自分で病名(神経痛)を調べて、先生に告げるのは失礼ですか?

相談者: 美香さん (28歳:女性)
投稿日時:2008-06-15 01:25:48
歯科医にとっていやな患者とはどのような患者でしょうか?〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022356.html

↑を読み困ってしまった事があります。

すみません、今日は井野先生、タイヨウ先生にお礼と以後報告をさせて頂くだけの予定だったのですがこのやり取りを読み心配になったので相談させて下さい。


右上1〜4番辺りに激痛が毎日走ってしまい担当医の先生相談しました。
虫歯は無くて4番目と5番目の間の部分のポケットが5ミリなので歯茎の掃除で様子を見ましょうと言われました。

歯茎の掃除を自宅でしたり断煙したり病院でお掃除を助手さんに受けましたが、痛みが1ヶ月ほど経っても全く変わらずでまた相談しました。

このまま歯茎のお掃除を受けるか神経を取るかどちらかしか無いんですと言われたので神経を取る事にしました。
1ヶ月は激痛に我慢してみたのですが限界に来てしまいました。

でも神経を抜いても痛みが消えませんでした。
別の医院で診断を受けたのですが、が磨り減っているので喰いしばりや歯軋りのせいでは?と診断されました。それに1〜4番だけ下の歯と強くぶつかっていると言われました。

私は喰いしばりや歯軋り噛み合わせで歯が痛くなると言う事を知りませんでした。
顎が痛くなると言うのは知っていました。

夜はナイトガードで防ぎ、昼は歯と歯をくっ付けない様にしてみて下さい、とアドバイスを頂いたので日中は歯を付けない様にしました。
そうすると、その日の夜には痛みが9割消えました。

ナイトガードは矯正前だから作るかどうかは、矯正の担当医と決めて下さいと言われたのでまだナイトガードは作っていません。

それで通院先の担当医の先生に、痛みの原因は喰いしばりや噛み合わせだった様なのですが?と言いました。
先生はそうですか・・とおっしゃっていましたが謝っては下さりませんでした。

痛みは大分治まったのですが、また同じ部分に痛みが出てきています。
それと、前もそうでしたが熱い物の方が歯が痛い部分に染みます。


歯チャンネルで最近、神経痛という病名?を知りました。

神経痛は針が刺さったような痛みが数秒から数分起きるが間隔の時は痛みが無いんですね。
虫歯の時の痛みのズキンズキンとは全然違くてピキピキッとした痛みや根の治療中のリーマーでいじられてる痛みです。
読めば読むほど自分の痛い症状とそっくりです。

担当医の先生に神経痛だと思うんですけど?と次回の予約日に言おうと思っていたんですけど、こういう場合も自分で思った病名は言っちゃいけませんか?

それと歯が磨り減ってる事などで喰いしばりや歯軋りで痛みが出ているとはどうして担当の先生は思って下さらなかったのか?とがっかりしています。
こんな事は普通なのですか?分からないし思いつかない事ですか?

こちらのサイトでは歯軋りで歯が痛くなるというのが普通に分かっている事なんだ・・と思いました。

上手くまとめられず申し訳ありません。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 05:40:10
美香 さまおはようございます。

患者さんの立場として、主治医にどう思われるか気になることだとおもいます。


>担当医の先生に神経痛だと思うんですけど?と次回の予約日に言おうと思っていたんですけど、こういう場合も自分で思った病名は言っちゃいけませんか?

先生によると思いますが、ご自分で感じたことは仰ったほうがいいように思います、そのほうが我々も患者さんを理解する上で参考になると思っています。



>それとが磨り減ってる事などで喰いしばりや歯軋りで痛みが出ているとは、どうして担当の先生は思って下さらなかったのか?とがっかりしています。

がっかりなさるのはわかりますが、我々は占い師でも神でもないので「前に座ればぴたりと当てる」とはいきません。ただ一般の方より専門的な知識と経験が多いだけのことです、わからないことはいっぱいあります。

それを論理的に考え整理して診断していくわけです、その辺りは理解していただいたほうがが助かります。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-15 12:15:46
美香さん、こんにちは。

