、衛生士さんに聞いてみるしかないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-03-05 21:25:10
タイヨウ先生 ご回答ありがとうございます。

確かにここの場所では、自分が感じたことやされた対応を正直に書く事しかできません、それが一方的なのならしょうがないのかなと感じます。

何が起きたのかですが、治療も何もしてないので、何が起きたかが問題でなく、私がおかしいなと感じたのは医師の対応です。

患者に対して、明らかに失礼な対応だったと思われたからです。

ここで、書かないと何も明るみになりません、医療は開かれてなくてはいけません、医療で患者が嫌な気持ちになるようなことも本来は良いことではありません。


●通院はしていない歯科医院に、予約を取り相談に行った


●診療室に入りベッドに座ると衛生士が来て、相談内容を伝えた15分ほど、特におかしい相談はしていません。


●その後、医師が来て、ベッドを倒し口の中を見せた約1秒、パッと見てすぐに何も話さずその場を離れた、まるで嫌なものを見た後かのような・・・
私は差し歯銀歯はありますがそんなひどくないです。


●その後、衛生士が来て

「医師に先ほどの相談内容を伝えたところ、うちではyuki7さんのご要望に応えられる治療ができないということで、悪いのですが他に相談に行かれてください」

と言われた。


?歯科医院に行って 歯科医師の事情で患者に断る場合、歯科医師が自らその旨を説明するのが一般的ではないでしょうか?

その方がニュアンスが伝わりやすいですし、患者も納得できます。
(少なくとも今まで行った歯科医院は、歯科医師が最後は説明しました)

何故なら衛生士から治療を受ける訳ではないからです。

?衛生士に相談内容を伝えてそれで、通院ができないと言うならなぜ 口の中を見せる必要があったのか?

相談内容だけで、治療できないと判断したなら口の中を診せる必要はなかったのではないか?

口の中を見せるのは恥ずかしいのに、それが約1秒で、この結論では府に落ちませんでした。


ドクターハラスメントとまでは思いませんが、少なくとも私は悲しい気持になりました

長くなりましたが、1と2のご意見をください。
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-03-05 23:59:58
何度も失礼致します。

何故もやもやしているのか、医師に対して嫌な気持ちが出るのか、それは実はこのような憶測があるからです。

相談した歯科医院は、歯チャンネルの提携歯科医院で登録されているので、ここで、回答することもできます、実際その医師の回答を見ました。

何故その医師は、私の相談内容を聞き、自分に治療は無理だと判断しながら私の口の中をパッとみたのか?

それは恐らく、その医師はここで今までの私の相談投稿を読んだのだと思います。

そして今日、その医院に相談して内容が歯チャンネルで相談したこととほぼ同じなので、あの投稿してた患者なんじゃないか?
そうだとしたらやっかいな患者だと思われたのでしょう、

だから無理と判断したが・・・
念の為に口の中も見てみようと、それなら一瞬見て判断したのも分ります。

私は最近歯チャンネルで画像付きで投稿しましたから、その事も歯科医は今日相談した際に思い出したのでしょう。

そうすれば何故、医師があのような対応をしたのかが、辻褄が合ってきます。

あの時、医師がパッと見ただけで嫌なものを見たかのように逃げるように何も言わず離れたこと・・・

やっぱり歯チャンネルに投稿してた患者だ、この患者はやめとこう、面倒くさいことになったら嫌だからと思ったのだと思います。


私のもやもやは、これにも原因があります。

もし、そうだとしたならばその歯科医師はいやらしいし、私は恥ずかしいです。

これは私の憶測ですが、辻褄は確かに合うのです。

だからここに相談投稿することさえも、今後の歯科選びの妨げになるのかと思えてしまいました。

もし、この文章を読んで(長くて面倒だから読まないかもしれませんが)、なんでこんなに歯科医を疑うんだ?と思われたら、それは歯科医の対応でそうさせてしまっているのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 00:03:37
>?歯科医院に行って、歯科医師の事情で患者に断る場合、歯科医師が自らその旨を説明するのが一般的ではないでしょうか?

それは特に一般的では無いと思います。
医院によって様々です。



>?衛生士に相談内容を伝えてそれで、通院ができないと言うなら、なぜ口の中を見せる必要があったのか?

事前に衛生士さんから相談内容を聞いて、「これだけは見て判断しよう」というポイントがあったのではないでしょうか?



いずれにしても医院のやり方は人それぞれですし、今回の医院はyuki7さんには合っていなかったということではないかと思います。

中にはその医院の対応に満足している人もいるかもしれません。


歯科医院はコンビニよりもたくさんありますので、もしほとんどの患者さんがyuki7さんと同様に感じられているのであれば、その医院は誰も行かなくなって潰れるはずです。


ですので、

>ここで、書かないと 何も明るみになりません

ということを、yuki7さんがここでされる必要は無いと思いますよ。


自分に合う歯科医院を見つけるのは大変なことですし、治療を開始してからだともっと大変です。

今回は治療開始前にわかってむしろ良かったのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 00:12:30
回答している間に返信がありましたね…(^^;)


おっしゃられていることは理解できますが、もし医師が「この患者はめんどくさそうだから診たくないな」と思っているのだとしたら、yuki7さんはその歯医者さんに自分の健康を任せられますか?


