上顎は治療用義歯、下顎はテレスコープ義歯で受け口は治せますか?

相談者: ガーベラさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-07-11 05:09:20
テレスコープ義歯を(下)使っていたら、受け口になってしまいました。
下の、前歯6本だけ残っている状態で、それを軸にしています。
上は総義歯です。

転院した入れ歯専門の歯科では、治療用入れ歯が必要とのことで、今週木曜日に治療用入れ歯が上だけできます。
上だけ治療用入れ歯を使い、下は、テレスコープ義歯のままだというのですが、それで3ヶ月様子を見るというのです。

受け口になってしまったのは、この状態で治るのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-11 10:42:30
こんにちは。

治療用義歯であれば、どういう義歯までガーベラさんが受け入れ可能かを見定めるためのものだと思います。

ですから出来上がってきたものを見られたり使用してみて、不具合やご不満があれば、出来るだけその義歯を改変しながら適応状況を診査するものです。

まずは、しっかり担当医にご希望を伝えておかれるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-07-11 12:04:56
ふなちゃん先生

こんにちは。

そもそも治療用義歯の意味がわからずに作った物なのです。
受け口をなおしたい、と言いました。
そしたら治療用義歯で様子を見ると言うことでした。

受け口になってしまったのを、治療用義歯を変化させていきながら治していく物なのでしょうか?
裏にクッションを貼ったりして高さを変えたりするのでしょうか。

この前聞いたのですが、あまりよく説明されなかったので不安です。
自分の希望は伝えてあります。

今、上と下の歯が、ちょうど上下ピッタリ噛み合う状態です。
上の歯を下の歯の上に持ってきたいのです。
可能でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-11 15:33:28
可能かどうかをみているのではないでしょうか?

現状が受け入れられないならば、再度依頼してみられてはいかがでしょう?

下がテレスコープ義歯のままだというならば、出来ない場合もあるでしょう。

治療用義歯は本義歯を作成する前に、患者さんが受け入れて上手く使いこなせる義歯の高さや形態を確認するための仮の義歯(多くのケースで自費治療時に行われていると思いますが、作製済みの義歯を義歯修理しつつ改造して治療用義歯のように使用する場合もあるかもしれません)。

また、患者の粘膜面に傷や粘膜の弱った部位などの問題があれば組織の回復を促進するために軟性のものを使用して義歯内面の粘膜面を整える際に使用されたりします。

また、外科を併用して骨を整える際にも使用することがあります。

担当医に直接どの位置まで上の前歯を持ってくることが可能か尋ねられなければ、残念ながらケースによって条件が非常に異なるのでまったくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-07-11 16:02:15
ふなちゃん先生
ありがとうございます。

先程、歯医者に電話してどういったものなのか聞きました。

今は上が金属床なので、治療しやすくするためにプラスチックでコピーを作ったそうです。

それを使って削ったりして噛み合わせを直していくと言うのですが…3ヶ月かかると言われました。

矯正にそんなにかかるんですか。

また、下のテレスコープ義歯はそのままです。
先が見えなく不安です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-11 17:40:47
担当の歯科医に尋ねられるのが一番ですね。

お尋ねになれば、あなたがそういうことを心配しているのだということが伝わりますから治療の際に考慮してくれるのではないでしょうか?


矯正にそんなにかかるんですか。

そうですね。
修正ですかね?
修正は劇的に行う場合とそうでない場合があるでしょう。

理由がある場合もあれば、予約時間の関係という場合もあるでしょう。

義歯の治療は多くの場合、さほど急を要する治療ではないですから慣れる時間も含めて様子をみながらゆっくり進める場合もあるでしょう。

大学病院などは、次の予約が1ヶ月先とか3ヶ月先ということがよくありましたよ。

さすがに開業医の場合、診療している時間も長いでしょうし、あまりに長すぎる治療期間であれば患者が他所に行ってしまうでしょうから、予約の間隔はそこまで長くなくて様子をみたり調整を行ってくれるでしょう。

早い回転で行ってくれる医院をお望みでしたら、そういうところもあるのですから、今の医院を選ばれているのですから不安があれば連絡を取り合ってよくなるように頑張って通院してみられてはどうでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2016-07-11 18:25:42
ふなちゃん先生
ありがとうございます。

そうですね、主治医に相談してみます。

一応毎週通うことにはなっているのですが、3ヶ月もかかるとなるとびっくりしてしまいます。
電車で通っているので…

様子を見ると言うことでしょうかね。
遠方から通っていると言うことで、一コマに2時間かけてくれて診てくれるんです。

ただ、受け口が治るのにもっとはやく治して、新しい義歯にしたいというのが本望なのです。
通うにも体力が持たず辛いのです。

でも、そこで義歯を作ると決めて、もういろいろ進めているのですから通わなくてはなりません。
がんばらなくては。

そこの医院にはカウンセラーも在中していて、不安なことは答えてくれるので、しょっちゅう電話をしてしまいます。



タイトル 上顎は治療用義歯、下顎はテレスコープ義歯で受け口は治せますか?
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯のトラブル
下顎前突(受け口)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中