親不知抜歯後二週間、耳が詰まった感じやこめかみの痛み

相談者: ちーずさん (31歳:女性)
投稿日時:2014-07-10 12:56:03
お世話になっております。

右上下の親不知を外来で同時抜歯してから、二週間がたつところです。
上の歯は完全に埋まっており、下の歯も少し歯が見えている程度でほぼ埋まっていたため、切開して抜きました。


経過は良好とのことで終了しましたが、ここ何日か耳の奥がつまったような感覚で痛みがあるのと、こめかみ付近の痛みもあります。
どちらも激痛ではないものの、気になるので痛みどめを飲むときもあります。

もともと、口を大きく開けるときに耳の手前の骨がぼこっと出ることもあり、歯医者さんからは軽い顎関節症っぽいと言われていました(特に右)。

でも開口量については抜歯前も抜歯後も特に問題なさそうです。
縦に指は三本入ります。
ただ、口を開けるときに少し右側が開けづらくなったのはありますが。

まだ頬あたりを押さえると、骨が少し痛い感じもします。




お聞きしたいのは、

@この耳のつまった感じやこめかみの痛みは抜歯による一過性のものの可能性が高いでしょうか?
顎関節症の症状なのでしょうか?


Aどのくらい様子を見ていて良いものでしょうか?


B口腔内の傷や、抜歯の穴などが食事の際たまにまだ痛みますが、抜歯後二週間でこの症状は普通ですか?
位置が位置なだけに、大きく切ったとは言われましたが…。



ちなみに、抜歯前から、食いしばりの癖があり、夜はマウスピースをつけて寝ています。
今月末には左下も抜く予定なので、また顎関節症の症状が強くなるのでは…と心配しております。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2014-07-10 13:32:31
連投失礼いたします。

書き忘れがありました。

下の歯を抜歯している時に、先生がものすごーい力でグイグイ歯を圧して(?)いたんです。
顔にタオルがかかっていたので何をしているのかはよくわかりませんでしたが…。


とにかくあまりにもグイグイ圧すので、途中で顎が疲れて痛くなってきて、我慢が出来なくて思わず

「顎が痛いです」

と言うと

「ごめんね、じゃあ休憩しようね」

と口を閉じさせてくれましたが…。
その力がすごかったので、そのせいもあるのでしょうか?
これは治るのかどうか…。

顎がはずれたことはないのですが、思わずあごが外れるー!って思うほどでした。


そこは普通の歯医者さんでも抜けないような抜歯を受け入れる総合病院の歯科口腔外科なので

「このような症例はとても慣れているから安心してね」

と言われました。
私も、神経に近い親不知だったため、地元の歯医者にそこを紹介されて通っています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 13:59:14
ちーずさん、こんにちは

>@この耳のつまった感じやこめかみの痛みは抜歯による一過性のものの可能性が高いでしょうか?
顎関節症の症状なのでしょうか?

推測になりますが顎関節症様の症状だと思われます。

抜歯することによりそちら側での咀嚼が難しいのでかばって噛むことにより発症している症状の可能性があります。

通常通り咀嚼ができるようになれば自然い治まってくることがほとんどです。



>Aどのくらい様子を見ていて良いものでしょうか?

1か月くらいでしょうか。



>B口腔内の傷や、抜歯の穴などが食事の際たまにまだ痛みますが、抜歯後二週間でこの症状は普通ですか?
>位置が位置なだけに、大きく切ったとは言われましたが…。

そうですね。まだ2週間だと傷の痛みが出る可能性はあるでしょう。

改善してきているのであれば問題はないと思われます。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2014-07-10 22:18:07
畑田先生、回答ありがとうございます。


もう少し様子を見て見ようと思います。

ちなみに・・・
右上下の親不知を抜歯しましたが、その手前の歯1〜2本が、カチカチすると響くような痛みがあります。
激痛ではありませんが、指でコンコンすると少し痛みます。
これも時間によって治まってくるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-07-10 23:01:14
ちーず さん、こんばんは。

>時間によって治まってくるものなのでしょうか?

わざわざ「指でコンコン」と刺激を与えるのは、如何なものかと思います。


抜歯前から、食いしばりの癖があり、夜はマウスピースをつけて寝ています。

差し当たり、日中、上下の歯を食事の時など必要な時以外は接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

あくまでも私見ですが、概ね3分の2の方には食いしばりが改善し、そもそもマウスピースの装着が不要になるように思っています。




タイトル 親不知抜歯後二週間、耳が詰まった感じやこめかみの痛み
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中