6.7欠損。左下奥歯ブリッジの歯茎の痛みの原因は?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-08-26 08:06:53
参考:過去のご相談
口内炎の治療で、電気やレーザーで焼くとは?
他30件



質問よろしくお願いします。

月曜日ぐらいから、左下の奥歯ブリッチの欠損部分の歯茎が突然痛くなってしまいまして・・・欠損部分が痛くなる原因はどの様なことが考えられますか?

5、6、7、8番がブリッチになっていてで6、7が欠損しています。

7番の歯は18,9年ぐらい前に歯槽骨炎になり、手術をしてその際に抜歯になりました。

6番は酷い虫歯にり5年前ぐらいに抜歯しました。

5,8は無髄歯です。

アドバイスよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-26 08:22:49
>欠損部分が痛くなる原因はどの様なことが考えられますか?

ポンティックの部分が、清掃不良になり同部が炎症を起こす事はよくあります。
他にも原因は色々有るかも知れません。

一度歯科医院で診て貰って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2011-08-26 22:56:24
細見先生返答ありがとうございます。

一度歯科に行こうと思います。

あと2点ほどしつもんなのですが、炎症の場合はブリッジを外さなくてはいけないのですか?

最近アレルギー症状が出ていて、抗ヒスタミン剤を飲んでいてその副作用で口内炎が多く発症しているのですが、副作用のせいポンティックの部分や歯茎が痛む事はあるのですか?

引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-30 05:12:38
タンロさま、おはようございます。

ポンティックが原因で清掃不良になって炎症を起こして、腫れあがっているとしたら、ブリッジを外す必要があると思います。


>抗ヒスタミン剤を飲んでいて、その副作用で口内炎が多く発症しているのですが、副作用のせいポンティックの部分や歯茎が痛む事はあるのですか?

判りかねます。

一度歯科医の診察を受けていただいたほうがいいと思います、お大事になさいませ。




タイトル 6.7欠損。左下奥歯ブリッジの歯茎の痛みの原因は?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中