定期検診を受けているのに硬いものを噛むと一瞬ズキっとする歯がある

相談者: とらじさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-05-05 16:44:04
⇒参考:過去のご相談
定期検診に歯科へ行ったばかりだが、フロスを通すと歯の根元が少し痛い
他50件以上



3月に定期チェックを受けています。
だいたい、3カ月半ごとに虫歯チェックなどをしてもらっています。

左下と左上の歯のかみ合わせが非常に悪くて(歯の端と端がずれて合わさっている)寝る時はマウスピースをしています(食いしばりがあるので)。
それ以前は、咬合の悪さのせいか朝方に痛みが出たりしていました。

その箇所と思われるところですが、固いもの(お煎餅など)を食べると一瞬、ズキっとすることがあります。
その一瞬のみで、後は平気です。
それも、いつもではなくてたまにと言う感じでしょうか。

虫歯チェックはしてもらっていて何も指摘をされていないところなのですが、他に何か原因として考えられるものはありそうでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-05 21:36:56
力の向き、かかり具合によって痛みが出る、でないがあるのかもしれないですね。

また、微細なクラックが入っているのかもしれません。

ただ、現場でも判断は難しいと思います。私の場合だと暫く様子見にすると思います。

はっきりした症状がないときちんとした診断ができません。
見切り発車をしてもいけませんし。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-06 09:27:38
おはようございます。

自分も田部先生と一緒の意見です。

咬合状態が悪い(歯並びが悪い)と歯根への負荷のかかり方で痛みが出ることはあると思いますよ。
特に最後方臼歯は力の影響を受けやすいですからね。
いわゆる咬合性外傷の可能性があるかもしれません。


〉いつもではなくてたまにと言う感じでしょうか。

症状が出たり出なかったりなので、診断しにくくなるため経過をみる選択をする事が多くなると思います。

その歯は治療済みですか?
Inが外れかかったりしてると咬んだ時に症状が出たりする事はありますよ。

お大事にしてくださいね。




タイトル 定期検診を受けているのに硬いものを噛むと一瞬ズキっとする歯がある
質問者 とらじさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中