神経を抜いても治まらなかった痛み、大変お困りであったことと思います。

ただ、今現在は噛み合せの助言やナイトガードの着用等で痛みは治まってきたとのこと、まずはこの事実を評価していただければと思います。

神経痛の件ですが、神経痛とはそれ自体が正確な病名ではありません。

また、その定義も他の典型的歯科疾患(各種の虫歯歯周病など)に比較してあやふやなところも多いです。

「神経痛」という言葉は使いようによっては、原因がはっきりしない痛みをひとくくりにしてしまう危険な側面も有しています。

また神経痛は(神経痛といっても、専門的にはさらに細かい分類が多数あります)、原因の確定は難しいことが多く、それよりも症状をどう緩和するかが実際にはポイントとなることが多いです。

ですから、私自身の個人的な意見としては、今回の美香さんの一連のケース(症状が改善してきているケース)で、あえて次回診察日に、

>担当医の先生に神経痛だと思うんですけど?と次回の予約日に言おうと思っていたんですけど

ということを言われる必要はないのでは、と考えます。


加えてて補足しますが、ご質問の内容をうかがう限り、美香さんのケースは神経痛とは異なる可能性も高いと思います。

といいますのも、

>別の医院で診断を受けたのですが、が磨り減っているので喰いしばりや歯軋りのせいでは?と診断されました。
それに1〜4番だけ下の歯と強くぶつかっていると言われました。

と別院の先生が言われている通り、美香さんと同様の症状で神経痛以上に可能性が高いのが噛み合せの問題であり、しかも美香さんのケースでは、

>夜はナイトガードで防ぎ、昼は歯と歯をくっ付けない様にしてみて下さいとアドバイスを頂いたので日中は歯を付けない様にしました。そうすると、その日の夜には痛みが9割消えました。

という治療実績がある点から、現段階で完全に痛みはなくならないとしても、やはり噛み合せの問題からくる痛みの可能性も高いと思われます。

加えて、これらの痛みは、ある日劇的に全て消え去る、ということは起きにくいです。

それでも、冒頭書きましたとおり、まずは以前に比べると少しでも痛みが減少してきていることを美香さんご自身で評価されて、少し前向きにお考えいただければ、と思います。

その上で、実際に今後も感じられる痛みの情報などは、遠慮なく担当の先生にお話なさってみては、と考えます。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 10:23:47
そうですね。
山田先生、中本先生のおっしゃられているように咬合からくる痛みのように思いますが、それが全てと言う事ではないと思います。


>こんな事は普通なのですか?分からないし思いつかない事ですか?
>こちらのサイトでは歯軋りが痛くなるというのが普通に分かっている事なんだ・・と思いました。

僕は「現代人の80%くらいにブラキシズムがあるんじゃないか?」と思っているくらいなので、ほとんど全ての方にナイトガードを勧めていますが「そんな事はないよ」と言う先生もいらっしゃいます。

どちらが良いかは解りません。

ですからそんなに普及した考えではありませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-06-18 12:30:08
こんにちは。アドバイス頂けてとても助かります。
今日やっと診察日なので(2週間は予約が取れません)気持ちを整理して担当の先生に質問をしてきます。



山田先生へ。

神経痛は病名ではないと中本先生のお返事で分かりました。
病名は自分で判断していかなくても痛みの起き方をもう一度細かく説明します。

細かく説明はしたのですが担当の先生は虫歯でないの痛みは歯茎の汚れ=歯石?と思ってしまう感じがします。
初めにレントゲンを見て虫歯ではないと言われて虫歯じゃないから歯茎の掃除しましょうって言われました。

痛みが出る半年以上前からも歯茎の掃除を今の通院先の歯医者に行くたびと言っていいほど助手さんから受けていたのでこんなにこまめに掃除を受けて家でも歯茎のマッサージを毎日専用ブラシでやっているのに歯茎の汚れのせい??と心配ではありました。

歯茎の汚れで歯が痛いとはどういう痛みなのですか??



