6歳、永久歯への生え変わり時のマイオブレースについて

相談者: なぎちさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-02-06 14:44:29
いつもご相談させていただきありがとうございます。

マイオブレースは生え変わりの時期は使用してもよいのでしょうか?


6歳の子供です。
下の前歯が抜けないうちに、後ろから永久歯が生えだしてきました。
乳歯は触ると少し動く程度です。

矯正歯科に問い合わせたら、乳歯がぐらぐらしているお子さんはマウスピースをお休みしているという事でした。


乳歯が一年以上ぐらぐらしているという話も聞きますし、これから次々生え変わる時期にマイオブレースは使用できないと、矯正はなかなか進められないのでしょうか?

マウスピースが痛いとしばらくお休みしたり、全く進展がなく、そろそろ再開してみようかという矢先に永久歯が生えてきました。


マウスピースを15分くらいつけてみて、外すとしばらく前歯が痛いという事でした。
こういう状態で、日中、就寝中と使用するのはできるのでしょうか?


乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてくると、歯根吸収はしないのでしょうか?
乳歯は自力では抜けないのでしょうか?


教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 21:24:56
こんにちは。


マイオブレイスは上下一体型のトレーナー装置ですが、既製品です。

ですから、規格に合致していないと噛めば歯が痛くなります。

それを緩和するためにシリコンの素材が柔らかい物から硬めのもの、ポリウレタン等の硬めの素材等のバリエーションが各型枠毎に用意されています。

使用は歯科医の管理下で歯科医の責任の元使うことになっています。


歯の交換期は様々な問題が生じますからレントゲン検査等も必要になるでしょう。

おかかりになっている歯科医に指示を仰いでください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2022-02-06 22:41:38
ふなちゃん先生

ご回答ありがとうございます。


掛かりつけの先生に相談しても原因がよくわからないと言われることが多く、一般的にはどうなのか教えていただければ幸いに思います。

生え変わりの時には、一般的にもマウスピースはお休みされるのでしょうか?
前歯乳歯はまだあまりぐらぐらしていないので、使用できたらと思うのですが、マウスピース使用でその歯が痛みを生じるのであればやめておいた方がよいのでしょうか?


マイオブレースは噛んだ方が効果的でよいと言われたのですが、K1も噛んだ方がいいのでしょうか?
噛むと奥歯が痛いというので。

カクンカクンと噛んでいる(噛むつもりがなくてもそうなってしまうそうです)ので痛いのかと思ったのですが、K1が合っていないということなのでしょうか?


教えていただける範囲で、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-07 09:55:20
残念ですが、お子様の成長に歯科が介入する際は、随時診断が必要になります。

わからないと言われるならば使用は中止された方が安全ではないでしょうか?
入れていると矯正力をかけますからわからないままの使用はお勧めされないでしょう。


今、どうしても介入しなければ矯正できないか?というとそういうわけではありません。
装置を選択したり、上手く調整したり、別のシステムに変えれば(マイオブレイス以外にも多種多様な矯正システムがあります)いつからでも矯正できます。

わからないまま不慣れな装置を使わない方が良いのではないでしょうか?




タイトル 6歳、永久歯への生え変わり時のマイオブレースについて
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中