親知らずの虫歯、歯医者によって削る範囲は大きく違いますか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 15:22:11
参考:過去のご相談
フロスのし過ぎで歯に違和感や痛みが出ることありますか?
他多数


私は親知らずを3本ぬいていて、あと1本右上に残っています。
を抜く事に抵抗があるため、その親知らずはあえて残しています。

以前通っていた所で、残った親知らずの虫歯を削って薬を詰めていました。
その後、以前から通っていた歯医者の治療に不安があるので新しい所に2度ほど行きました。

新しい所に行った時に、その親知らずが少ししみていたので聞いたところ、やはり抜く事を薦められました。

以前通っていた所は抜かない主義なので抜きませんでした。

親知らずの隣の歯の事を考えると、抜いたほうが良いというのも分かっています。
ただ、抜く事に抵抗が強いことと、手入れはかなりできている方なので、薦められても抜くつもりはありません。


最近またそこの薬が取れてきました。

そこを処置した以前の歯医者に行くべきか、抜く事を進めたところに行くべきか悩んでします。

抜歯を進めた所も、抜歯をすすめるが、どちらでもという感じでした。
そこは早いですが抜歯を薦めます。

同じように抜かずに治療する場合、削る範囲などはどこも同じでしょうか?

抜歯しない所の方がなるべく削らない気もするのですが、治療の度に歯茎を削られたり、何度も通うので不安が残ります。

歯医者によって治療回数や費用がなぜこんなにも違うのか、疑問を感じています。

正直何を信じていいやらで、治療に行くまでに悩んでしまいます。

申し訳ありませんがよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 23:34:52
こんばんは

>同じように抜かずに治療する場合、削る範囲などはどこも同じでしょうか?
歯医者によって治療回数や費用がなぜこんなにも違うのか、疑問を感じています。

削る範囲と言うよりも処置方法の違いのように思います。
応急処置的なものであれば、金額的にも安く処置も単純です。
きちっとした処置ならば、それなりの金額になり回数もかかります。

きちっとした処置が、親知らずにとって安全な治療かどうか?


個人的な見解を述べさせていただきます。
虫歯が小さく、神経への影響がなさそうであればきちっと処置します。

神経へ影響が残りそうで、抜歯を望まれない場合は、応急処置的な方法をとります。

え、抜を拒むと手をぬくの?
と思われるかもしれませんが、親知らずの場合、神経の処置は極力避けます。
他の永久歯に比べ、治療が困難なためです。
上の親知らずであればなおさらです。
おそらく、器具がやっと届くかどうかでしょう。

また、どちらの処置にしても、なんらかの症状があれば経過を観察する必要があるため、通院回数が多くなることが予想されます。


>抜歯しない所の方がなるべく削らない気もするのですが・・・

これは、関係ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-11-06 07:29:52
桜田先生、ありがとうございます。

↑の説明をうけ、削るだけの治療もどうなのかなと考え始めました。
とても詳しく説明していただき、ありがとうございます。


私は親知らずではない場所も抜かれているのですが、そこの骨がかなり薄くなっています。

親知らずを抜いた後の骨もやはりうすくなるのでしょうか?

若い時は気になりませんでしたが、をぬかれた場所の骨が薄くなってから、そちらだけほうれいジワが少しできてきたので、気になりました。

シワはしょうがないと思いますが、歯の事を第一に考えようと思います。


親知らずを抜いても骨が薄くなるという事がなければ、抵抗もかなり減るような気もします。

あと、抜いた後は、歯が移動するのでしょうか?


歯医者さん側からみると皆抜いたほうがという意見だと思います。(見てみないと分からないとは思いますが)


前向きに考えようと思っています。


本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 09:25:13
おはようございます

>若い時は気になりませんでしたが、をぬかれた場所の骨が薄くなってから、そちらだけほうれいジワが少しできてきたので、気になりました。

これも、関係ないと思います。
奥歯の数本を抜いて放置すれば、そのようなことになるかもしれません。

骨は、多少薄くなると思いますが、顔貌に影響を与えることはほとんどないと思います。


>抜いた後は、歯が移動するのでしょうか?

私も経験しましたが、移動します。
横に向いた親知らずを抜歯した後、しばらくの間咬みあわせが変でした。
そのうち、気にならなくなりました。

移動といっても、極わずかですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-11-08 22:30:15
桜田先生ありがとうございます。

>これも、関係ないと思います。

のせいじゃないと分かり、とても気が楽になりました。


奥歯の数本を抜いて放置すれば、そのようなことになるかもしれません。

放置すれば周りの歯が倒れてきてとかいうことでしょうか?

よく義母が入れ歯(下の前歯5本以外ほとんど入れ歯です)を外してすごしているのですが、よく合わなくならないな、と不思議です。

気になることが一つ残っているのですが、もしも親知らずを削って治療する方法を続け、いざ抜きたくなった場合、親知らずの歯茎から出ている部分が少なくなって、抜くのが難しくなったりしないのでしょうか?

以前、妹が親知らずを削って治療していたが、他の歯医者で抜く時に割れたという話を聞きました。
その時に親知らずの歯茎から出ている部分が少なくなっているため、抜きにくくなっていたという話だった気がします。


長くなってすみません。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 00:13:25
こんばんは。

>もしも親知らずを削って治療する方法を続け、いざ抜きたくなった場合、親知らずの歯茎から出ている部分が少なくなって、抜くのが難しくなったりしないのでしょうか?

それは心配しなくても大丈夫ですよ。
どんな状態でもなんとか抜きますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-11-11 20:36:16
渡辺先生、いつもありがとうございます。m(_ _)m


>それは心配しなくても大丈夫ですよ。
>どんな状態でもなんとか抜きますからね。

安心しました。
妹は抜いているときに割れたそうです。
それが歯茎に入って痛かったとか。それも怖いですが…。
いずれにしても抜くことはできるということですね。


ちなみに手入れをしっかりやっていれば、そのまま(親知らずにつめていた薬がとれたまま)放置しても、隣の虫歯が移るとかってことはないですよね?

最近歯医者に行く時間がないのと経済的に余裕がないのとで、まだ良いかなと放置しています。
怖いからというのもありますが。

2、3日前に食事中に硬い石のようなもの(骨?)が入っていて、それを思いっきり噛んでしまい、被せた歯が少し痛むので、あまり続くようなら行くことになるかもしれません。

もし行くことになったら、その時に見てもらおうかとも思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2009-11-15 22:02:22
桜田先生、渡辺先生、ありがとうございました。



タイトル 親知らずの虫歯、歯医者によって削る範囲は大きく違いますか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日