学校では教えてくれない歯の授業

左上6番、神経ギリギリまで削った虫歯治療後の歯の痛み

相談者: 莉奈さん (33歳:女性)
投稿日時:2019-12-24 23:23:48
宜しくお願いします。

左上6番の虫歯の治療をしました。
多分液体をかけながら、治療してくれました。
神経ギリギリまで虫歯があったそうです。
写真を見せてくれましたが、素人には見た目に虫歯があるかはわかりませんでした。

問題なのは終わった後も痛くて、今食事をしたらまた痛くて、今は何も噛まなくてもズキズキしてます。
今の歯医者は毎回削る時間がとても長いです。
そのせいか毎回終わった後痛いです。
しばらくすれば、よくなるのですが…

削る時間が長いのは、丁寧なのでしょうか?

それとも、削らなくていいところまで削っているのでしょうか?
引越したばかりで、どの歯医者が良いのかわかりません。

終わった後痛い=下手というわけではないですよね?

素人には、どんな歯医者がいいのか全くわかりません。
治療中も何してるか見えませんし。

この痛み治るのでしょうか。
まだ他にも治療しなければいけないので、また同じ先生に頼むのが怖いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 07:50:04
>問題なのは終わった後も痛くて、今食事をしたらまた痛くて今は何も噛まなくてもズキズキしてます。

投稿から一晩経ちましたが、具合はいかがでしょう。

仮に症状が軽減 or 消退していたとしても、今朝一番にでも、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

歯科医院の冬季休暇中に困らないと良いですね。


>削る時間が長いのは、丁寧なのでしょうか?

一般的にはそうでしょうね。


>削らなくていいところまで削っているのでしょうか?

それはこの場では判りません。


>引越したばかりで、どの歯医者が良いのかわかりません。
>素人には、どんな歯医者がいいのか全くわかりません。

このサイトの過去ログに、似たような投稿が沢山ありますから、参照してみてください。


>終わった後痛い=下手というわけではないですよね?

「神経ギリギリまで虫歯があった」のでしたら、致し方ないことがしばしばあります。


>写真を見せてくれましたが、素人には見た目に虫歯があるかはわかりませんでした。

基本的なことになりますが、疑問に思うことや不安に感じるおとは、担当医に何でも直接お尋ねしてみましょう。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>治療中も何してるか見えませんし。

自費での受診だと、治療風景を録画して後で見せてくださる or リアルタイムで見ることが出来るシステムを活用する施設も昨今はあるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-12-25 15:07:09
小林先生、ご丁寧にありがとうございます。

今朝から今まで(食事するまで)は痛くありませんでした。
食事をしたら痛くなってしまいました。

神経に近いところを削った刺激だとしたら、どれくらいでおさまるのでしょうか。

仕事が忙しくて今年中に歯医者にかかるのは、無理なのでなんとか痛みが落ち着いて欲しいです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-26 08:49:03
>神経に近いところを削った刺激だとしたら、どれくらいでおさまるのでしょうか。

「何も噛まなくてもズキズキ」という状況を惹起してしまったのでしたら、抜髄が相当な状態かもしれません。

そうなると、根管治療に移行するのが必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2019-12-29 00:41:17
ありがとうございます。

左上の虫歯だったところは、だいぶ痛みがおさまったのですが、左下の虫歯ではなかったけど、インレーを外して、昔の治療法のプラスチックの被せをしてもらたところは、食事をした後痛みが出ます。
左下6番です。

金アレがあるので、プラスチックのを型取りして入れてくれました。
仮歯じゃないです)

虫歯じゃないのに、痛みが出たのは5年間左側だけで食べていたのが、いけなかったのかもしれません?

だんだん痛むようになり、インレーも古くなってたのか、付け替えたほうがいいと言われてやってもらいましたが、治療後も痛んだりしみたりします。

神経抜くしかないでしょうか。
でも、絶対に避けたいです。
ドッグベストセメント はダメでしょうか。



タイトル 左上6番、神経ギリギリまで削った虫歯治療後の歯の痛み
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日