根管治療中の歯のフロス使用後の痛み

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2019-02-18 19:16:32
いつもありがとうございます。

奥歯根の治療をしていますが(膿がたまっていて消毒に通ってます)、症状も落ち着きつつあったので、久しぶりにフロスを使用しました。

その歯の両側もしたのですが、もともと歯と歯の間がきつくて、フロスがなかなか取れなくなって引っ張り上げました。
すると激痛が走り、その後からズキズキ痛みが始まり…。
2時間たってもおさまらず、歯に何か触れただけで激痛がはしるようになりました。


フロスを使用したことで、また膿がたまってくることとかあるのでしょうか?
せっかく自覚症状がよくなっていたのにショックです。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 20:05:39
眠り姫 さん

こんばんは。

>もともと歯と歯の間がきつくて、フロスがなかなか取れなくなって引っ張り上げました。
>すると激痛が走り、その後からズキズキ痛みが始まり…。

おそらく、根の治療とは関係がないだろうと思います。
根の問題があった場合だと、フロスを入れた瞬間から痛いと思います。

その歯の状況が良くわかりませんので、想像ですが、仮歯が入っているとか、昔の充填物が残っているとか、あらたに土台を作ったとかでしょうか。
もしかしたら、そういう部分が浮き上がって、ぶつかるようになっているかもしれませんので、良くみてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-02-18 20:55:52
ありがとうございます。

説明が悪かったのですが、フロスを入れるときも痛みはかなりありました。
でも入れてしまったので、取らなくてはいけなくて頑張ったら激痛でした。

まだ、噛み合わせをだいぶんおとして根の治療が始まって時がたってなくて、仮歯もなく、消毒して仮封のみです。
その前後の歯も健康です。


もう一度よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-02-18 23:37:33
眠り姫 さん

情報ありがとうございます。
難しいですね。

普通、

噛み合わせをだいぶんおとして根の治療が始まって

の場合は、きっと噛んでも痛くないように削って頂いているため、根の状態からの由来で、噛んだ際には痛みはないのでしょうね。
かなり落としている場合は、普通はフロスはゆるくなるのですが、それが「きつい」ようですので、歯と歯の間に、仮封剤が詰まっているタイプでしょうか。


仮歯もなく、消毒して仮封のみです。

仮封剤が歯肉に押し込まれたら痛いです。


>フロスを入れるときも痛みはかなりありました。

もちろん、根管由来で痛みが出ている可能性もあります。
状況を先生に良く伝えて、もしも隔壁を作ってくれる先生の場合は、こういう状況にはなりにくいでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2019-02-19 08:05:44
ありがとうございます。


仮封は、歯の上から穴をあけて治療しているので、上から見ると真ん中に蓋しています。
この歯を治療する前から歯と歯の間はきつくて、いつもフロスに苦労します。

私には、他にももとからフロスが入らないくらいきつい歯がいくつかあります。
なかなかわかりにくい状況ですいません。


ちなみに、やはり今朝も歯ブラシや舌があたったり、ものを噛んだりすると痛いです。
やはり、フロスの刺激で悪化したのではないかと感じるのですが、関係ありそうですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-02-19 22:13:27
眠り姫 さん

こんばんは

痛みがあるのは、いずれにしても解決しないといけませんね。

フロスの刺激で悪化

することはありません。
もしもフロスが関係しているのであれば、やめるべきですし、少なくとも正しく用いることが出来ていないと思います。

フロスは歯肉にまで入れることはお勧めしません。
フロスは歯と歯の間の虫歯予防に用いるようにお勧めしています。
よくあるのは、フロスで歯肉をザックリと切っている患者さんをみます。


ご参考に。




タイトル 根管治療中の歯のフロス使用後の痛み
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日