親知らず抜歯直後から痛み、鎮痛剤が効かない

相談者: aitanさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-05-14 16:43:24
本日(14日)右下親知らずを抜歯しました。
痛みが出て直ぐに受診したのですが、1週間待たされてやっと抜歯でした。
根に膿が溜まっている。と言われました。


麻酔が効きにくい体質なのか、最低限の麻酔しか投与しない方針なのかわかりませんが、途中激痛で何回か追加麻酔を打って30分くらいの抜歯でした。

骨も触っていないようですし、大きな穴は開いていますが切開も縫合もしていません。
それなのに抜歯直後から激痛です。


歯科医院でロキソニン2錠を頂いて服用しましたが、現在(16時22分)まで全く痛みがとれません。
顎、喉、耳まで痛みがあります。

歯科医院に電話で問い合わせると

「4時間以上経っているのでしたら追加服用して下さい」

と受付の方に言われただけです。


質問なのですが
@抜いた歯を見せて貰っている時点でもうズキズキ疼いていました。
普通は1〜2時間くらい麻酔が効いているはずなのに、直ぐに痛みが出たのは何故でしょうか?


Aロキソニン2錠も服用して、全く効かない理由は何故なのでしょうか?(普段は1錠で十分効いている)


B今、お腹に少し食べ物をいれたので、2回目のロキソニンを2錠服用しました。
もし今回も効かなければどんな異常が考えられますか?
薬が効かないようでしたら、明日受診したほうがいいでしょうか?


今はまだ強い腫れ等はありません(明日はわかりませんが)
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-14 17:19:59
aitanさん、こんにちは

>@抜いた歯を見せて貰っている時点でもうズキズキ疼いていました。
>普通は1〜2時間くらい麻酔が効いているはずなのに、直ぐに痛みが出たのは何故でしょうか?

麻酔の量が少なかったか、麻酔の効きが悪い状態なのかもしれません。


>Aロキソニン2錠も服用して、全く効かない理由は何故なのでしょうか?(普段は1錠で十分効いている)

ロキソニンが効きにくい体質なのか、あるいはやはり痛みの原因がほかにあるのかもしれません。


>B今、お腹に少し食べ物をいれたので、2回目のロキソニンを2錠服用しました。
>もし今回も効かなければどんな異常が考えられますか?薬が効かないようでしたら、明日受診したほうがいいでしょうか?

そのような状態なのでしたら明日受診したほうがよろしいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2018-05-14 23:59:51
>畑田先生へ

お返事有難うございました。

16時過ぎに服用したロキソニン2錠は、1時間後くらいには効いてきました。
でも20時頃にはもう切れてまた痛みが出てきました。

少し効いている時間が短か過ぎるのでは?と感じます。
このままでは寝れない。と思い23時頃にまた服用しましたので、今はだいぶ楽です。


このような状態はいつまで続きますか?
医院からはロキソニン3回分のみで、抗生剤等は処方されていません。
それから次回は半月後の予約です。

普通親知らず抜歯後は翌日に消毒に行く、とか書かれていますがこのまま薬が足りなければ市販の薬で様子見でいいのでしょうか?
抗生剤も消毒も必要ありませんか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-15 09:30:12
>このような状態はいつまで続きますか?

痛みに関しては徐々に改善してくると思いますので、もう少しだと思います。


>普通親知らず抜歯後は翌日に消毒に行く、とか書かれていますがこのまま薬が足りなければ市販の薬で様子見でいいのでしょうか?

痛みが強いようですから受診したほうが良いように思います。
うちのクリニックではほぼ必ず翌日の状態を診させていただきます。

痛みがどうであるか?出血は止まっているか?傷が開いていないか?
腫れはどのくらい出ているか?口は開くか?のどが痛いか?などをチェックします。

痛みが残っている場合は痛み止めを追加するなどを行います。


抗生剤も消毒も必要ありませんか?

抗生剤は術後の感染予防の目的で処方します。
感染が起こらなければ服用は必要ないということになりますが予測はできませんので、うちのクリニックでは処方することが多いです。

また消毒に関してはしたほうが良いと思いますが、必ずしも必要なものではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2018-05-15 20:47:28
>畑田先生へ

再度のお返事を有難うございました。

今朝も早朝に痛みで目が覚めてしまいました。
確認してみたところ、頬の内側の粘膜と親知らず抜歯後の、穴周辺の歯茎が赤く腫れていました。


先生のお勧めもあり、歯科医院を受診しました。
消毒をしてもらって、と抗生剤が3日分と鎮痛剤も3回分追加処方されました。

後は日にち薬だそうです。
鎮痛剤が効いてくるまでに1時間、服用後4時間で効果が切れる事も伝えたのですが

「薬はそんなものです」

と言われました。


また鎮痛剤を服用するために、胃粘膜保護剤をお願いしたのですが、

「歯科医院では処方出来ない」

と言われました。
本当は抗生物質も下痢をしやすい体質なのですが、幸いビオフェルミンRの手持ちがありましたので、一緒に服用しています。

ここは普通の歯科医院なので、このような対応なのかもしれませんね。
次回からは口腔外科も標榜している歯科医院を受診しよう。思います。(麻酔が効かずに激痛で、何回も追加麻酔も受けたので)


有難うございました。



タイトル 親知らず抜歯直後から痛み、鎮痛剤が効かない
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日