歯肉縁下までスケーリングを行っても歯周ポケットが改善しない

相談者: sakusaku-10さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-03-31 17:56:46
前歯は2mmから3mm程度ですが、犬歯よりも後ろの歯が4mmから5mm程度の状態です。
ポケット5mm箇所に必ずしも炎症などの自覚症状があるわけでもなく、自覚症状が全くない箇所もあります。

2か月ほど前にスケーリングを開始し、1度目の検査を行いましたが、歯周ポケットの改善はありませんでした。
次に縁下の汚れを取るということで、麻酔をしてからのスケーリングを行いました。
今回検査を受けてきましたが、ポケットの深さに変化はありませんでした。


このような場合、一般的には、今後どのような治療を行うのでしょうか?
フラップ手術を行う場合と、現状維持していく場合があると聞きました。

それとも、数か月おきにスケーリングを行うことで、歯周ポケットの状態がよくなってくるのでしょうか?
歯周病治療は長期間かかるといいます。


回答お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-31 19:40:39
>一般的には、今後どのような治療を行うのでしょうか?

フラップ手術を行う場合と、現状維持していく場合」の検討もさることながら、日々のプラークコントロールの向上に向けての指導でしょうか。


>数か月おきにスケーリングを行うことで、歯周ポケットの状態がよくなってくるのでしょうか?

術者任せだけでは、改善は難しいように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯肉縁下までスケーリングを行っても歯周ポケットが改善しない
質問者 sakusaku-10さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中