>>それを論理的に考え整理して診断していくわけです

他の病院ではすぐに歯が磨り減ってる。歯がぶつかっている。
頬の内側に歯型が付いてると言われたので、担当の先生がレントゲンだけで判断して以後は助手に任せてしまった事が今回の誤診に繋がってしまったと思うんです。

虫歯じゃない→歯茎の汚れで歯が痛い。
と簡単に判断せずに口の中もちゃんとチェックしてくれていなかったんだと思うんです。




中本先生へ。

ナイトガードの着用等は出来ていないんです。
大学病院矯正をする予定なので、同じ大学病院の顎関節の科にかかってナイトガードを作って貰おうと思ったのですが、私が受診した顎関節の科ではナイトガードは出さないと言う方針だそうで・・。

一日使うとかなら(スポーツや出産で)作ると言われました。

はい、分かりました。神経痛ではないか?と質問はせずに自分の痛みをもう一度伝えます。

今回の痛みはやっぱり私も噛み合せの問題だと思います。
日中の喰いしばりを抑えただけで痛みがかなり減った何て喰いしばりか考えにくいです。
噛み合わせが悪くて神経痛が起こってるのかと思いました。



タイヨウ先生へ。

現代人の80%くらいにブラキシズムがあるんじゃないか?と他の方の質問でも言われていましたよね。
この言葉でブラキシズムというものに関心が出ました。

ナイトガードにもデメリットはあると思いますが、今の自分には付けた方がメリットが大きいと思います。


普及した考えではないんですか??
歯チャンネルで喰いしばりや歯軋りで歯が痛くなると知り喰いしばりで検索してみると、原因不明の歯の痛みの一番目に噛み合わせ喰いしばりや歯軋りがあげられている感じでした・・。


喰いしばりや噛み合わせ位なら、すぐに先生は思いつけたのではないか??と思うんです。






先生方へ。

虫歯よりも歯が痛いんです。ピキピキ歯が割れそうな痛みです。
もしかして歯が割れてるんでは??とも思います。

噛み合わせが悪く歯軋りや喰いしばりをすると歯の根元に負担がかかりすぎて知覚過敏になると思うんですが、助手さんはそんな事はない、歯軋りでは歯が磨り減る事しかないと言います。

どっちが正しいでしょうか?もう助手さんに質問は一切しないと思いますが、助手さんがそう思うと言う事は先生がそう教えているのでは??と思うんです。


私が知覚過敏になっている場所は歯が痛くなっている右上1〜4番目です。
それと神経抜いた歯でも、歯軋りなどをすると歯が痛いのは何故ですか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-18 13:17:30
歯茎の汚れでが痛いとはどういう痛みなのですか??

文面からは歯茎の汚れで痛みが出ているようには思えません。

虫歯じゃない→歯茎の汚れで歯が痛い。
と簡単に判断せずに口の中もちゃんとチェックしてくれていなかったんだと思うんです。

そのように感じます。


噛み合わせが悪く歯軋りや喰いしばりをすると歯の根元に負担がかかりすぎて知覚過敏になると思うんですが、助手さんはそんな事はない、歯軋りでは歯が磨り減る事しかないと言います。

その通りです、食いしばりで歯の根元に負担がかかって知覚過敏になることはありません。

知覚過敏は、オーバーブラッシングにより歯肉が擦り減って、象牙質が露出してそこを歯磨剤で磨くことにより楔状欠損になって知覚過敏を起こします。

したがって歯磨剤を使わなくなればとりあえず知覚過敏は自然に治ります、根本的には歯肉をすり減らさない程度の力で歯を磨く技術の習得が必要です。

そうすれば歯肉の擦り減りもなくなります。

だまされたと思って歯磨剤をやめてみてください、1〜2ヶ月で知覚過敏は治ってしまいます。

それからでもいいので力の抜き方を練習するといいと思います、ただ力を抜く練習は歯磨き練習の中でも一番難しい技術です、本当に上達するにはおそらく何年もかかると思います。

