奥歯の噛みしめ対策で歯の根元にセメントを詰めてから違和感

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2016-12-25 03:48:16
最近、様子を伺いつつも、罹り付け医にするかどうか、決め兼ねている病院にいきました。
奥歯をかみしめるので、マウスピースは嫌だと言ったら、奥歯の歯の根元にセメントを塗られました。
奥から数本です。

私が不安もあり、治療に対して、頑ななので、大学病院等を勧められたのですが、行けば安心する気持ちがあるのですが、レントゲン等、検査がいろいろあるのが嫌で、結局、セメントを塗って様子をみて、良かったら、セラミックレジン?を入れようと言われました。

あまり塗ることに対して、説明がなかったのですが、その後、奥歯の寝ている間の歯の強く噛む感じはないのですが、心配していたのですが、前歯が逆に噛み始めて、前へ出ている気がします。

それに、治療後最初の朝に、耳鳴りや、鼻詰まり感が酷かったです。
元々アレルギーはありますが、寝不足と関係あるのかとは思いましたが、まだ寝不足は改善してませんが、口が凄く乾いた感じで目覚めるので、少し心配です。

二週間程で、セメントは取れると言われましたが、元々、奥歯の食い縛りをケアすると、前歯が噛むので、その力で前歯が前に押し出されたりするので、もう少し寝不足の改善を待ってから、様子をみてから、何かやって貰えば良かったと思いました。

奥歯が落ち着けば、前歯が気になり、逆も然りで、マウスピースをしている時も、同じでした。
年末で同じ歯医者さんには行けないのですが、どこでも良いから、早く取って貰った方が良いのでは?
と思います。

歯周病があったり、歯が多少、歯茎下がりで、出てるところはあるので、そこに、歯茎から、二ミリくらいの高さで、セメントを塗られました。

まだ一週間経ってませんが、レントゲンはあまり好きではないですが、帰省先でも良いから、早くセメントは取って貰った方が良いのでしょうか?

取る作業は大変なのでしょうか?どこの歯医者でも、いきなり初診で、レントゲンも依頼せず、事情を話して、取って貰えるでしょうか?

今までアマルガム等は詰めたことがありますが、アレルギーは出ませんでした。

セメントはアレルギー症状出ませんか?
上記の様な症状もアレルギーでしょうか?

今は、奥歯を強固にして、セメントによって、土台がしっかりしているので、逆に、常にマウスピースが入ってる様な状態なのでしょうか?

歯並びや、噛み合わせは、セメントを詰めたことによって、影響があったり、変えられたりしますか?

今後の処置もどうなのでしょうか?
レジンは体に影響ないでしょうか?
また詰め物歯周ポケットの入り口にすることで、ゴミが溜まり易いとか、磨きにくいとか、歯周病が悪化するとか、ありますでしょうか?

元々、甘い物だけが、食べた後に、奥歯のところに少し沁みたりして、先生はphの関係かも知れないと言われて、まだレントゲンはそこでは撮っていません。

私もレントゲンを拒否するから、こう言う治療になりました。

先生も、奥歯の被せが多いので、あまり、開けたり閉めたりすると、歯を削るので、良くはないと言っています。

冷たい物はあまり沁みないし、夕方くらいから、たまに痛みを感じたり、常に痛い訳ではないので、見た感じもそうですが、虫歯っぽくはないと言われ、セメントで朝起きた時の痛みは大分改善されましたが、塗った跡でも、上記の様に沁みたり、少し強く噛んだら、同じ辺りの歯が少し痛みは減りましたが、痛くなります。

長年、そのあたりの歯は、都合でいろんな歯医者さんに行きましたが、いつも、痛みや違和感があっても、異常なく、知覚過敏だと言われて来た歯です。

以前は、マウスピースで奥歯を守れば、前歯が開くと言うことで、悩んでましたが、今は、気のせいかも知れませんが、前に出ているのでは?と考えてしまいます。

ブラキシズムの良い本があれば、先ずは自分で勉強した方が良いのではと思います。

寝るのが少し不安です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-12-25 09:33:59
ブラキシズムの良い本があれば、先ずは自分で勉強した方が良いのではと思います。

患者さんが読むのであれば、こんな本があります。

ブラキシズム 第2版
歯ぎしり・咬みしめは危険!!
牛島隆・栃原秀紀・永田省藏・山口英司 著
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=444640


個人的には「TCHの情報が少ないかな?」とは思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-12-25 18:23:47
ありがとうございます。

早速読んでみたいと思います。

上記の治療で、気になるところ等はありますでしょうか?

