インプラントをする場合の歯科医の選び、必要な設備は?

相談者: Babymamiさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-03-13 08:29:13
お世話になります。

インプラントをする場合の歯科医の選び方で、最低でも治療に必要な設備があれば教えて下さい。

CTは最低限必要など。


色んな考え方はあると思いますが、宜しくお願い致します。


何度もすみません。

近いうちに前歯のインプラントをするかもなので。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-03-13 11:41:06
Babymamiさん、こんにちは

私の個人的な意見ですが、残っている歯を含めて、正しくメインテナンスしてもらえるところが良いと思います。

今はほとんどの歯科医院で、メインテナンスを実施していますが、正しく行われているところは意外に少ないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-13 14:05:03
小牧 様

始めまして、お世話になります。


正しく行なわれてるか、は永遠のテーマですね。

形だけのメンテナンス、患者優先のメンテナンス、

患者には分かりませんから・・・
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-03-14 15:41:36
こんにちは。

最低でもCTはあったほうがよいでしょう。

後はお近くの歯科医院で通院しやすいところがよいでしょう。


そしてインプラント治療の前後にしっかり指導とメンテナンスを行ってくれるところがよいでしょう。
ということで衛生士さんがきちんと在籍しているところであることが最低限の条件でしょう。

本数と部位と難易度によるのですが、中間歯欠損の場合で本数が少ない場合は術式がしっかりできているので難易度の高い抜歯より手術自体は安全とされています。

結局はその後のメンテナンスがきちんとなされるかでしょう。


間違ってはいけないのが手術数が多いことだけを自慢している歯科医院を選択することでしょう。
チェック&メンテナンスに通院できなくなったらどうするのか?ということまで考えておかれたほうがよいでしょう。



評価の高い歯科医院は歯磨き指導と患者の口腔衛生管理指導をまず徹底して行い歯磨きが上手くなってからインプラントの手術を行うというステップを踏んでいると思います。

歯磨きが下手でお口の衛生状態が悪いのにインプラントを薦められるのであればやめておかれたほうがよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Babymamiさん
返信日時:2019-03-14 15:58:34
船橋先生

お世話になります。
ご丁寧にありがとうございます。


インプラントは下準備も大事なんですね、よく分かりました。

とても参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-03-16 00:06:11
歯周病治療に長けていて、前歯インプラント治療に実績があり、メインテナンスをし続けてくれる医院に行くのが良い、と思います。


そして、CTがある所です。

インプラントは骨に埋まり、歯茎を貫通して歯冠を支えるモノでしかありません。

利点は、歯の欠損を周りの歯とかに頼らず、迷惑掛けずに歯冠修復できること、そして虫歯にはならないこと、です。

但し、骨に埋まり歯茎貫通して歯冠修復するモノですから、その貫通してる部分が常に清潔でなければ、容易に炎症を起こし、歯茎は腫れて、酷くなれは骨にも炎症が及びます。

なので、歯茎の健康を保つことが、インプラントを長く健康に使うポイントになります。

だから、歯周病治療に長けている医院なんです。



ちなみに、天然歯も骨に埋まり歯茎貫通して歯冠を口腔内に作ってますから、歯を守るのも歯周病治療が大事なのは同じです。

インプラントの方が、天然歯よりも炎症の波及が骨に及びやすい、と言われていますから、より歯周病の管理が重要だと思います。

なお、天然歯の場合には、更に加えて、虫歯にもなる可能性がありますから、より注意が必要です。

以上のことを勘案し、医院を探して下さい。


前歯のインプラントは、特に難易度が高いので、慎重になって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントをする場合の歯科医の選び、必要な設備は?
質問者 Babymamiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日