しかしやっておかないと歯肉の擦り減りとかフェスツーンが起こります。

オーバーブラッシング 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

楔状欠損
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=90
 
歯磨き講座
http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-06-18 13:27:57
山田先生へ。

そうなんですか・・。ムキになって反論しなくて良かったです。
研磨剤の力はすごいのですね。歯磨き粉はシュミテクト位しか使う日は殆ど無いのですが力の入れ過ぎですよね。


今日先生に会ったら何と言おうかまだ迷っています。

自分の中で絶対言おうと思っている事は、何で形とか歯の磨り減りに気が付いてくれなかったのか??です。

それで先生が素直にレントゲンで判断してしまった事を認めてくだされば、後はもう言うのは控えてみようかと思います。

悔しいです。神経抜いた場所は黒ずむと思うのでセラミックを入れたら5〜10年に一度は交換したいですし、ずっとお金がかかってしまいます。がっかりです。

URL有難う御座います。
もう歯医者に行かないといけないので帰ってきたら読みますね。
緊張しますが行って来ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-06-23 14:22:23
以後報告です。

担当の先生に神経は抜かなくても噛み合わせが原因なら痛みを取る事が出来ませんでしたか?と聞いたんですけど、それまで優しくて温厚な先生だったんですが顔つきが変わってしまいました。
びっくりしてしまってそれ以上は言えませんでした。

痛みの原因が噛み合わせから来ていたのなら、今回の判断は先生の誤診だったのに・・と思いました。

ショックでせめて誤診だったのなら認めて欲しかったです。

医者が謝るってよっぽどの事だよ?と知人から聞いていたんですが、私の先生は普通に話せる人だから大丈夫と思っていました。

一瞬怖い顔だったんですがすぐにいつもの先生に戻ってくれたので、喰いしばりという事ならナイトガードを作りましょうとなりました。ナイトガードの象りをしました。


温厚で優しい先生だと思っていたけれどプライド心が高い先生だったんだ・・と今回の事で知ってしまいました。

優しい先生だと信じていたから余計悲しくなって落ちてしまいました。
色んな先生と話して病院を決めた方が良いかな?と今は思っています。

他の病院も少し視野に入れようと今は思います・・。

子供は他の病院だと怖い様なのでこのまま受診させようかな?とは思っています。


山田先生へ。

URL有難う御座いました。

ブラッシングは弱い方だと思っているんですが、無意識に力が入っているのかも知れません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 17:31:39
いろんな歯医者さんがいますので・・・・。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 18:32:15
美香さん
こんにちは

私は山田先生と意見が違いますよ。
すなわち、
噛み合わせが強いと知覚過敏を起こすことがあると
思ってますし、
何人もそういう症状の人を診てきましたから。

その人達にはスプリントナイトガード)を入れてもらっています。
スプリントを入れても、一部のが顎をガイドした場合は
(下の歯が痛くなる)
その歯に知覚過敏症状が出ることを経験しています。
そして、スプリントを調整して負担を減らすことで、
次の瞬間から、問題解決できています。


------------------

知覚過敏の症状はまさに

虫歯よりも歯が痛いんです。ピキピキ歯が割れそうな痛みです。
もしかして歯が割れてるんでは??とも思います。」

です。
ですが、触らなければ、何にも痛くありません。
それが唯一他の問題と区別できる症状です。
そしてはっきりと原因となる歯が患者さんにわかります。


------------------

知覚過敏というものは、
エナメル質が少しずつ無くなっていくので
起こります。

ですが、
エナメル小柱といって、目には見えないくらい小さな部分が
少しずつなくなっていくので起こるんですよ。

普通は噛み合せの力が原因です。
歯に応力がかかるのが原因ですよ。
ブラッシング自体ではありません。


-------------------
鏡を見ながら下の顎を動かしてみてください。
動かしたら
右上1番から4番に下の歯が当たっていますか?
もしもそうなら、
噛み合わせが問題なんですよ。

