歯列矯正中、歯周病や叢生がなかった場所にブラックトライアングル

相談者: レイナさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-02-03 11:51:59
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯の茶色、「磨く」処置で色が濃くなり歯に傷が付いた
他18件


お世話になっております。

現在矯正中なのですが、下顎左右1番から3番にブラックトライアングルができました。


<矯正前からの状況>

・矯正前、1番から3番に叢生はなかった。
・矯正前から現在も1番から3番の歯周ポケットは1〜2mmで腫れやBOP無し、PCR値も良い。

オーバーバイトを改善する為に、ユーティリティーアーチを使い、下顎前歯部の圧下奥歯アップライトをした。


上記のような状態なのですが、歯周病や叢生がなかった場所に何故ブラックトライアングルができたのでしょうか?

矯正を始めて急激にできました。
原因が分からずに大変悩んでおります。


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-03 12:18:50
矯正後も補綴物を装着して時も、ブラックトライアングルに関しましては同じなのですが、隣の歯とのコンタクトと歯を支えている骨の高い位置の骨頂との距離が5ミリ以内であれば、必ず歯冠乳頭は回復し、ブラックトライアングルは作らないと思います。

矯正治療に関しましては、骨の位置の変化、歯の位置の変化によりコンタクトポイントが変化したり、骨頂の位置が変化するため、ブラックトライアングルを作りやすいこととなります。

補綴物騒客後も同様なのですが、時間とともにある程度回復の見込める物もありますが、この距離によって歯冠部の骨が平坦であったりすると回復は難しいかも知れません。

矯正終了後の処置も含めまして、担当医先生とよくご相談される事をおすすめします。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-03 15:35:32
歯茎の回復のための歯磨きの方法も大切かと思われます。
指導してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-02-04 17:32:42
服部先生 

ご回答ありがとうございます。

コンタクトと歯槽骨頂との距離が5ミリ以内ですか。
5ミリって結構な長さですね。

歯槽骨の位置が見えないので正確には分かりませんが、5ミリは無いと思います。

時間とともに回復するんですか?!

圧下させると必ずブラックトライアングルができる」と聞いたのですが、圧下が原因なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-02-04 17:35:34
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

歯磨き歯茎が回復するんですか?

歯磨きは研磨剤が気になるので、歯磨き粉の使用を控える事くらいしかしていません。

矯正歯科で相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-04 19:18:47
時間とともに回復するケースもありますが、勿論条件が揃えば回復するかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-02-04 19:31:33
レイナさん、よく勉強されていますね。

確かに叢生が強かったり、歯周組織に問題がある場合にはブラックトライアングルが生じやすくなりますが、それ以外にも歯冠形態や歯の傾斜に問題がある場合、歯を挺出移動させた場合、さらにもともと歯槽骨の厚みが薄い(ジンフィシスが薄い)場合などに生じやすいものと思われます。

ただ成人の矯正治療では、どうしてもこの問題が生じやすいのも事実です。
絶対に生じないと確約することはほとんど不可能と考えます。
原因もはっきりしないこともしばしばあります。

ロウフリクション、ロウフォースによる矯正では生じにくいといわれています。
しかしできれば若い年齢で矯正していただければ、まず生じません。

部分的にできたブラックトライアングルは、歯の隣接面削除を伴った歯の移動やなどで改善できることも多々あります。
さらにコンポジットレジンなどで、審美的対応することで解決できる場合もあります。

歯磨材に関しては、私は歯肉活性化をうたい文句にしている「リペリオ」をお勧めしています。

担当の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-02-04 21:11:43
服部先生

ご回答ありがとうございます。

条件が揃えばですか・・・
私の場合元々歯槽骨が下がっており、矯正は不可能と数軒で診断されました。
叢生が無い場所もこのような事になってしまいショックです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-02-04 21:14:26
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。

歯冠形態は分かりませんが、歯の傾斜は元々問題は無いと思います。
下顎の歯槽骨の厚みはもしかすると薄いかも知れません。

歯を挺出移動させた場合に生じるのは分かるのですが、圧下させたのにブラックトライアングルができました。
私は圧下させると逆にブラックトライアングルが小さくなるものと思っていたのですが、挺出と同じで酷くなるのですか?

セルフライゲーションを私も希望していたのですが、矯正歯科の先生はあまり前向きではないようなので、通常のブラケットを用いた方法で治療しています。

ストリッピングは歯に悪そうなのですが、簡単にしても大丈夫ですか?
矯正の先生はストリッピングに関しては、前向きな考え方です。

なるほど。原因がはっきりしないこともあるんですね。
そうするとこの▼の原因を追究しても、答えは出ない可能性もありますね・・・。

元々歯槽骨が下がっており、歯根も短いのでとても心配です。

「リペリオ」一度試してみます。



タイトル 歯列矯正中、歯周病や叢生がなかった場所にブラックトライアングル
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中