? 大学病院で左上6番の根管治療中、食事中に仮歯が砕けました

大学病院で左上6番の根管治療中、食事中に仮歯が砕けました

相談者: こーすけさん (43歳:男性)
投稿日時:2017-07-15 17:59:22
大学病院根幹治療です。
数日前の前回の治療で、仮歯をつけました。

今日、食事中に仮歯が、砕けました。

おさらくプラスチックです。
砕けるのはよくあることですか?

大学病院で、月に一度通ってます。
予約して早く仮歯をもう一度付けてもらった方が、いいですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-15 18:21:04
プラスチックの仮歯だと、砕けることはあり得ることだと思います。

そうですね、月曜日に連絡して予約を調整してもらえると良いかと思います。
ただ大学病院だと予約がいっぱいと言われることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 10:49:40
こーすけ さん

おはようございます。
仮歯が壊れて取れてしまったのですね。
奥歯でしょうか。
前歯なら格好が悪いので、すぐにつけたいですよね。


ご質問ですが、仮歯を作った理由はおわかりでしょうか。

私たちも仮歯は作るのですが、多くの場合は以前と同じように患者さんが噛めるために作ります。
できれば、根管治療前には作りたくないです。

というのは、根管治療を行う前に仮歯を作ると歯を大きく削らなくてはいけないので、治療が無菌的には行い難いからです。

おそらく、すでに冠が被さっていた歯を根管治療する場合とかは先に作るかもしれません。
そこに噛み合わせがないと、他の歯とのバランス上困る事があるので作った場合は、付けてもらった方がよいですね。

一般的には、それが取れたからといって根管治療が不利益となるような事はないと思います。



宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2017-07-18 23:54:05
柴田先生
遅くなりすみません。

あり得ますか?

念のために、砕けた仮歯をとってあります。
次回、持って行った方がいいですか?

初診科で別の先生が、処置してくれるみたいです。
カルテなどは、共有されるそうです。

担当の先生の予約が取れなければ、それでもいいですか?

別の歯科医院に行くのはやめたほうがいいですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーすけさん
返信日時:2017-07-19 00:01:00
宮下先生
遅くなりすみません。

左上6番です。

震災のあたりから、いろんな歯医者を転々として治療をしています。
転々としているのは、自分自身の転居も理由の一つです。
今の大学病院で、1年以上治療を受けています。

違和感がなかなか消えません。

それが理由で、クラウンではなく仮歯にしたのだと思いますが、本当の理由は分かりません。
できる根管治療は、やったと仰ってます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 00:03:31
こんばんは。

仮歯の破損ですね。

>担当の先生の予約が取れなければ、それでもいいですか?

腕が良くて親切な歯科医ならだれでもいいと思います。

>別の歯科医院に行くのはやめたほうがいいですか?

これも同じです、キーワードは親切で腕のいい歯科医です、屁理屈はいりません、これにつきます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 22:28:25
こーすけ さん

ご回答ありがとうございます。
根管治療はもう終了しているのですね。

違和感は前と同じような感じでしょうか?
少なからず変化はありますか?

違和感の特定をしないといけませんね。


宮下 裕志 (東京国際歯科六本木)




タイトル 大学病院で左上6番の根管治療中、食事中に仮歯が砕けました
質問者 こーすけさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日