「知覚過敏になっている場所は歯が痛くなっている右上1〜4番目です。」

って書いてますからね。


-------------------

「神経抜いた歯でも歯軋りなどをすると歯が痛いのは何故ですか?? 」

それは、歯全体が動かされているような力が加わった場合に
起こります。
歯を矯正治療で動かす場合にも同じ種類の痛みを
感じるのは、これが原因です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-06-25 01:18:20
山田先生。

そうですね。色々な先生が居ますね。

痛い原因は一つではないのだと分かりました。
今回は歯茎の汚れと言う一つの診断しか出なくて神経を抜くと言う結果で終わりました・・。
ですがまだ痛むのでもっと痛みの原因を考えてくれる先生の治療を受けたいな・・とも思っています。



宮下先生。

噛み合わせが強いと知覚過敏を起こすと言うのを、以前喰いしばりで調べていたらPCで見つけました。

私の歯茎が悪い場所、染みる場所はが痛い場所で歯が強く当たっている場所の様なので、染みるのは歯軋りや喰いしばりが原因だったんだ・・と思ったんです。

助手の人はいつも歯ブラシが出来ていないから歯茎が汚れていると言うんですが、歯茎が腫れている場所は特にマッサージしたり念に入りにお手入れしているつもりなので、おかしいと思っていました。
いくらお手入れしてもどうしても1番から4番辺りまで歯茎が良くならないんです。

1番から4番まで歯が当たっていると思うんですが、噛み合わせが原因と思って良いでしょうか・・?
確かめ方が違うのかも知れないのですが・・。



虫歯よりも歯が痛いんです。ピキピキ歯が割れそうな痛みです。
もしかして歯が割れてるんでは??とも思います。」


すみません。説明が下手でした。

これは何もしていない時の歯の痛みでもあるんです。
歯ブラシを当てた時も痛いです。
何もしていない時もピキピキと歯を割られる様な感じがします。


宮下先生は噛み合わせや知覚過敏の事に力を入れられているんですね。



山田先生も宮下先生も患者さんを見て判断なさっているんですよね。
先生が治療して感じた事なので、どちらが言われる事も参考になります。

気が付いた事があるのですが、丁度痛い場所の上辺りの場所を押すと痛いです。内出血のような痛みです。
押すと痛い場所は右上3番目辺りの歯茎の一番上辺りです。
外側から見るとホウレイ線の辺りです。

蓄膿症かな?と思っていますが蓄膿症で歯が割れそうに痛むのか分からなくて不安です。

予約日は1日なので、まだ先なのでどうして良いのか分かりません。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-25 17:20:58
美香さん
みんな全然違う方向を見ていたのかもしれませんよ。


知覚過敏は何もしてない時には痛みはありません。
ですから、

「これは何もしていない時のの痛みでもあるんです。」

このタイプの痛みが気になっているのでしょうか?
そうすると、それは知覚過敏ではないですよ。


---------------

それから、

歯ブラシを当てた時も痛いです。」

ということは、まず、歯茎炎症を起こしていて
痛みがあると考えていいです。

歯茎に炎症がある場合、
何もしてない時にも、痛みが感じられる場合がありますし、
そこが歯ブラシで刺激されると、痛いこともあります。
両方のタイプの痛みが出る可能性があります。


診てあげればすぐにわかるんですけどね。

----------------

もちろんその痛みと同時に知覚過敏が起こっていることは
あるかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美香さん
返信日時:2008-06-26 02:03:00
宮下先生。

歯茎炎症だったのかも知れないんですね。
歯茎だと初め言われてそう信じていたんですが、喰いしばりを意識したら数時間後には声に出してしまう程の痛みがまだ耐えられる痛みに治まったので、喰いしばりだったんだ・・と落ち込んでしまっています。


有難う御座います。以前タイヨウ先生の病院に行ってみたいと思ったのですが自費診療だと幾ら位になるのかな?と心配でまだ診て頂いていませんでした。

普段治療には2000円前後なのですが、単純に考えると後7倍の治療代が必要ですよね?



タイトル 自分で病名(神経痛)を調べて、先生に告げるのは失礼ですか?
質問者 美香さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
その他(患者関連)
その他(診断)
その他(その他)
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中