金属アレルギーであれば自費でもセラミックにすべきですか?

相談者: ちーずさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-02-11 01:14:35
お世話になっております。

ここ何年か、ひどくはありませんが、ネックレスがあたる部分的が、痒いとは思っていたのですが、口の中にも金属味(?)のようなものがする症状があります。
特に右側。

治療してきた歯が多い上に、妊娠出産で、さらに虫歯が増えて、去年の春頃に、左右4〜7の歯を治療しました(右上5番だけは以前入れたゴールドインレーのまま)。
インレー下の二次カリエスが多かったようです。

治療後、金属味のようなものがあり不快でしたが、しばらくして気にならない程度になりました。
なのに、今回また同じような金属味がするようになり、気になるほどだったり、そうでなかったりと、日々変わるので混乱しています。

担当の先生からは、見た限りは普通だが、もしかしたらゴールドと銀インレーが触れている部分が腐食?とけだしているのかもと言われました。
なので、ゴールドに接する部分だけでもセラミックなどに変えた方がいいかもしれないとのことなんですが…

もし、検査してみて金属アレルギーであれば、その部分だけを変えても意味がないのでしょうか?

恥ずかしながら、クラウンこそないものの、銀のインレーばかりです。

大きなインレーは10個くらいあります(ゴールドはぬいて)。
これをすべて自費のセラミックとなると、軽く50万は超えるので途方にくれています…。

やはり金属アレルギーであれば、自費で支払ってでもセラミックに変える他ないのでしょうか?

私のような症状の場合は、しばらく様子を見ていたら悪くなっていくのでしょうか?
アレルギーでも保険がきかないって悲しいです(涙)。

ちなみに、現在右下7番も二次カリエスのようで治療する予定ですが、ゴールドに直に接しない部分でも、このような状態だと、ここもセラミックにすべきでしょうか?

たくさん質問してすみません。
まずはアレルギー検査に行かないとですね。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-11 05:09:44
おはようございます。

金属アレルギーの疑いのようですが、皮膚科でアレルゲンの金属の同定をしてから治療を始められたほうがいいと思います。

セラミックは高くなるのでレジンを検討なさってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーずさん
返信日時:2015-02-11 22:33:48
回答ありがとうございます。

比較的大きなインレー部分でも、レジンは可能なのでしょうか?



タイトル 金属アレルギーであれば自費でもセラミックにすべきですか?
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中