気にし過ぎて逆に、噛んでしまっているところもあると少し思い始めました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 09:50:18
>上記の治療で、気になるところ等はありますでしょうか?

奥歯の根元にセメントを詰めるという治療を見ていないので何とも言えませんが、個人的には適切な治療法とは思えません。

ただ、TCH是正指導などの対処法が無ければ仕方がないように思います。
(海外ではTCHという概念自体、無いかもしれません)


>気にし過ぎて逆に、噛んでしまっているところもあると少し思い始めました。

ブラキシズムではなく、TCHの是正をされたほうが良いようにも思います。


⇒参考:TCH・歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-12-26 12:01:51
ありがとうございます。

いろいろお聞きしてすみませんが、どういうところが適切ではないのでしょうか?

私もあれが嫌、これが嫌だと言うので、先生も適切な方法はなかったのでしょうか?

奥歯の根元が強固になった分、常にマウスピースを入れてる様な状態なのかなとも思います。前歯が逆に噛み過ぎて、前に出ている気もします。

鼻づまりも、睡眠不足によって解消されたら少しは安心出来る気がします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-12-26 14:18:34
>どういうところが適切ではないのでしょうか?
>私もあれが嫌、これが嫌だと言うので、先生も適切な方法はなかったのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、僕なら「セメントで埋める」という事はしないと思います。
(実質欠損があればレジンで埋めますし、実質欠損が無ければ何もしません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-12-26 20:12:35
ありがとうございます。

欠損は全くないです。

その部分の歯茎が強固になって、マウスピースを入れた状態と同じになり、噛み合わせが変わることはありますか?

鼻詰まりは少し落ち着きましたが、その辺がまだ気になります。

レジンで埋める長所はあるのでしょうか?
短所もありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2016-12-26 22:50:02
何度もすみません。

上記に追加でお聞きしたいのですが、セメントは一週間か二週間ですぐ取れると言ってました。

奥歯三本の歯の根元にニ、三ミリくらいの高さで塗ってありますが、取れる気配がなく、その歯の並びで前歯を寝てる間に押すのか少し前歯が痛いです。

すぐ取れるものでしょうか?

違和感があるなら、もう年末になりますが、あと一週間以上ありますが、年始まで置いておいても大丈夫なのでしょうか?
それとも、もう休みなら、近所ですぐに取ってもらうべきでしょうか?
取る作業は、歯の汚れを手で書き出す物で簡単に出来ると言ってましたが、何処でも簡単に出来るのでしょうか?

また痛みがそのセメントで軽減されるなら、レジンを自動的に入れると言われたのですが、きちんと前歯の痛みを伝えて、断ることは出来ますか?
そう言われるとセメントを取りに行き辛いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-12-27 09:45:53
>その部分の歯茎が強固になって、マウスピースを入れた状態と同じになり、噛み合わせが変わることはありますか?

どうでしょう?
変わらないとは思いますが…。


レジンで埋める長所はあるのでしょうか?

象牙質が露出していると虫歯になりやすくなることがありますので、レジンで覆っておいた方が虫歯予防になることがあります。
また、知覚過敏を防ぐ事になることもあります。


>短所もありますか?

しっかり接着するために、多少、歯を削ることになると思います。


>すぐ取れるものでしょうか?
>何処でも簡単に出来るのでしょうか?

セメントの種類にもよると思います。


>また痛みがそのセメントで軽減されるなら、レジンを自動的に入れると言われたのですが、きちんと前歯の痛みを伝えて、断ることは出来ますか?

ゴメンナサイ。
意味が分かりません。


やはり、実際に拝見しておりませんし、どんな種類のセメントをどんなふうに詰めてあるのかがわからないので、ネットで外野の歯科医が踏み込んだアドバイスをするのは難しいです。

実際に担当されている先生と良くお話をされた方が良さそうですよ。




タイトル 奥歯の噛みしめ対策で歯の根元にセメントを詰めてから違和感
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中