[写真あり] 歯列矯正の痛み?それとも二次カリエスの痛み?

相談者: レイナさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-04-05 16:51:18
参考:過去のご相談
歯列矯正中、歯周病や叢生がなかった場所にブラックトライアングル
他19件



いつもお世話になっております。
またよろしくお願い致します。

矯正中です。

三週間位前から上顎右6番に咀嚼痛があります。

補綴物の画像は最近のもので、パノラマは2年前のものです。




<補綴物>

15年位前に治療(アマルガム?)


<現在の矯正治療

1級に向けて上顎大臼歯の角度を調整中


<症状>

画像赤丸の部分で固いものを咀嚼すると激痛
自発痛なし
打診痛なし
冷水痛なし


初めに症状が出たのは前々回の調整から二週間後でした。
その一週間後の調整日の後しばらく激痛で、二週間経過した今は少しマシになったような気がしますが、右で普通に咀嚼できない状態が続いています。

補綴物が15年位前のもので、矯正の痛みとは違ったキンキンする虫歯のような痛み(虫歯で痛くなったことが無いのですが・・・)で、この一本だけ痛むという事で二次カリエスを疑いました。


矯正の先生に診てもらったところ

「動かしてる歯で冷水痛がないので二次カリエスの可能性は低いかもしれない。

アマルガムなら二次カリエスになりにくいんだけど、これってアマルガムかな?

う〜ん。
チッピングしてるような気もするけど分かりませんね〜
気になるようだったら補綴物をやり直して貰ったらいいかもしれません。
でもアマルガムなら二次カリエスの可能性低いかも。
下手にいじるのはよくないし・・・
しばらく様子をみましょう。」

という見解でした。

冷水痛や自発痛が無く、咀嚼した時だけ一部分が激痛の二次カリエスってあるんでしょうか?

二次カリエスでなかった場合のことを考えて、再治療はできるだけ避けたいと思っています。



質問です


1.先生方はこの症状をみて二次カリエスの可能性についてどう思われますか?

2.矯正治療でもこのような症状になるのでしょうか?

3.矯正と二次カリエス以外に考えられる原因はありますか?

4.この補綴物はアマルガムですか?

5.もし詰め物を外す場合、矯正のバンドを外さなければならないのでしょうか?


どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-05 17:13:29
写真が小さいのでよく見えないのですが。


>1.先生方はこの症状をみて二次カリエスの可能性についてどう思われますか?

可能性は否定できません。


>2.矯正治療でもこのような症状になるのでしょうか?

矯正の場合、歯のこの場所で噛むと痛むなどの症状は出ないと思います。


>3.矯正と二次カリエス以外に考えられる原因はありますか?

上顎洞炎症が有った場合、歯が失活してる場合、他にも有るかもしれません


>4.この補綴物アマルガムですか?

可能性としては一番高いかもしれません。


>5.もし詰め物を外す場合、矯正のバンドを外さなければならないのでしょうか?

実際にやってみなければ解りませんが、外さずに済むかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-04-05 20:36:04
細見先生

ご回答ありがとうございます。


矯正の場合歯のこの場所で噛むと痛むなどの症状は出ないと思います。

やはりそうなんですね。
この歯の赤丸の部分のみが噛むと痛いんです・・・。

矯正の先生は、

「矯正中なのでこのような痛みが出てる事もある」

とおっしゃるんですが・・・。



上顎洞炎症が有った場合、

殆ど削ってなくて、神経もある歯でも歯性の上顎洞炎になるんですか?
鼻炎持ちなので鼻は時々詰まります。



矯正が原因ではなさそうだけど、冷水痛もなく二次カリエスの可能性も低そうですよね・・・。
原因が特定できずに悩みます・・・。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-04-07 07:35:22
添付写真だけではよくわかりませんが、咀嚼時だけの痛みですから、歯の移動に伴って早期接触、咬合干渉が起きたためかもしれません。

激痛とまではいきませんが、まれに干渉による過重負担で、一時的に痛みを訴える患者さんがいらっしゃいます。
もし症状が軽減しているようなら、次回の処置時に担当医にお話ください。

もちろん激痛が引かない場合には、一般歯科の先生に診ていただいたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-04-09 12:30:43
伊藤先生

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

強く干渉してこのような痛みが出る事があるんですね。
前回の処置で干渉しないように調整したようです。

17日経った今少しマシにはなりましたが、固いものを噛むと右上6だけ強く痛みます。
これからもアンカーとして使用しますし、また一級に向けて遠心移動も控えておりとても心配です。

来週調整日なのでもう一度矯正の先生に相談してみます。


一般歯科の受診と、上顎洞炎の可能性もありそうなので痛みが続くようなら耳鼻科も受診致します。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2011-04-15 16:27:27
先日、一般歯科を受診しました。

補綴物アマルガムで少しすり減ってはいるが、チッピングもなく自発痛も冷水痛も無い為、二次カリエスの可能性は低い。」

咬合紙噛み合わせ、デンタルで神経の状態を確認したところ、

「一部だけ強く干渉しており、神経も炎症している。」

とのこと。

この事を矯正の先生に伝え、強い干渉を和らげるようにワイヤーを調整しました。
今は少しマシになっていますが、まだ固いものを噛むと痛みがあるので経過観察を続けて行きたいと思います。


細見先生、伊藤先生、お忙しいところ回答して頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正の痛み?それとも二次カリエスの痛み?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中