しみるような感覚で痛みがあるのは知覚過敏ですか?

相談者: ゴードさん (59歳:男性)
投稿日時:2021-01-30 20:24:33
時々、甘い飲み物を飲んだりまた普段何もしてない時に天然の歯右下1番2番が一瞬だけ染みるような感じで痛いです。

3週間前に予防歯科で歯の掃除をした時から感じるようになりました。

毎日、1日朝・昼・晩・就寝前に軽く歯磨きしてますが知覚過敏でしょうか?
歯磨き粉は知覚過敏予防を使用してます。


歯の状態は虫歯では無くこれといった欠陥は無いような状態で良いと思います。

歯の神経痛とかあるのでしょうか?


よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-30 20:58:00
こんにちは。


歯がしみると嫌でしょうから、歯科医院を再受診され知覚過敏処置を受けられてはいかがでしょうか?

歯の掃除で主に行う事は歯にこびりついた汚れや細菌の塊や歯石除去ではないかと想像しますが、歯石取りスケーリングになると思います。


御年齢から歯茎が下がってきていて歯周病の原因になる歯石を除去すると根面が露出し象牙細管が開いた状態になる事があると想像します。

知覚過敏予防効果のある(硝酸カリウムと高濃度フッ素?)歯磨き粉を使ってもしみるようでしたら歯科医院で知覚過敏処置を施して刺激遮断をより積極的に行ってもらうと歯周病の進行も防ぎつつ不快症状もなくすことができるように思います。

次回クリーニング時にはしみた歯はより優しく施術してもらうように依頼してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2021-01-30 21:27:07
ありがとうございます。


硝酸カリウムと高濃度フッ素?入りの歯磨き粉を使用して様子見したいと思います。


毎日、1日朝・昼・晩・就寝前に軽く歯磨きしてますが継続したほうがいいでしょうか?
磨き過ぎとかないでしょうか?

歯磨きと併用してフロス歯間ブラシをしてますがそれも継続したほうが良いでしょうか?
歯茎を傷つけないようにしてます。


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-01-30 22:28:36
歯磨き時にしみると磨けなくなるのではないでしょうか?

歯科医院で可能な知覚過敏処置はより効果が高いものが多くありますから、ご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2021-01-30 23:01:57
今のところ、歯磨き時にはしみることは無いです。


硝酸カリウムと高濃度フッ素?入りの歯磨き粉を使用して改善の傾向がないようでしたら歯科医院で相談したいと思います。


ありがとうございました。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル しみるような感覚で痛みがあるのは知覚過敏ですか?
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯磨きに関するトラブル
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中