全てが憶測なので事実関係はわかりませんが、そういったことも含めて、今回の医院はyuki7さんには合っていなかったのではないでしょうか?


歯医者も人間ですので、いろんな人がいます。
それは患者さんにも言えることです。
ですので、合わない人というのも必ず存在します。


繰り返しになりますが、治療前に合わないことがわかったのであれば、むしろ良かったのではないかと思いますが…


歯科医師寄りの考え方かもしれませんが、僕がもしyuki7さんの立場だったらそのように考えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-03-06 00:20:35
田尾先生


ご回答、ありがとうございます。
久しぶりにご回答がきて嬉しいです。

今回の医院は、私には合ってないんですよね、分ってはいました。

なんだか診療室に入ってから、妙な雰囲気も感じ、医院の大きさの割に多いスタッフなど、ベッドを倒して横から見て頭を乗せる部分がへの字になっていて、もっと上にあがってくださいと言われても、首がおかしくなるので、到底無理なのに頭を乗せる部分を調整してもくれず・・・


私が思うに、前のコメントでも書きましたが医者は患者を選んでいます。
選んではいけないとは言いません。
医者にも対応できる患者とできない患者がいて当たり前です。

そして選ぶことは正しいと思います。
できないのにできると言い、いいかげんな治療をされるより、はっきり言ってくれる方が良いです。

ただ、やはり患者と医者は人間対人間なので、思いやりは持ってほしいです。

普通で良いんです、すごく優しくして欲しいとかではありません。
せめて説明を医師からしてほしかった、真実を知りたかった、患者には知る権利がありますから、それだけなんです。


私は今回、何度も医師に直接の説明を求めました、医師に会うこともできなかったのでスタッフの方にです。

それでも説明をしてもらうことはできませんでした。
それが残念でした。

私という一人の患者の存在を蔑にされた気持ちでした。

3度目のコメントが、不適切に感じられましたら失礼致します。

私も冷静になれば、あれくらいのことでって思いますが。

田尾先生のご返答で幾分か理解をされたようで落ち着きました、ありがとうございます。

今後は、自分の目で自分に合った歯科医院を見つけようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-03-06 00:27:02
田尾先生 

またもご返答頂きありがとうございます。

3度目のコメントは、自分でも失礼なことを書いたのではないか?
読んでどんな回答が返ってくるのだろう??とびくついていましたが、想像よりも柔和で良かったです、治療前に合わないことが分ってよかった本当にそう思います。

3度目のコメントでは、歯科医に対して不信感むき出しで嫌な感じですみません、

自分でも嫌になります、3度目のコメントの内容を想像すると、気持ち悪くなってしまって、吐き出したかったんですね。


でもそれに対して、お気使いあるお言葉を頂きありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-03-06 00:44:09
ご返信ありがとうございます。


そうですよね。

期待して受診をして、
貴重な時間も使って、
診察料も払ったのに、

親身に対応してくれなかったら、悲しい気持ちになって当然だと思います。


でも、本当に大変なことは、治療開始後に実は合っていなかったということがわかってしまうことですので、そういった意味では初診時にこの先生は合っていないということがわかることは、yuki7さんにとってプラスだと思います。


先ほども書きましたが、歯科医も人間ですので、いろんな人がいます。

yuki7さんのことを本当に理解して何とかしてあげようという先生も必ずいますので、歯医者全員が嫌いだ!とは思わずに、前向きに考えられて下さいね。

僕は同年代の歯科医師の中では、たぶん日本一いろんな先生と合っている?のではないかと思いますが、ほとんどの歯医者さんは自分のできる範囲で、精一杯患者さんのために頑張っていると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki7さん
返信日時:2010-03-06 00:44:10
医院もそれぞれ患者もそれぞれ。

合う合わないがありますね。

適切なご回答頂き、本当にありがとうございました。

コメント投稿しましたらご返答頂きました・・・

日本一いろんな先生と会われているのですか、ほとんどの歯医者さんは良い歯医者さんなんですね。

私も心からそう思えるような歯医者さんに行きたいです、それには自分で探さないといけませんね。

今後も面倒くさい相談投稿をしてしまうかもしれませんが、今後は面倒くさくない回答に徐々にしていけるようになりたいですが、もし、また相談させて頂く際はよろしくお願いします。



タイトル 詳しい説明もなく治療を断る歯科医師の対応が納得いかない
質問者 yuki7さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日