表側の歯茎の麻酔に比べて裏側の方が痛いのはなぜですか?

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-09-20 00:58:14
参考:過去のご相談
口内炎の治療で、電気やレーザーで焼くとは?
他30件以上



よろしくお願いします。

歯の麻酔で、歯茎の表側に最初にやり続けて裏側針を刺し薬を入れますよね?

その中で、表側はそんなに痛くないのですが、裏側に薬を入れたときに歯茎の筋肉がぎゅっと締め付けられる様な痛みがあった後に、全体が麻痺しますが、表側に比べて裏側はなぜにあんなに痛いのですか?

痛くないという機械式の麻酔でも、かなり痛いのですが、あの痛みは改善出来ないものなのですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 01:11:22
こんばんは。

裏には麻酔をされない先生も少なくないと思いますが、そういった違いは組織的に仕方ないですね。

表の方が緩い粘膜部分があって、そーっと入れれば全く痛くなくも可能なのですが、裏側は硬い粘膜しかないので、どうしても強圧になって痛みが発生します。

機械はただゆっくり刺入するだけの機械ですので。

時間を十分あけて表の麻酔が十分奏功した後に裏側に刺入すればさほど痛みもないと思うのですがこれは治療の効率に影響が出ますので、とりあえず表の麻酔だけでやってもらって、痛かったら追加してもらう様には出来ないか、お願いしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タンロさん
返信日時:2011-09-20 01:35:21
渡辺先生ありがとうございます。

そう言った理由があったのですか・・・あの痛みはしょうがないですね。

そういえば以前虫歯の治療と抜髄をした時に、多分その時は表だけだったと思うのですが、その時すごく痛がったのでそれから裏にもやるようになったのかもしれません。

自分の様な痛みに弱い人は、最初の痛みだけ我慢すればすむので、裏にもやったほうが良いのかもしれませんね。

自費で時間を十分にとって、丁寧に治療してくれる所に行ったら、時間を十分あけて表の麻酔が十分奏功した後に裏側に刺入する方法をしてくれそうですね。



タイトル 表側の歯茎の麻酔に比べて裏側の方が痛いのはなぜですか?
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中